• ベストアンサー

高3です。一目惚れしてずっと片思いしてた人に好きな

高3です。一目惚れしてずっと片思いしてた人に好きな人がいるかもしれないということを共通の友人を介して聞きました。 もう終わりですよね。 私に今できることはなんでしょうか? 相手の恋愛事情まではリサーチすることができませんでした… もう生きる気力が無くなります…

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250375
noname#250375
回答No.5

>もう生きる気力が無くなります   高3なんて、80数歳のわたしから見れば、まだ赤ん坊です。“もう生きる気力が無くなります”、とのこと、傲慢です。無知の極みです。  どうしてそんなことがあなたに分かるのですか。あなたに、人間の何が分かっているのですか。  人間とは、そんなものじゃありません。あなただって、努力すれば世界で名をあげることもできるのです。  あなたが認識すべきこと、それは、 1)あなたはまだ、人生の「ひよこ」だということを認識すること、 2)人間について、人生について、無知であることを認識すること、 3)人生の過程で、あなたは現在勉学の身であることを認識すること、 4)努力すれば世界で名をあげることもできることを認識すること。  “相手の恋愛事情まではリサーチする”、などに関心を持たず、ひたすら勉学することです。  成人して、多くの素晴らしい男性から、求められるような素敵な女性になってください。  無学なために、成人して、地獄のような惨めになっている女が山程いません。  

その他の回答 (6)

• blazin
回答No.7

今出来る事は、 思いを置き変える(整理し直す)事。 実は貴方は何も失っていない。 遠くから片思いさせて貰ってきた。 生きる気力が無くなったと貴方は書いているけれど。 逆に言えば、 好きな人から生きる気力を与えて貰っていたとも言える。 今感じている強いショックがその証。 その時点で既に貴方は「得て」いる。 マイナスは生じていないんだよ。 その誠実な整理。 貴方の気持ちも分かる。 遠くから思いつつ、 少しずつ距離感を縮めていけたら。 そう考えていた貴方。 卒業までの時間も限られている。 何とか相手にとって親しい存在になり、 その先の世界(恋愛)にもトライ出来たら。 貴方なりの計画があった。 その計画の前提は、 当然相手には特に好きな人がいない、 ましてや付き合っている人なんていない状態。 一目惚れという、 一本の太くて熱い片思いの線路を敷いた貴方。 その時点で、 彼側に支線(好きな人)があるなんて想像しない。 想像しないだけじゃ無く、したくない。 あくまで貴方は、 彼と自分との間に一本のレールを敷いて、 どうやったら近づいていけるか? その距離感を模索中だった。 恐らく卒業を控えて、 少し冒険してみようか(直に絡んでみようか)? そんな小さな勇気も準備していたんだと思う。 そこに登場した、 実は彼にも好きな人がいるという情報。 それって、 自分がずっと彼に向けて走らせてきた、 その片思いの線路が彼とは繋がっていない。 どれだけこの片思いの線路を進んでも、 彼という駅には辿り着かない。 そんな風にも思えてしまうんだよ。 辿り着きたいと思っていた貴方にとって、 好きな人情報は一つの「脱線」であり、 線路の上にいきなり登場した大きな「障害物」 そのショックはそれなりに大きい。 貴方の気持ちも分かるよ。 でも・・・ それでも貴方は何も失っていない。 実際にその彼とどうなるならないは置いておいて。 今までの貴方にとって、 彼という存在や彼を思う気持ち、 それは紛れも無く貴方の日々の原動力になっていた。 好きな人を思う気持ちが、 貴方を活き活きとさせていた事は事実。 特に気持ちを動かす出会いも無く、 淡々と卒業を迎えてしまう人もいる。 貴方は「幸運」にも、 一目で惚れる位の素敵な人に出会い、 その相手を思い続ける事を通じて、 貴方自身活き活きする感覚を抱き続けていた。 残念ながら、 自分の「中」の活き活き止まりで、 それを相手「と」育むには難しそう。 時間的(卒業間近)にも、 シチュエーション(好きな人情報)にも。 それでも、 貴方は貴方なりに彼を通じて得てきたんだよ。 活きる気力が減退した今こそ、 貴方は生きる気力を与え続けてくれた、 そんな彼の存在に心から感謝してみる。 それも、 大事な片思いの作法だったりする。 本当にどうにかしたいなら・・・ 好きな人情報を真に受けてみる。 ⇒あ、好きな人はやっぱりいるんだ。 という事は、 今私が何かをしても、 彼の心を掴む事は出来ないんだ。 厳しくそう整理する。 その上で、 好きな人が既にいるからこそ、 彼に対する必死な感覚は一旦整理して畳もう。 どうにかしたい(出来る)という感覚から離れて、 卒業前までにもう少し彼の事を知ってみよう。 今更彼の評価を気にする必要なんて無いんだ。 既に好きな人がいる以上、 仮に彼の前に私が立っても・・・ 即好かれる対象にはならない私。 だったら、 私も彼と絡む事に緊張したり、 不自然に恥ずかしがったりせずに。 もっと肩の力を抜いて彼を感じてみよう。 重たい片思いは脱いでみよう。 私が好きになった人はどういう人だったのか? もっと近い位置から彼を軽く感じてみよう。 そう整理して、 共通の知人の力も借りつつ、 他者を間に介さずに、 彼と直接コミュニケーションを取ってみる。 それだってやろうと思えば出来る。 今までは、 好きな人がいない前提だから緊張していた。 絡む前に色々考え過ぎていた。 でも・・・ 既に好きな人がいると分かった。 現時点では私は眼中に入らないと分かった。 今直ぐどうにかならないから「こそ」、 変に駆け引きっぽい感覚も使わずに済む。 好かれたい(⇔嫌われたくない) その激しい綱引き自体が小さくなっている。 好きな人情報から受けたショックを通じて、 良い意味で貴方の片想いは小さくなっている。 そういう状態の方が、 むしろ彼には絡みやすくなる。 欲自体が小さくなってしまった分、 多くを望まずに身軽に相手に向きやすくなる。 せめて好きな人の事をもう少し知っておこう。 卒業前までに、 もう少し彼という存在の輪郭を太くしてみたい。 私が好きになった彼は、 実際にはどういう人だったのか? 私なりに感じ納得して、 この思いに優しい着地をしていきたい。 そう整理して、 その方向で動いていく事もやろうと思えば出来る。 貴方はどう「したい」のか? ゆっくりと深呼吸を。 貴方は何も失っていない。 失っていないという前提から、 改めて自分自身を整理し直してみる事。 大切にしてみて☆

