• 締切済み

フィンランド旅行のプラン案【年末年始】

フィンランド旅行のプラン案【年末年始】 今月末の12/29-1/4までフィンランドへ一人旅にいきます。 年末年始なのでお店なども不規則になっていたりセールがあったりすると思うので、皆さんの知恵を借りて旅行プランを考えていきたいです。 日程ですが、 12/29(土) 20:20 ヘルシンキ空港着 ヘルシンキの間の宿は地下鉄Masutokatu,Vyokatu tram付近のホステル 12/30(日) 未定 12/31(月) 未定(年越しどうするか?) 1/1(火) タリン、クリスマスマーケット?(ヘルシンキは休みのところが多いと聞いたので) 18:49 VRでロバニエミへ 1/2(水) 7:03ロバニエミ着 サンタ村へ(確定)、オーロラツアー(未申込) 1/3(木) 犬ぞり体験(未申込) 18:00 VRでヘルシンキへ 1/4(金) 6:24ヘルシンキ着 10:24 ヘルシンキ空港発 以上が今のところ決まっているものです。 飛行機も、片道丸一日かけて安く抑え、宿もホステルにして抑えるところは抑えて、でも買い物とか食事も要所要所でしっかり楽しみたいと思っています♪(26歳OL独身です。) フィンランドにしたのは友人の勧めなので強い目的はありませんが、少し調べてみてクリスマスマーケット、サンタに会う、オーロラ(ロバニエミでも見えるのでしょうか。。?)このあたりはマストかなと思ってます。友人からは犬ぞりをおすすめされましたがまだ予約していません。 あと教会にいってのんびり過ごしたり。 イッタラのグラスかわいいなぁと思いましたが陶器を買うのって心配です。皆さんどうしていますか? フリーマーケット?とか安く買い物できる催し物とかがあれば飛びつきます。笑 ローカルな過ごし方も楽しめたら嬉しいです。 ムーミンは旅行に備えて先日初めて映画を観ました。週末はカモメ食堂を観ます。 最近やっとガイドブックを開き始めたところなので、フィンランド旅行の経験をお持ちの方、おすすめの過ごし方や豆知識など教えていただけると大変有り難いです。 ヘルシンキカードを買うべきかなどなど、プランが決まらないので迷っています。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#235426
noname#235426
回答No.1

ヘルシンキ以外の場所と、雪のことは、私にはわからないので、他の人にお願いします。 ヘルシンキカードは、トラムに乗るなら便利は便利ですけど・・・。ヘルシンキでの滞在はわずかなら、価値があるのかな? それに、天候の関係で、トラムはどうなのでしょうか? バスならチェーンまいてOKかもしれないけど。すみません。冬のケースは知らないので。 カモメ食堂は、行きましたが、今は別のレストランになっていて、私が行った時は昼間でしたがクローズでしたよ。まず、場所を探すのに相当な時間かけてしまって、行ってみたら、「はあ、これね」程度で(窓ガラスの外から中をのぞいて)落胆し・・・。 あれは映画でじっくり楽しんでおいて、現物は、ヘルシンキに何度か旅行して、もう観光に行くところがなくなってからでもよいかと・・・。 道に迷って現地人に尋ねると、「あなたは日本人なのね」って。そこに行くのは、日本人だけらしいです。 あの映画がどうしても好きなら、行ってみても良いかと思いますけど・・・。 イッタラ。私も買ってきましたよ。 現地のデパートで。 私は海外のデパートで割れ物の食器を買う際、店員が陳列してるのとは違うものを倉庫から出してきて(陳列は見本みたいなものだから)、包装されてしまうので、必ず、包装前に箱からだしてもらって、チェックして買います。 以前、何かのガイド本に、中国人旅行者だったら、そうするって書いてましたので。たまに、割れた食器を買って帰国してしまう場合があるそうですので。 まあ、フィンランドでは、そこまでだましたりしないだろうけど・・・。 あの時は、一応、「私たちはこれ(お皿とカップ)を買って、飛行機に乗って日本までの長距離を帰ることになるので、しっかりと割れないようにパッキングして下さい」って言いました。で、当然、機内持込しました。 面倒なので、別に免税扱いしませんでした。 空港でも売ってます。 値段のことを言うと、日本で買った方が安いかも? という感想でしたね。為替レートの関係もあるのだけど。 デパートとかは、日曜日が休みなので注意です。正月のことは存じ上げません。 (私達が行った時は。夏でしたが。)しかも、夕方6時か7時くらいで閉店となりましたので、節約の為レストランに行かないで、ホテルの部屋に夕食弁当持込んで食べようと思ったら、観光から早めに引き上げてきて、閉店間際に惣菜を買うのにあわてました。 惣菜は結構いけましたよ。 夏だったけど、トイレには不自由しましたよー。 それがあなたは冬なんでしょう? 冷えるだろうし。 どうして、トイレが少ないのかなあ?って思います。遠かったりするんです。 ほぼ、有料だし。コインの入れ方がわからなかったり。コインの持ち合わせがなかったり。ホント困りましたね。 だから、行きたくなくても、(日本のビルのそれみたいな)気軽に利用できそうな無料のトイレをみつけたら、一応行っておきましたから。 次、行く時は、紙おむつ履いていこうかな?って思うくらいでしたもん。 ガイド本は、すでに読んでらっしゃるでしょうけど、あちらの方々は身長がお高いので、ホテルでもスーパーでも背が高い人用になってるんです。 私の低身長は、子供サイズって感じで、トイレの便器に座るのも、バスタブをまたぐのもいやでした。 スーパーで、あちらの老女は、「ほれ、そこの兄ちゃん。一番上の何々の箱をとってくれ」と、遠慮なく背の高い若者をこき使ってくれますよ。親切にしてとうぜんなので、ありがと!も言いません。 繁華街は、あるいてるだけでも楽しかったです。 あと、教会にもよるかもしれませんが、私らがウスペンスキー寺院に行った時、18時すぎで、建物はクローズされてしまってまして・・・。あーあ。 なので、内部を見学したければ、時間をしっかりチェックして行ってください。 よいご旅行になりますように!

