• ベストアンサー

交通事故で警察に勤務先を聞かれた

先日、交通事故を起こしました。 警察を呼んだのですが、相手の目の前、その場で警察に勤務先を聞かれました。 相手に勤務先を聞かれるのが嫌だったので、言わないといけないですか?と警察に聞くと、会社に連絡はしたりしないけど念のために、と言われたので渋々答えました。 しかも相手の目の前で私だけ年齢までも読み上げられたのですが、これは普通なのでしょうか? あと相手の保険会社から電話があり、住所を聞かれたのですが、この住所が相手に伝わる事はありますか?

noname#236434
noname#236434
  • 警察
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.4

普通そういう個人情報は警官二人が別々の位置で聞くもんだと思うがなぁ。 前に駐車場内でぶつけられた時はだいぶ離れてそれぞれ話しを聞かれたけど。 それが定められたルールなのか、署や署員の独自ルールなのかは知らんけどね。 年齢も必要なのかどうか知らないけど読み上げる必要は無いよなぁ。 読み上げちゃ駄目というルールもないだろうけど。 事故を起こしたがわとはいえ、相手が常識外の人物かもしれないし 配慮はして欲しいですね。 >この住所が相手に伝わる事はありますか? 今どき個人情報にはうるさいし、普通はないけど、無いとは言えない。

その他の回答 (3)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.3

>相手に勤務先を聞かれるのが嫌だったので お気持ちは判りますが、こういう態度を取ると、事故相手は「コイツ、責任を取らずに、バックレするつもりだな?バックレたいから連絡先を知られたく無いんだな」と思われます。 つまり「誠意をみせるつもりが無いヤツだな」と思われます。 相手にそう思われたら、相手は「気に食わん。コイツからはガッツリ搾り取ってやろう」と思います。 「連絡先が知れたら、何かされるかも知れない」と恐怖する気持ちは判りますが、事故相手は「ぶつけられて、かなりの恐怖を味わった」のですから、連絡先を知られるくらいは我慢しないといけません。それなりの恐怖を味わうのは「お互い様」なのですから。

noname#236434
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

貴方が逆の立場で被害者だったら、加害者が相手に勤務先を聞かれるのが 嫌だとか、相手の目の前で私だけ年齢までも読み上げられた事に文句を 言っていたら「お前が事故を起こした当事者という自覚あるのか?」と 気分悪くなりませんか。 加害者から住所を教えるのも嫌なんですといわれたら、被害者がどういう 気持ちになるか分かるでしょう。 事故を起こした瞬間から貴方は相手に対しての保障義務と正当な手続きを 早期に進める義務を負うのです。 事故を起こしたときに自分から住所名前を名乗り、連絡先も率先して 教えるのが義務でありマナーです。 相手に住所を知られたくなくても保険会社の請求や交通事故の書類には あなたの住所を明記しないといけませんし、同じ書類に被害者も 記名しますのであなたが嫌でも住所はわかります。 全てが終わったとしても貴方は相手方にちゃんと謝罪にも行かないと いけないのですから甘えたことを考えるべきではない。 もっと加害者である自覚を持つべき。

noname#236434
質問者

お礼

あの言葉足らずで申し訳ないんですけど、相手が車で私が自転車で被害者側です。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

事故を起こしたのは貴方でしょう?人身事故で無いにしろ、裁判となれば貴方は事故を起こした加害者であり犯人であり当事者です。そのような立場の方が、警察官から被害者の目の前で勤務先を聞かれた?聞かれるのが嫌だった?年齢まで読み上げられた?当然、当たり前の事です。そんな事言っている場合では無く、警察官や保険会社の人に協力し、出来るだけ穏便に納得行くような事故処理をお願いするのが貴方の立場では無いですか。

noname#236434
質問者

お礼

あの言葉足らずで申し訳ないんですけど、相手が車で私が自転車で被害者側です。

関連するQ&A

  • 交通事故をおこしました(今後の対応)

    交通事故をおこしました(今後の対応) はじめまして。 先日、交通事故を起こしました。私の過失で追突です。 自分での事故は初めてで、最初はとまどいましたが。 取り急ぎ、警察へ連絡をして現場聴取を受け、相手方の名前、住所、連絡先(携帯)を聞きました。 お互い車も自走できたので、その場は別れて、警察と保険会社からの連絡を待つことにしました。 その後、私の保険会社に連絡をして相手側にご一報の対応をいただいてもいらいました。 休日の出来事だったので相手方に病院へ行っていただくこともできていません。(後日行かれるようですが)その結果で、保険会社で動いていただけると聞いています。 物損や治療費などは保険でなんとかなるかと思いますが、相手方に直接お詫びしなければならないと思っています。初めてのことなので、どうしたらよいものか悩んでいます。また、今後のことで相手方のほうに聞いておくことなどありますか。また今後どのような動きが必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故加害者です。

    交通事故を起こしてしまいました。 相手の方は中年の女性、 被害は車体の側面を擦った程度、 もしかしたら若干へこみもあったかもしれません。 身体の方は強い衝撃も感じなかったので首などなんともないとの事でした。 以上の被害でしたので、 警察、保険会社への連絡はしなくて良いよと言われ、 念のためこちらの住所、連絡先を教えてその場は解散したのですが 非常に後悔している事があります。 ・相手の名前、連絡先を聞かなかった事 ・警察、保険会社に連絡しなかった事 です。 こちらが加害者ですしもちろん誠意ある対応をするつもりですが、 異常な額の請求をされた場合保険会社も通してないですので全て自費だと思うとゾッとします。 今後もし相手の方が治療費、修理代を請求してきた場合の支払い義務は発生するのでしょうか。 それと異常な請求をされた場合の対処方法があれば教えていただきたいです。

