• ベストアンサー

中国はソフトの公開を求めているか

中国はシステム製品の輸入に当たって、ソフトの政府への提出、つまり公開を今でも求めていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.3

今は政府調達の商品のソースコードだけです。ただ中国政府といっても政府間れまで含めると巨大で中国で市場拡大を目指すのであれば無視できません。OSLのものはそれぞれの団体の規定により中国にかかわらずどのみち世界に公開しないといけないものが多いので、どれくらい問題になるのかはなんとも言えません。特に長文のソースコードを再利用したり読み解くのは大変なので、一から作った方が良いと考える中国のエンジニアも多いと思います。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。そうでしたか、少しはまともになったと言えそうですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

イメージ的には、輸出入の手続きは必要ですけど、ソフトの著作権とかはいらないみたいデス。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。あるていどはまだ必要なんですね。

• dragon-man
回答No.1

だからトランプが怒っているのです。やめないと中国を潰すぞと。今の米中貿易戦争です。

himana77
質問者

お礼

中国は求めていますか?