関連するQ&A

  • フィンランド女性一人旅のプラン

    フィンランド女性一人旅のプラン 毎年盆正月は祖父母の家に帰省していましたが、社会人になると長期休みに海外旅行に行かないと行けるタイミングが本当にないと実感し、ある程度高いのは承知で思い立ってフィンランドで一人旅をしようと先程航空券を取りました。 飛行機は格安で、大阪ー香港ーモスクワーヘルシンキで片道まる1日かかります。 12/9(土)20:20ヘルシンキ着 1/4(金)10:20ヘルシンキ発 の6泊5日?です。 最初は、とにかく正月休みにどこでもいいから海外に行きたい!というだけでした。 友人が昨年末フィンランド旅行に行き犬ぞり、オーロラ、サンタ村など楽しかったしおすすめ!という話を聞いて、フィンランドなんて人から聞かないと浮かばなかった国で、ヨーロッパだし、ヨーロッパにしては行きやすいし、なんだか穴場っぽいし、治安もよさそうだし、可愛いそうだし、なんか楽しそうだなぁと思ってあまりここに行きたい!というのは無くフィンランドにしました。 せっかく冬のフィンランドに行くのだからサンタ村、オーロラは行った方がいいかな?と思いますが、絶対行きたい!というわけではありません。が、オーロラは死ぬまでに一回は見た方がいいのかな。。と頭の端っこで思っています。笑 フィンランドは土日はあまり店が開いてないと聞きました。年末こそどういう感じか分かりません。 そういったことも含めて、皆様のおすすめプランを教えて頂き参考にしてプランを立てて行きたいと思っています。 当方26歳女性です。シドニー、サンフランシスコで一人旅したことがあります。ガイドなどつけて、誰かと行動できる日もあれば寂しく無くていいなぁと少し思ってます。 物価が高いとのことなので、エアビーを使ったりしてなるべく費用は抑えめでいけたらと考えています。 よろしくお願い致します。

  • フィンランドのロバニエミは一人でも楽しめますか?

    フィンランドのロバニエミは一人でも楽しめますか? 10月にフィンランドに一人旅に行きます(30代女)。 ヘルシンキと、オーロラを見たいのでロバニエミを検討してるのですが、ロバニエミは日中が自由行動なのですが一人で楽しめる土地ですか? サンタクロースビレッジは子供向けっぽですし・・・。 ヘルシンキだけにした方が良さそうでしょうか。 北欧の自然も満喫したいし、建築やデザインも堪能したい。。 買物欲はありません。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • フィンランドについて教えてください!

    今年の冬にハネムーンでフィンランドに行くことに決まりました。 年末年始になります。 オーロラが見たい!(運が良ければ)というのと 犬ぞりに乗りたい!というのが、主な目的です。 氷のホテルにも泊まりたいなと思っております。 今まで私自身、いろいろ海外は行っているのですが、 フィンランドに行ったという人が周りにも、一人も居ません。。 そこで、新婚旅行でなくても構いませんので、 フィンランドに行ったことのある方がいらっしゃいましたら、 ここが良かった!ということを教えていただければと思いまして、こちらに質問いたしました。 ホテルでも、プランでも、場所でもなんでもいいです。 あと、ここが不便だったとか、準備していくと良いモノなど、どのような内容でも結構ですので、 ぜひぜひ、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フィンランド旅行

    海外旅行初心者です。 以前行き先について質問させていただき、フィンランドに行く事を決めました。 その上でいくつか相談させてください。 1.ヘルシンキ市内、タンペレ、(エストニア)タリン、ロバニエミに行きたいと思っていますが、ロバニエミだけ遠いのが気になります。 ある程度余裕を持っておきたいのですが、旅行期間が1週間くらいだとロバニエミは厳しいですか? ヘルシンキを中心に、タンペレ、タリン共に日帰りで見に行くつもりです。 2.タンペレのムーミン谷博物館にムーミンのご先祖様のおみやげは置いていますか? 出発は今のところ9月の予定です。 気が早い話ですが、よろしくお願いします。

