• 締切済み

フィンランド旅行のプラン案【年末年始】

フィンランド旅行のプラン案【年末年始】 今月末の12/29-1/4までフィンランドへ一人旅にいきます。 年末年始なのでお店なども不規則になっていたりセールがあったりすると思うので、皆さんの知恵を借りて旅行プランを考えていきたいです。 日程ですが、 12/29(土) 20:20 ヘルシンキ空港着 ヘルシンキの間の宿は地下鉄Masutokatu,Vyokatu tram付近のホステル 12/30(日) 未定 12/31(月) 未定(年越しどうするか?) 1/1(火) タリン、クリスマスマーケット?(ヘルシンキは休みのところが多いと聞いたので) 18:49 VRでロバニエミへ 1/2(水) 7:03ロバニエミ着 サンタ村へ(確定)、オーロラツアー(未申込) 1/3(木) 犬ぞり体験(未申込) 18:00 VRでヘルシンキへ 1/4(金) 6:24ヘルシンキ着 10:24 ヘルシンキ空港発 以上が今のところ決まっているものです。 飛行機も、片道丸一日かけて安く抑え、宿もホステルにして抑えるところは抑えて、でも買い物とか食事も要所要所でしっかり楽しみたいと思っています♪(26歳OL独身です。) フィンランドにしたのは友人の勧めなので強い目的はありませんが、少し調べてみてクリスマスマーケット、サンタに会う、オーロラ(ロバニエミでも見えるのでしょうか。。?)このあたりはマストかなと思ってます。友人からは犬ぞりをおすすめされましたがまだ予約していません。 あと教会にいってのんびり過ごしたり。 イッタラのグラスかわいいなぁと思いましたが陶器を買うのって心配です。皆さんどうしていますか? フリーマーケット?とか安く買い物できる催し物とかがあれば飛びつきます。笑 ローカルな過ごし方も楽しめたら嬉しいです。 ムーミンは旅行に備えて先日初めて映画を観ました。週末はカモメ食堂を観ます。 最近やっとガイドブックを開き始めたところなので、フィンランド旅行の経験をお持ちの方、おすすめの過ごし方や豆知識など教えていただけると大変有り難いです。 ヘルシンキカードを買うべきかなどなど、プランが決まらないので迷っています。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#235426
noname#235426
回答No.1

ヘルシンキ以外の場所と、雪のことは、私にはわからないので、他の人にお願いします。 ヘルシンキカードは、トラムに乗るなら便利は便利ですけど・・・。ヘルシンキでの滞在はわずかなら、価値があるのかな? それに、天候の関係で、トラムはどうなのでしょうか? バスならチェーンまいてOKかもしれないけど。すみません。冬のケースは知らないので。 カモメ食堂は、行きましたが、今は別のレストランになっていて、私が行った時は昼間でしたがクローズでしたよ。まず、場所を探すのに相当な時間かけてしまって、行ってみたら、「はあ、これね」程度で(窓ガラスの外から中をのぞいて)落胆し・・・。 あれは映画でじっくり楽しんでおいて、現物は、ヘルシンキに何度か旅行して、もう観光に行くところがなくなってからでもよいかと・・・。 道に迷って現地人に尋ねると、「あなたは日本人なのね」って。そこに行くのは、日本人だけらしいです。 あの映画がどうしても好きなら、行ってみても良いかと思いますけど・・・。 イッタラ。私も買ってきましたよ。 現地のデパートで。 私は海外のデパートで割れ物の食器を買う際、店員が陳列してるのとは違うものを倉庫から出してきて(陳列は見本みたいなものだから)、包装されてしまうので、必ず、包装前に箱からだしてもらって、チェックして買います。 以前、何かのガイド本に、中国人旅行者だったら、そうするって書いてましたので。たまに、割れた食器を買って帰国してしまう場合があるそうですので。 まあ、フィンランドでは、そこまでだましたりしないだろうけど・・・。 あの時は、一応、「私たちはこれ(お皿とカップ)を買って、飛行機に乗って日本までの長距離を帰ることになるので、しっかりと割れないようにパッキングして下さい」って言いました。で、当然、機内持込しました。 面倒なので、別に免税扱いしませんでした。 空港でも売ってます。 値段のことを言うと、日本で買った方が安いかも? という感想でしたね。為替レートの関係もあるのだけど。 デパートとかは、日曜日が休みなので注意です。正月のことは存じ上げません。 (私達が行った時は。夏でしたが。)しかも、夕方6時か7時くらいで閉店となりましたので、節約の為レストランに行かないで、ホテルの部屋に夕食弁当持込んで食べようと思ったら、観光から早めに引き上げてきて、閉店間際に惣菜を買うのにあわてました。 惣菜は結構いけましたよ。 夏だったけど、トイレには不自由しましたよー。 それがあなたは冬なんでしょう? 冷えるだろうし。 どうして、トイレが少ないのかなあ?って思います。遠かったりするんです。 ほぼ、有料だし。コインの入れ方がわからなかったり。コインの持ち合わせがなかったり。ホント困りましたね。 だから、行きたくなくても、(日本のビルのそれみたいな)気軽に利用できそうな無料のトイレをみつけたら、一応行っておきましたから。 次、行く時は、紙おむつ履いていこうかな?って思うくらいでしたもん。 ガイド本は、すでに読んでらっしゃるでしょうけど、あちらの方々は身長がお高いので、ホテルでもスーパーでも背が高い人用になってるんです。 私の低身長は、子供サイズって感じで、トイレの便器に座るのも、バスタブをまたぐのもいやでした。 スーパーで、あちらの老女は、「ほれ、そこの兄ちゃん。一番上の何々の箱をとってくれ」と、遠慮なく背の高い若者をこき使ってくれますよ。親切にしてとうぜんなので、ありがと!も言いません。 繁華街は、あるいてるだけでも楽しかったです。 あと、教会にもよるかもしれませんが、私らがウスペンスキー寺院に行った時、18時すぎで、建物はクローズされてしまってまして・・・。あーあ。 なので、内部を見学したければ、時間をしっかりチェックして行ってください。 よいご旅行になりますように!