• ベストアンサー

GPTは相間が繋がっているのにPTは相間が繋がって

GPTは相間が繋がっているのにPTは相間が繋がっていないのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

遠い昔変電所業務を多少かじりましたので、記憶を思い起こして記載してみ  ます。・・・・・参考となれば!! 〇 PTは保護・計測用に電圧を変換するものです。   三相を対象座標法の、正相分を検出します。(通常の変圧器同様!!) 〇 GPTも保護・計測用に電圧を変換するものです。   ただし、三相を対象座標法の、零相分を検出します。   そのため、 Va+Vb+Vc = 3V0 だったように記憶しますが??。   を作成するために一か所のみ解放し、V0を作り出しています。   (オープンデルタ接続?? )   もしデルタ接続するとV0は短絡され、検出されません。   記憶からは以上ですが、参考としていただければ幸いです!!・・・・。  

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

noname#234298
noname#234298
回答No.1

そんな事実が無いからです