• 締切済み

社内システムの評価について

stss08nの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

(1)ASP(ApplicationServiceProvider)サービス契約の有無。 (2)PC始業点検項目 (3)異常状態の検出方法と処置対策方法(Q&A) (4)PC管理全般と緊急トラブル・ノウハウ集 (5)使用者限定PCの表示と表記をディスクトップに、明示するかどうか。 ●常時ON状態か、必要により使用するマスターPCかスレーブPC区別・・・等々

関連するQ&A

  • 社内ポータル構築ソフト・BSアルピニストの口コミ

    社内ポータル構築ソフト「BSアルピニスト」の導入を検討しています。 製品URL:http://www.groon.co.jp/bsalpinistinfo1.html 無料ダウンロードで製品がダウンロードできるのでいろいろ設定を変えたりして検証していますが、 かなり使えると判断しています。 正式な保守契約を結んでいない為、細かい設定に関する問い合わせができないので 近々に製造元にデモの依頼をするつもりですが、 導入判断の為、いろいろな方の評価も参考にしたいと考えています。 導入済みの企業があれば評価を教えてください。 実際に導入した方の生の評価をお聞きできればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 社内のシステムを整備構築するためには・・。

    先日社内SEとして、再就職したのですが、 この会社は、アプリケーションを導入し、ネットワークもあるのですが、今まで、外部企業におんぶに抱っこ状態だったようで、PCのネーミングルールすら決まっていません(当然資料もありません) 社内の業務アプリケーションを構築する際に、必要最低限のネットワークとセキュリティを、この外部企業が再構築したようですが、PCのネーミングも必要なPCのみにこの外部企業が設定したものがあるだけで、セキュリティーポリシーどころか、ネーミングルールらしいものがありません。 この外部企業が、作成したシステムを安定稼動する為に設定した、社内システムですが、これをベースに全社的に標準化を定め、セキュリティーポリシーの構築、運用まで、出来るだけ早い時期に行いたいと思います。 しかし、いかんせん社内のシステムを一から構築した経験が無く、アプリケーションも外部企業に依頼しながら、でも外部企業はアプリケーションで必要となる部分以外は、ノータッチとなっています。 どんなポイントが必要なのか、どんなところから手をつけたものか、困ってしまいました。 どなたか、社内システムを整備・構築、その後、安定運用するためには、どんな手順で何を決め、何を適用していったらいいのか、ヒントでも結構ですので、アドバイスくださいませ。 よき資料があるようでしたら、それもお教えくださいませ。 宜しくお願いします。

  • サラリーマンの方、職能制の評価システムについて教えてください。

    私は会社に導入された職能システムが合わず退職しました。我慢する前に自分の思うことをやってみたかった。 まず、導入経緯ですが、会社の提案を労組が受け入れ臨時大会で提案。しかし投票で否決。 しかし、再度代案無しで再提案。 そのときにシステムの不備について言いましたが、 「とにかく職能制を導入してそれから中身を考えるので、導入時代の是か非かを問いたい」とのことでした。 しかし、内容もわからず投票も無いし、一度否決されてるのに可決されるまで同提案を出し続けるのは、是か否でも無いような気がします。 結局導入されたのが、上司と面談で目標を設定し、その達成度合いを上司が主観で判断し、その結果を個人と面談して説明すると言うものです。 面談があるのは良いですが、結局意見を言いあっても平行線になるでしょうし、主観に頼るので部署間の格差もいろいろです。 さらに、評価は点数制で絶対評価ですが、実際の賃金には、相対評価で反映されますので、高い評価が出ても実際には、低い額しか上がらないこともあります。 他の会社はどんなシステムなんでしょうか? 個人的には、プロ野球の査定のような、 60~100項目ぐらいに点数をつけて査定表で予想できるようなものが良いと思っています。 理想の査定システムなんかもあれば、教えてください。(自分の希望として)

  • 社内のネットワークへ入れないのはどうして?

    うちの会社では何千台というPCがネットにつながって仕事をしています。その中で一部のノートPCは無線でつながるようになっていますが私自身で持ち込んだPCだと会社で用意しているネットワーク自体が見つけることができません。これは自分のPCの設定が何かおかしいのか、それとも社内の情報システム部がネットワークを見えないような設定を行っているからなのでしょうか? これは何かネットワークセキュリティの設定なのでしょうか?(VPN?) 特に社内のネットワークに入りたいとかではなく、どんなシステムを施しているかに興味があります。よろしくお願いします。

  • 社内システムの構築について

    社内システムに関してですが、弊社では基幹システムにERPを導入しています。 これらの周りに単独部所で利用するツールや、複数の部門で幅広く使用するシステムが存在します。現在これらの所管が不明瞭になってきて今後が懸念されています。 このあたりについてよいアドバイスを御願いします。漠然とした質問ですが、いまいちどういった切り口でわけ、それを資料化するかがよくわかりません。 最終的に弊社の長期システム投資計画にまで落としたいのですが、どこから手を付けていいものか頓挫しています。 恥ずかしながら、こういったことに関して知識が薄いまま、業務を任せられています。 どんなご意見でも結構ですので教えて下さい。

  • セキュリティシステムの導入して社内からの反発分子の対応は?

    セキュリティシステムの導入して社内からの反発分子の対応は?  セキュリティシステムの導入を検討してます。  様々な製品がありますので、どれが良いか比較検討するだけで精一杯でもあります。  とりあえずの候補機能はございますが、問題は導入することにより反発や愚痴を影で随所に言うであろう社員(お局と言える者)が何名かいることです。  ファイルの持ち出しや印刷制限は、どうにかなりますが、一番厄介なのは、業務上不要なチャットツールやフリーツールを入れていることです。さらにUSBの接続制限も実施したいのですが、最近は色々なUSB機器(扇風機やら携帯充電器など)がございますが、全社員個別に対応設定するだけの余裕もありません。  彼女らは、労働上わがままであり、甘えも多いです。切る事ができれば一番良いのではありますが。  例えば、事務員は携帯など不要です。会社にきて充電し、定時で帰宅後に使用どころか社内でも業務以外で使用しているのですから、作業に十分対処しているといい難い者も多くおります。  詳細はここでは記載すると長くなりますので省略いたしますが、社内においての反発分子を抑える措置としてどのようなことをされてきましたでしょうか?。

  • エクスペリエンス インデックス 評価が下がった

    新しいマザーボードとCPUとグラフィックボードを買ったので、エクスペリエンス インデックスで評価してみました。 するとグラフィックスとゲーム用グラフィックスの値が7.6でした。 しかし、ゲームパッドを使おうとドライバをインストールしたら、システムの再評価が必要と出たので試したところ、同項目がどちらも7.1に下がりました。 ゲームパッドのドライバが関係しているかは分かりません。 しかしグラフィックカードの設定も特に弄っていないのに、最初に評価した時よりもスコアが0.5も落ちることはあるのでしょうか。 またグラフィックカードの性能的に、7.1という評価は妥当なのでしょうか。 詳しい方、回答よろしくお願いします。 以下、PCの構成です。 足りない情報があれば補足します。 マザーボード:ASUS P8H77-V CPU:Intel Core i7-3770 BOX グラフィックカード:SAPPHIRE HD7770 1G GDDR5 エクスペリエンス インデックス プロセッサ:7.7 メモリ(RAM):7.7 グラフィックス:7.1 ゲーム用グラフィックス:7.1 プライマリハードディスク:7.4 基本スコア:7.1

  • 社内ポータルの作成について

    表題の件について、ご教示頂けたらと思います。 現在、社内ポータルの構築を検討中です。 経費削減のため業者には頼まず、なんとか社内の人員のみで構築・管理したいと考えているのですが、 ネットワークに関する知識が浅く、情報の検索にも手間取っている状態です。 現在の状況、および目的については下記のとおりです。 1.会社のホームページ有り(自社サーバー) 2.ただし、PHP,MySQLは未インストール 3.WordPressもしくは、CMSを導入予定 4.社外秘の情報も管理予定のため、社外からのアクセスを禁止したい (ポータルへのアクセスをパスワード制限するのではなく、社外から社内ネットワークへアクセスすることを禁止したい) 5.現在、社内で管理しているPC1台ずつにIPを振り分けている 2,3については、こちらで調べてなんとかなりそうですが、 4については、どのような方法が考えられますでしょうか? 先にも述べましたが、知識が浅いため的外れな質問をしているかもしれませんが、 考えられる方法、もしくは参考になるURLやキーワードを教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • システムの評価を利用できません、の表示について

    現在使っているパソコンは NEC VN770/V という2年ぐらい前のです。 OSはWindows7の32bitです。 システムのプロパティを見ると、「システムの評価を利用できません」と表示されています。 その文字をクリックすると、エクスペリエンス インデックスの画面がでくるのですが サブスコア、基本スコアとも表示されません。 ところが、「パフォーマンスとシステムに関する詳細情報を表示および印刷します」の部分をクリックして出てくる画面には、きちんとスコアやそのほかの詳細もきちんと表示されています。 こういう場合は、なにが原因なのでしょうか?この状態になってるのに気づいたのは最近ですが、とくに変わった使いかたをしたわけではないので、自分では思いあたりません。 使用するのに、不具合はでていないので、放置しておいても問題なさそうですが、どうして表示されないのか、すごく気になってます。 同じ状況になった経験がある方や、原因が思い当たりそうな方のお知恵をお借りしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 社内SEやってます。

    社内SEやってます。 今すごく悩んでいる事があります。 今勤めている会社で2つの生産システムが動いています。(違う部門で使用) 導入時に反対したのですが、当時入社して数か月だったせいか、私の意見はスルーされ、いつの間にか導入が決まっていました。 導入した理由は色々あるのですが・・・長くなるので省略します。 そのソフトを選択したのはシステム部門ではなく、会社とコンサルタントの選択でした。 正直まともにデータ管理出来ていません。 社内で、ある程度の開発を行って決算を出せるようになりましたが、 最初は決算もまともに出せない状況でした。 何の為のシステム導入なのか、理解できない状況です。 大きな会社で、社内取引のような事が発生しているなら、まだ分かります。 しかし、すごく100人いかないような小さな会社では、全く意味がないと思っています。 生産・物流・小売なんでもいいのですが、自分の意思とは関係なく、違うシステムが2つ導入されたら皆さんどうなさいますか?