• ベストアンサー

オーストラリアには円CASHで問題ないか

joeyの回答

  • joey
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.8

最初の質問にはもう答えたんですが、補足回答 > ブリスベン在住とは実に羨ましい!どうやったらできるのですか?(というか食べていけるのですか) 家は夫がオージーなので、帰国しただけ。返事が簡単すぎたかな(笑) でも、オーストラリア人でもこっちで職探しは大変で(だから日本に住んでたのであって)帰国はやっぱり大変なんです。今までいろいろ考えたのですが、インターネットサイト作りをしてます。収入はまだギリギリだけれどまだ子供も小さい今の内に挑戦した方がいいと思って。 というわけで、オーストラリアに来る日本人のためのリンクサイトもやってます。これはまだ赤字…ボランティアみたいな気がしてますが、オーストラリア関連のリンク集は少ないし、ヤフーで検索しても結果が限られてるし、役立ってるとは思うんですが…次のプロジェクトは収入見込みがもう少しあるんですけどね。 銀行の事、第一勧銀のはホントに便利。今はA$=70円位かな?で計算すると、70,000円の換金手数料が210円ってのは安いはず。何より、特別口座に旅行前に入金して、また自分の口座に戻すのも無料だし、チェック作るより安いです。それに残高もレシートに現地通貨で見られるし。その時の相場なんだろうけど、だいたい目安になるからいいですよ。

参考URL:
http://www.aussielink-jp.com/
kasmat
質問者

お礼

なるほど、そうだったんですか。やっぱり世の中甘くないですね。 リンクサイトがんばって下さい。たしかに、オーストラリアの情報は意外と少ないです。本コーナーでもケアンズのこと聞いたんですが、満足のいく回答はなかったです。でも、あんまり知られるといいところが失われるのかなというジレンマも感じます。ですので、ツアーじゃなく個人でしか行けないところを紹介していただけたら嬉しいですね。それに、自分の目と足でつかんだ第一次情報はたとえ数としては少なくても、千のリンクにも勝つ価値があるかもしれないと思ってます。リンクサイトにご自身で見られたコメントなども加えていくと価値が出ると思います。

関連するQ&A

  • 円からドル レート 換金率が良いものは?

    アメリカに旅行に行く予定のものです。円からドルへ換金しなければいけません。 いろいろ調べると、換金率が一番良いのは、 TC>カード>キャッシュ と、見ているのですが、 換金するところにレートを問い合わせると、 TCは2%の手数料がかかるから、キャッシュで換金するのとあまり変わらないと言われました。実際に計算してみると、あまり変わりません。 クレジットカード会社にも問い合わせをしてみたところ、 為替レートに関してはわからないと言われましたが、手数料は一律1.63%と言われました。 為替レートは決済センターのレートで開示されないようで、いつのタイミングでの金額かこちらにはわからないようですが、手数料だけ見ると、TCの手数料よりも低いですよね。 そう考えると、クレジットカードが一番換金率が良いのでは!?と思っているのですが、実際はどうなのでしょうか? 決済センターのレートは、手数料がそれなりに上乗せされた金額でレートが決まっているのでしょうか? ちなみに利用する予定のカードは、VISAがメインで、JCBも使うかもしれません。 この辺り詳しい方、どんな情報でも良いので教えてください。 一番良い換金率で持って行きたいと思います。

  • オーストラリアドル→日本円の両替について

    先日、オーストラリア旅行から帰って来た者です。 使い切ってしまうつもりのお金を、誤って残してしまいました。。T/Cが150ドル、キャッシュが35ドルです。できるだけ手数料などを含め、赤字を減らしたいのですが、何か良い方法をご存知の方は教えてください。いまいち為替レートの見方が分からないので… ちなみに日本円→オーストラリアドルに両替した時のレートはT/Cが87.88で、キャッシュが95.58でした。この値がどうなると少しでもお得に両替できるのでしょうか?

  • オーストラリアに300万円を送金

    皆様はじめまして。 オーストラリアに300万円相当を送金したいのでいろいろ調べていると、イーバンクマネーカードかKVBクンルンが安いのが分かりました。 しかし、実際どちらが安いのかは分かりません。 イーバンクマネーカードですが、レートがVISAインターナショナルが定める換算レートに1.63%加算ということですが、VISAインターナショナルが定める換算レートがTTSとどの程度開きがあるのか分かりませんでした。 KVBクンルンは、送金手数料・リフティングチャージ・中継銀行・受取銀行手数料が実際いくらくらいかかるのか分かりませんでした。 実際どちらが得なのか、利用したことがある方にアドバイスをいただきたいです。 もし、もっと安い方法があるようでしたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • アメリカで円預金をポンドにする方法

    アメリカ在住で、アメリカからイギリスへ旅行します。 旅行資金は、日本のCITIBANKの円預金口座にある円預金です。(これが大前提です。) この際、ポンドを用意する手立てとしてベストなのは何でしょうか。 なお、CITIBANK外貨キャッシュカードを持っていますので、アメリカで円をドルに換算してドルを引き出すことができます。 二つの方法がわかっています。 一つ目は、CITIBANKのバンキングカードを使って、イギリスで円をポンドに換算して引き出す。(換算レートは、アメリカドルを経由するそうで、合計手数料は10円/ポンドかかるそうです。) 二つ目は、CITIBANKの外貨キャッシュカードを使って、アメリカでドルを引き出して、アメリカ或いはイギリスでポンドに換金する。 これ以外に良い方法はありますでしょうか。 利用しやすさ、手数料等を勘案して決めようと思います。

  • 免税店での円払いについて

    海外の免税店(ドル表記)で、キャッシュで日本円で支払う場合、店頭に表示されているレートでそのまま換算すればよいのでしょうか。 別に手数料のようなものは発生しますか。 ご存じの方教えてください。よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ソニー銀行国際キャッシュカードの米ドル以外のレート

    長期間の海外旅行に行く予定です。 TCが使えない地域にも行く予定で、クレジットカードのキャッシング枠が少ないので、ソニー銀行の国際キャッシュカードを持っていく予定です。 ソニー銀行の説明のhttp://moneykit.net/visitor/mkgl/mkgl03.htmlを読むと、「米ドル以外の現金のお引き出し、または米ドル以外でのデビット決済の場合は、当該現地通貨額がMasterCard International所定の換算レートで米ドル換算されます。」とありますが、「MasterCard International所定の換算レート」というのは銀行間の取引レートに比べてどの程度不利なのでしょうか? あまり変わらないようであれば、ソニー銀行の国際キャッシュカードを持っていこうと思います。

  • TCと現金のレートの良さ

    3月に友人とアメリカに旅行をする大学生の男です。 700$ほど現金かTCで持とうと思っています。 現金よりもTCの方がレートが良いと聞きます。 チップや売店での買い物用に当然現金(たとえば100$)は必要だと思うのですが、 (1)日本で円→100$(キャッシュ)、円→600$(TC)の両替えをしておく (2)日本では円→700$(TC)をして、アメリカの空港で到着してすぐに100$(TC)→100$(キャッシュ)の両替をする のどちらが得なのでしょうか。詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • オーストラリア、円からA$に換金するのとTCにするのは?

    オーストラリアに10日程行きます。 お金をどうするかがまだ決まりません。 基本的にカードと、現地で足りない分は換金するつもりでいましたが、あらかじめ持っていく金額とTCのことで迷っています。 3~5万円位をあらかじめ持っていこうと思うのですが、日本でA$に換金して持っていくのと、TCにして持っていくのとどちらが良いと思いますか? TCの方がいい場合、それでも少しはA$を持っていった方が便利でしょうか? もう1つ質問ですが、現地でA$を得るために、円で換金するのとTCで換金するのはどちらがいいでしょうか? もしTCの方が良ければTCをもう少し多めに持っていこうかなとも思います。 よろしくお願いします。

  • オーストラリアの通貨について

    こんにちは。近々オーストラリアに行く者です。 先日、シティバンクさんで口座を作りまして、その時ちょっと分からない点を 電話でお伺いしたのですが、専門用語だらけで更に分からなくなったので(単に自分が無知すぎるだけかもですがw)宜しくお願いします。 まず、オーストラリアのATMで現金を引き落とす場合、1回辺りの手数料は 日本円で換算するとどのくらいでしょうか? それと、大体1ドル=100円ぐらいだと単純に計算しているんですが、 電話で、例えば向こうで100ドルを引き落とすと日本円では平均で7000円弱ぐらいになると言われたのですが、そんなに差があるものなのでしょうか? 最後に、現地へ行かれた方へアドバイスをして頂きたいのですが、 向こうで現金を引き落とす時のコツ(レートの動きを見る・一度に引き落とす金額など)などありましたらお願いします。 色々多くなってしまいましたが宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 国際キャッシュカード

    海外で現地通貨を最安の手数料で引き出せるインターナショナルカード?はどれでしょうか?? 新生銀行のPowerFlexカードを持っているのですが、説明に、 「PLUS提携。利用時の換算レートは4%だが、それ以外の手数料等の費用は基本的に一切発生しない」 の意味がちょっと分からなくて・・・^^; 換算レート4%って、為替レートに4%手数料プラスってことですか? 今1ドル102円くらいですが、106円?