火災保険会社の選び方

このQ&Aのポイント
  • 自宅の火災保険を選ぶ際に考慮するべきポイントについてご相談です。
  • 保険料の高安比較だけでなく、保険金支払時の手続きの煩雑さや難易度も重要な要素です。
  • 他にも選択基準があるか教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

火災保険会社を選ぶ基準

自宅の火災保険が満期になったので数社から見積りを取り寄せているのですが、選択の基準としては単純に保険料の高安比較? それとも保険金支払時の手続きの煩雑・難易の度合い等々、他にもあるのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.1

保険の取り扱いをしています。 まず初めに、代理店から入るのか、そうでないかが一つであると思います。 それによって手続きについては変わる部分があります。 多くはそれほど変わらないかと思いますが、一つはおっしゃるように金額の多寡かと思います。 また、支払いしていく中で事故がなかった場合に戻りの金額があるかないか、その辺りを基準に決めていただければと思います。 一番良いのはだいたい同じ条件にしてどれくらいの差があるのかを出してから決める方法でしょう。 また、各社会社の方針などがありますのでその雰囲気なども考慮されたら良いかと思います。 ご参考にしていただければと思います。

koboken777
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、貴重なご指導、大変参考になりました❗そういうことなんですね。あらためてお礼申し上げます❗

石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー...

もっと見る

関連するQ&A

  • 火災保険は、どこの会社でも同じ内容?

    住宅金融支援機構特約火災保険が数ヵ月後に満期となる関係から、火災保険の案内を希望する会社を選択する資料が送られてきました。 12社が候補となっていましたが、どこの会社でも同じ内容(補償)なのでしょうか? 違うのであれば、気をつけるポイント、又はお勧めの会社を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 火災保険について

    火災保険について 新築で家を建築中です。 火災保険をどこにするか悩んでいます。 四社見積りとりましたが、それぞれいいところ、また、価格の違いからなかなか決めれません。 悩みすぎて何を重視すれば分かりません。 安いに越したことないですが、それだと内容が薄くなるしとか考えたり… 何かよいアドバイスお願いします。

  • 火災保険について

    新築戸建ての引渡を間近に控え、火災保険について検討している者です。 ローンを利用する金融機関からは、ローン期間中いずれかの火災保険(共済)への加入を継続していれば加入期間や加入先は問わないと言われました。 そこで、自治労共済の火災共済と、民間損保で評価が高い火災保険(セゾン自動車火災保険(株)、AIU保険等)を比較しております。 民間損保間の比較は比較的分かりやすいのですが、火災共済と火災保険の比較方法が今ひとつよく分かりません。(火災共済だと長期一括払いができないといった外形上の違いは分かるのですが…) そこで教えていただきたいのですが、火災共済と火災保険を比較して加入先を決定された方がいらっしゃいましたら、比較した項目や片方を選択した理由等を可能な範囲で教えていただけませんか? 火災共済は加入できる時期が限られていることもあり、暫定的に火災保険に入って火災共済へ移るべきか、火災共済を選択肢から外すかで迷っております。 お手数ですが、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 火災保険!

    年末に住宅ローンの借り換えをし、銀行に1本化しました。 それで、火災保険については、5年契約?(更新?)の公庫の火災保険に入っていたので、この春(もうすぐ!)満期を迎えます。 なので、早急にどこかの火災保険に入らないといけないのですが、調べ切れていなくて困っています。 まず、もともと融資を受けていた銀行から勧められたのは、残りの30年間一括支払い(契約?)で、火災保険のみで26万円。団体割引?が15%くらいあるので、他の取り扱ってる保険会社よりもイチバン安いのを出してくれたようです。(家財・地震を入れると計44万くらい) 公庫でローンを組んだときに、新価保険、35年で12万くらいの火災保険料で済んだのになぜそれにしておかなかったのだろうと悔やまれます。(T_T)めちゃくちゃ安いじゃん・・}} とにかく新価保険であればいいのかなぁと思っているのですが、、。家財や地震はまたあとで付け足してもいいのかとも考えています。 まずは金額と相談ですが、やはり保険期間は5年、10年よりも30年で入っていた方がお得ですよね? あと年末あたりに調べていたときに、火災保険(住宅保険だったか?)なのに満期金(積立機能)が付いている保険を見つけました。こういうのは、どうなのでしょう?? まとまってないですが、、よろしくお願いいたします。

  • 住宅保険、何を基準に選べば・・?

    父名義の家ですが、今月で住宅金融公庫の特約火災保険がめでたく(?)満期となり、任意の保険加入を勧めるパンフが数社から送られてきています。保険会社の選択を父から任され、今月中に決めねばならず、今まで考えることもなかった住宅に関する保険について慌てて調べているところです。送られてきたパンフをざっと見る限りでは、当たり前といえば当たり前かもしれませんが、どこも大きな違いがあるようには思えません。そうなると選ぶ判断基準は担当者の人柄?対応のよさ?などになるのかなあ・・・などとと、思っているのですが、こんな考えで決めていいのでしょうか?何かこれだけは確認して、とか、大きな考え違いがありますよ、とかアドバイスがあればお願いします。

  • 火災保険の満期金は課税対象になるんですか?

    自宅の火災保険が満期となり来月満期金が振り込まれるのですが、満期金は 課税対象になるのでしょうか? 収入としてみなされると聞いたものですから・・・ どなたか教えてください。

  • 火災保険について

    賃貸マンションに住んでいます。 各自、火災保険にはいることが義務になっています。比較的掛け金が安く手続きが簡単な 保険会社を教えてください。 火災保険にはいった場合、自分の部屋から火災が起きた場合、隣の部屋まで被害が あった場合はどのような保障をしなければならないのでしょうか? 保険にはいっていれば隣への被害も補償されるのでしょうか?

  • 銀行融資を受けるときの火災保険について

    現在新築一戸建てを建築中です。 そろそろ融資実行手続きをする段階となっているのですが、火災保険について質問があります。 銀行から、35年満期の火災保険を勧められているのですが、35年ローンを組む場合、必ず35年満期の火災保険に加入しなければならないのでしょうか? 火災保険は一生続けるつもりではありますが、一括で支払う保険料が35年だとかなり高くなります。 少しでも現在の出費を抑えるため、20年くらいの保険に加入したいと思っているのですが、それは無理なんでしょうか? どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 火災保険について

    賃貸アパートに住んでいますが、先日、窓ガラスを割られる被害を受け火災保険で対応することになりました。 それで修理が終わり、修理費を保険屋に請求したところ こちらで立替払いをして領収証を出さないと支払いは出来ないとの事でした。保険の契約事項を見ると、支払いに必要な書類は修理見積書・請求書・領収証、と書いてありますが、見積書・請求書で保険金を貰うことは出来ないのでしょうか? わかる方いましたら、よろしくお願いします。

  • 火災保険について

    解答がなかったので再質問です。 賃貸マンションに住んでいます。 各自、火災保険にはいることが義務になっています。比較的掛け金が安く手続きが簡単な 保険会社を教えてください。 火災保険にはいった場合、自分の部屋から火災が起きた場合、隣の部屋まで被害が あった場合はどのような保障をしなければならないのでしょうか? 保険にはいっていれば隣への被害も補償されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう