• ベストアンサー

自分に酷いことを言った人に災いがふりかかったら

citytombiの回答

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1720/8626)
回答No.9

因果応報だなぁーと思います。 神様はちゃんと見ている・・・

noname#244657
質問者

お礼

こういうときだけですけれども 神様って本当にいるんだなぁ~と思います^^ 神社へお参りにゆきましてもね、 「神様には感謝の気持ちだけ伝えるのだよ。お願いごとはしちゃだめだよ」 という父母のいいつけを守っています。(嘘) 「因果応報」は善い行いも報われるそうですね。 家の前を毎日掃除すれば良いことあるかな? レレレのおばさんだ!って言われるだけかしら?( *´艸`)うふふ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 災い

    拙い質問ですが、宜しくお願いします。 例えば、墓離れが進み誰も墓参りせず放置されたお墓に線香や花をお供えしなかったら何らかの災いが起こりますか? 何年も雛人形を出さずに押し入れに仕舞っていると何らかの災いが起こりますか? 人形にも魂があると言いますね? 何年もお墓参りも仏壇にも手を合わせず、線香や花をお供えをしない人は今の時代多くいますか? 墓離れしている人や雛人形を自宅で飾らないのも維持費が理由なのでしょうか?

  • 「禍いで」ってどう読むんですか?

    「禍いで」ってどう読むんですか?

  • 口で災いを起こし続ける私

    中学くらいからずっと、「しゃべらなきゃいいのに」といわれ続けてまいりました。 口に出す前に考えることができず、自ら災いを引き起こし続けてきました。 あとで人から言われないと、起こした災いの大きさに気づけないことも多くありました。 最低だと思うし、それによって嫌な思いをする人がでていることが本当に申し訳なくていたたまれなくて、しかもいつまでたっても直らないから真剣に消えたくなります。 ちゃんと考えても的外れなことをたくさん言ってきました。 自分の発言は肯定されるよりも全否定されることのほうが多くて、 言わなきゃよかったと思うことはたくさんありました。 ちなみに言わなきゃよかったと思う理由は、もちろん否定されることに よって私自身の気持ちが落ち込んでとても悲しくなってしまうからです。 本当に正しかったかどうかなんて議論したってまた否定されるだけだし でも私はいい人間になりたいし、私を好きになってくれる友達がたくさんほしいし、社会に出たらちゃんとリーダーシップとりたいし、 だからいまのままの人間性じゃQOLをあげることができないから、 いろいろがんばりたいしもっと思慮深くなりたいんだけど、 浅はかで怠け者でオチのない話ばかりしてKY発言もしばしばある私っていうのはもはやアイデンティティーになってて、そんな部分を認めて私と友達でいてくれてる子もなかにはいるわけで、あと今まで自分で気をつけられなかった部分を気をつけることってやっぱりすごく難しくて、だから今までは自分に対して発言に気をつけていい人間になろうと努力することを、自分で自分にNO出していたのかなと思います。 自分自身にいい人間になることを許して、発言にきをつけるためには どうしたらよいでしょうか?

  • 恨まれると災いが降りかかりますか?

    数年前に、男性に凄く酷い事をされて捨てられました。 忘れよう、忘れようとずっと色んな努力をしてきましたが、今でも気付くと「あんたにされた事、絶対許さないから」と心の中でつぶやいてます。 そこでふと思いました。 これだけ長い間人に深く恨まれていると、相手は変な気を感じたり、はたまた相手に災いが降りかかったりするのだろうかと。 その相手には、捨てられて以来会っていませんし、一切連絡も有りません。 「恨まれてる様な気がして、落ち着かない」とか「恨んでいた人がこんな事に・・・きゃあ@@」と言うような体験をお持ちの方がいらしたら、教えて頂けませんでしょうか?

  • 「口は災いのもと」という言葉はまさに自分にふさわしく、考えず発言をして

    「口は災いのもと」という言葉はまさに自分にふさわしく、考えず発言をしてしまうのですが、一体どうしたらこの悩みを解決できるでしょうか?

  • 災いが降りかかった時の気持ちの持っていき方は?

    生きていればあらぬ不意の災いが降りかかることもありますが、そんな時、どのように受け止め、自分に言い聞かせますか? 実は今日、鞄を盗まれてしまいました。 もっと最悪のことを想定して〔人身事故など〕、それよりはまだマシだったと思うようにしていますが。 何か罰が当たったのか、何かのカルマなのかなど考えてしまい眠れずにいます。 あと最近は汚い家には幸福はこないというような風水流行ってるので、家が汚かったから災いがおきたかななど色々思い悩んでおります。 皆さんのご意見を。

  • 口は災いの元といいますが・・・。

    口は災いの元といいますが・・・。 私は、人を見る目がなくすぐに相手を信用してしまいます。なので、自分が嫌いな人の話をふられると、この人になら言っても大丈夫かなぁと思って、悪口をいってしまうことがあります。 すると、自分の知らない間に、悪口を言った本人の耳に入っていたり(私が陰口を言っていたということが)して、あ~やってしまった・・・。と後悔するのです。 嫌いな人に関わりたくないはずなのに、巻き込まれていってしまいます。もちろん、巻き込まれてしまう原因は自分なのですが、どうしたら人の悪口を言わずにすむでしょうか?また、話を振られたときにどのようにかわしたらいいのでしょうか? また、みなさんは、信用できる人は会社には存在しますか?また、信用できる人というのは、自分にとってどのような人ですか? みんな、どこで、どうつながっているのかわからなくて、疑心暗鬼になってしまいそうです。

  • ユダヤ民族が言う六つの災いとは?

    関根正雄訳、ヨブ記 第5章 第19節 六つの災いの中で彼は君を救い 七つの災いの中でも君は害を受けない。 地震、雷、火事、親父みたいにユダヤ民族が六つの災いといっただけで通じる厄災がありましたか。 七つになると何が追加されますか。 よろしくお願いします。

  • 前知の災いとは

    [いわく、箱の中に希望など無い。ただひとつ前知の災いだけは封印できたのだ。] 前知の災い、の意味を解説お願いできますか?

  • 禍い転じて福となす、の実体験は?

    禍い転じて福となす、の実体験は? 皆さまお世話様です。 秋口から最近、ついてないなーと思う出来事があり、何とかここから脱したいと思っています。 そこで皆さまが 「禍い転じて福となす」を実体験した例がありましたら教えて頂きたいのです。 よろしくお願い致します。