cat645
質問者

補足

おっしゃってることほとんど当たってます… まるで私の気持ちを代弁してくれたかのような。 卒業式の日に告白をしようと思っていたのですが…しない方が良さそうですかね。

• zabusakura
回答No.6

好きな人に好きな人がいるかもしれない。かもで諦めるのなら、何も 出来ることは無いと思います。 あなたは100%恋愛で生きてるのですか? もう生きる気力が無くなります…って、だとしたら、きっと魅力のない人で 例え付き合えたとしても、すぐ飽きられます。 そして簡単に「生きる気力が無くなります」このようなことを 言う人も好きな人から敬遠されるでしょう。 何もしてない訳じゃ無いと補足されてましたが、何をしたのでしょう? 相手の恋愛事情もリサーチできないのに? 好きな人がいるかも・・・で正確な情報でもないし、まして、その恋愛が うまくいくかどうかも解らないのに? 好きな人と両想いになる確率は0.0025%らしいです。 相手が、モテる方なら、もっと下がるかもしれませんね。 直接、告白、出来ないなら指を咥えて見てるしかないですよ。 自分自身の武器と行動力、相手の情報など手に入れれば入れるほど 確立は上がると思いますがリサーチすら出来ないんだものね。 無理でしょう。 その状況から彼女になる子は、彼に直接、話し掛けると思いますよ。 もしくは、彼の方から付き合ってって告白するように短期間で(だって高3なら 時間、無いでしょう。ずっと片思いの、ずっとが、どのくらいかは 解らないけど、今までだって出来ることは有ったでしょうに。) 変わると思いますよ。 人に頼っても自分が行動しなければ何も変わらないから。 うちは高校の時に夫の一目惚れで結婚しました。 それは、もう、ものすごい努力と行動力です。全く話したこと無い状態から 1年で仲良くなってプロポーズしたからね。自分の魅力を思いっきり アピールされました。嫌味なく。彼氏いても将来的に自分が結婚するから って。 あなたが誰にも負けない魅力は?私を彼女にしないと損ですよっていう 魅力。何も無ければアピール出来ないよ。

回答No.4

私であればダメ元で告白します。 何もしなければ後で絶対後悔すると思うので。 あなたに今出来るのはダメ元で告白することです。 別に何もしなくてあなたが後悔しないのであればただ眺めていれば良いかと思います。

回答No.3

どうせ卒業すればその人のことも気にならなくなるよ。 それと、礼儀をわきまえていない貴方では無理でしょう。 ずっと片思いのまま人生終わればいいんじゃない。

• okwavey2
回答No.2

そもそも、 好きな人がいるかもしれないだけ。 共通の友人が本当の事を言っているかもわからない。 気になることは本人に直接事実確認をすること。 出来ることは、相手の好きな人が自分になるよう努力すること。 引け目を感じてそれ以上努力しないなら、さっさと諦めましょう。悩むだけ時間の無駄です。

cat645
質問者

補足

共通の友達に本人に好きな人がいるのかどうか聞いてくれないかと頼みました。 まずは話す努力からですね…

• 404113
回答No.1

何も行動を起こさないくせに、勝手に悲観して。メンタルが弱すぎです。 あなたの存在を相手に知らしめるには仲良くなるなど行動を起こしましょうよ。 ところで相手の友人関係をリサーチして付き合っている人がいたら諦めたのですか?その程度の気持ちなんですね。 あなたは相手のことを好きなのではなく相手を好きな自分に酔っているだけなのでしょう。 努力もせずに何かを得ようなんて甘すぎです。

cat645
質問者

補足

何も行動してないわけじゃないです… 相手に好きな人がいるってなると引け目を感じてしまいます。