  • フィンランドの個人旅行

    3月上旬にオーロラ・観光目的でフィンランドに行く予定です。 最初、HISのツアーを申し込んでいたのですが、急きょ個人で行くことになりました。 オーロラは現地発着ツアーを申し込んだのですが航空券やその他の手続きはこれからです。 □ツアー内容 http://www.nettravel-jp.com/tour/winter/finland_aurora_srs.html 3/12~3泊 サーリセルカ、その後ロバニエミで1泊のツアーなのですが せっかく北欧に行くので、クルーズでタリンやストックホルムも観光したいと考えています。 ・現時点で考えているスケジュール 3/9 日本→ヘルシンキ→タリン ※タリン1泊ショートスティプランを申し込もうか悩み中。 http://www.nettravel-jp.com/cruise/silja/heltll/overnight.html 3/10~11 タリン→ヘルシンキ→ストックホルム http://www.nettravel-jp.com/cruise/silja/stohel/suchedule.htm 3/11~12 ストックホルム→ヘルシンキ(12日朝到着) 3/12 ヘルシンキ→イバロ(国内線)→サーリセルカ  *現地発着ツアー 3/15 ロバニエミへ移動 サンタ村など回る予定 寝台特急でヘルシンキへ 3/16 ヘルシンキ→日本 帰国 友人二人で行く予定なのですが二人とも海外はアジア圏、ツアーしか経験がありません。 英語もあまり得意ではないのでホテルの予約や移動など不安が多々あります。。 北欧旅行の経験がある方、スケジュールや旅行、予約に関すること等何でもいいので アドバイス宜しくお願いします><

  • 年末年始のロバニエミ

    年末から年始にかけてフィンランドのヘルシンキとロバニエミに旅行します。 日本ならば交通機関もショッピングセンターも稼働していますが 海外ではHOLIDAYとなる場合もあり過去にも残念な思いをしたことがありました。 ロバニエミの中心地では、レストランやショッピングセンター、小さなお店でもオープンしているでしょうか? バスは動いているでしょうか? 稼働時間帯もおわかりの方いらっしゃれば、教えてください。 超寒い地域なので、食いっぱぐれたり、迷子になって凍えたりするのは命にかかわるので よろしくお願いします。

  • 1月にフィンランドへ行くのですが靴のおすすめを教えてください。

    来年1月にフィンランドに行くことになりました。 ロバニエミでオーロラ観測後、鉄道を使ってヘルシンキまで 南下します。 服装は準備万端!ですが、冬用の靴を持っていないので、購入しようと思っています。 そこで、おすすめの靴がありましたら、教えてください。 私は女子です。重い靴は少し苦手です。 また、旅行で「これは持っていったほうが良い」物が ありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • フィンランドの国鉄は途中下車できますか?

    フィンランドを旅行することとなりました。 ロバニエミから国鉄(VR)のサンタクロースエキスプレスを利用し、途中駅のタンペレで下車して、ムーミン谷博物館に行き、その後ヘルシンキへ向かう計画を立てています。 そこで、ロバニエミからヘルシンキまでの片道切符を購入すれば、タンペレで途中下車できるのでしょうか? 国鉄は片道しか利用しないので、片道切符が一番安いと思います。 途中下車が可能でしたら、ロバニエミからヘルシンキの切符と、サンタクロースエキスプレスの寝台券をHPから購入しようと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • フィンランド旅行の予約

    この冬、個人でフィンランドに行こうと思っています。 ヘルシンキでクリスマスマーケットや美術館などを見て、 サンタクロース村の方でオーロラを見る予定です。 自由に動きたいので、ツアーではないほうがいいです。 海外は初めてなので、ネット予約では不安です。 いろいろと相談に乗ってくれる旅行代理店を探しています。 学生なので、安く泊まれるホテルなどを紹介してくれるところを教えてください。 ちなみに、私は東京に住んでいます。

  • 秋のフィンランド旅行について

    9月の中旬に夫婦でフィンランドへオーロラを見に行きたいと考えていますが、宿泊先を迷っています。 ロヴァニエミやサーリセルカは明るすぎて、少し移動してオーロラを見に行くとの事ですが、9月はそういうツアーは催行されていないとのですね。そうするとホテル周辺でオーロラ見れるというハリニヴァかイナリのどちらかになると思うのですが、昼間のアクティビティなどどちらが楽しいのでしょうか?イナリはサーミ博物館とかあるようですが、ハリニヴァはスエーデンとの国境があるくらいなのでしょうか? ちなみに、19時ころにフィンランドに着いて、どちらかで3泊⇒朝からロヴァニエミにバスで移動し、半日位サンタクロース村を観光⇒サンタエクスプレスでヘルシンキへ移動したいと思っています。イヴァロ空港でレンタカーを借りて、ノールカップ岬へ行こうかとも思いましたが、片道5時間はかかるようで断念しました。フィンランドに詳しい方、行ったことがある方のアドバイスをよろしくお願いします。