火災保険会社の選び方

このQ&Aのポイント
  • 自宅の火災保険を選ぶ際に考慮するべきポイントについてご相談です。
  • 保険料の高安比較だけでなく、保険金支払時の手続きの煩雑さや難易度も重要な要素です。
  • 他にも選択基準があるか教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

火災保険会社を選ぶ基準

自宅の火災保険が満期になったので数社から見積りを取り寄せているのですが、選択の基準としては単純に保険料の高安比較? それとも保険金支払時の手続きの煩雑・難易の度合い等々、他にもあるのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.1

保険の取り扱いをしています。 まず初めに、代理店から入るのか、そうでないかが一つであると思います。 それによって手続きについては変わる部分があります。 多くはそれほど変わらないかと思いますが、一つはおっしゃるように金額の多寡かと思います。 また、支払いしていく中で事故がなかった場合に戻りの金額があるかないか、その辺りを基準に決めていただければと思います。 一番良いのはだいたい同じ条件にしてどれくらいの差があるのかを出してから決める方法でしょう。 また、各社会社の方針などがありますのでその雰囲気なども考慮されたら良いかと思います。 ご参考にしていただければと思います。

koboken777
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、貴重なご指導、大変参考になりました❗そういうことなんですね。あらためてお礼申し上げます❗

石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー...

もっと見る