  • 交通事故について

    先日、交通事故をおこしました。そこで御相談なのですが、事故の内容は、私は車(社用車)で相手は自動二輪です。私が右折して得意先の駐車場に入ろうと原付バイク2台が通過しようとしていたので停車していました。そこに事故相手の自動二輪が突っ込んで来ました。私の車は左前のバンパーを破損しました。私は救急車を呼ぼうとしましたが、相手が拒否しましたので、警察を呼び現場検証をしてもらいました。 相手には病院にいってくださいねと念を押しました。翌日に私は保険会社に連絡し、事故の内容を伝え、相手に連絡するように指示しました。そして保険会社からは、個人間及び会社間の折衝は一切しないで下さいと指示されたので、相手にその旨を伝えすこしごちゃごちゃ言ったものの了解を取りました。 数日後、診断書を提出したというので警察にいき相手は全治1ヶ月であると担当官から聞きました。そして保険会社が折衝しないでほしいと言われていると担当官に報告し、担当官から相手が了承しているならかまわないと言われました。 しかし数日後、相手から電話があり、「私はギブスを6週間まかなければならない、そして治らなければ手術が必要である。私はその間会社を休まなければならない、その間にリストラになればあなたの会社で何らかの補償をしてくれるのだな、しかしあなたの会社は一度も挨拶がないし誠意を見せないのはどうか?」と電話がありました。 私は「一切の折衝は保険会社が担当するので、そちらに聞いてほしい」と言ってなんとかその場は凌ぎました。わたしは上司や専務に相談した所、保険会社に委任しているので、対応は一切しないとのことです。私は交通事故は初めてだし、相手はゴネているのでどうすれば良いかアドバイスをお願いします

  • 交通事故

    交通事故です。交差点で信号待ちをしていた時、後ろから車が突っ込んできました。警察には連絡済みです。又、相手さんの保険会社とも連絡済みです。交通事故のときは体は痛くなかったのですが、現在体が痛くなってきているので病院に行こうと思います。今後どのようにして相手さんの保険会社と進めていけばいいか教えてください。

  • 交通事故を起こして、解決出来ず困っています。

    教えてください 交通事故(追突:信号待ちをしていた私の車に相手の車が追突してきた)を起こしました。車の傷はひどくはなかったのですが、警察を呼びました。警察からは物損事故で双方の話し合い、保険などを使って解決して下さい。と言われその場を去りました。私は直ぐに加入している、任意保険の会社に連絡したところ、この場合は相手の保険を使って修理して下さい。との事で、相手の連絡を待っているのですが、13日経った現在まで、連絡がなく困っています。 相手方に再三電話しても留守電で話しが出来ず・・・・。どうしたらよいでしょうか?

  • 物損事故について

    物損事故について 2週間ほど前、交通事故に遭いました。共に怪我等もなかったため、警察に取り持ってもらい、連絡先を交換してその場は終わりました。自分が乗っていた原付に異常が生じ、バイク屋に診せたところ、全損扱いとなってしまいました。修理費、保険の相談のため相手方に連絡を取ったのですが、一向に出てもらえません。警察に相談したところ、事故証明を取れとのことだったので、事故証明をとりました。(警察の方も、相手方に電話してくれましたが音沙汰なしでした。) 事故証明に記載の相手方の住所に直接尋ねることも考えたのですが、気が引けてしまいます。相手が任意保険に入っているかもわからないうえ、入っていたとしてもどこの会社なのかがわからず、困っています。なにかいい方法等ないでしょうか?

  • 相手不明の交通事故

    1週間ほど前、バイクと自転車(私)の接触事故にあい、 事故直後私も体の痛みが無く、相手(バイク)も大したケガも されていないようだったし、私もかなり動揺していたし、 相手も「もういいですよ」って言ったので、 連絡先も聞かずその場を去ってしまいました。 しかしその後左手薬指の骨折が判明し、手術を受けましたが、 警察に届けでていなかったのと、相手の連絡先が不明なことが心にひっかかり、 交通事故を隠して病院にかかりましたが、 やはり警察に届け出なかったこと等が気になり、 今日、正直に警察へ言いに行ったところ、 「診断書」を持ってきてください。といわれたのですが、 病院で診断書をもらうにはやはり正直に「交通事故だった」と言ってもらった方がよいのでしょうか? それとも診断書をもらって、警察が交通事故扱いにしたのがわかってから病院には話した方が良いのでしょうか?

  • 交通事故の修理代、医療費をもらえるか不安です。

    昨日事故い合い警察に連絡しましたが、相手は逃げてしまい連絡先を聞いたら後々うその連絡先だったことがわかりました。 勤務先は言っていたので、探した所身元がわかりました。 デリバリー配達中の事故で店長と自分、相手の3人で話し合いました。 店長はやくざ系で話し合いの前に腕の切り傷(50cmぐらいの深い痕)を見せられ、事故とその場の空気でパニックになってしまいました。 そして話し合いを進めると免許制度のことをあげられ事故の報告をするとお互い免許の点数が引かれてしまい、初心者は免許失効だと言われ自分はそれだけは本当まずくて、その場で精神的に参ってしまいました。 するとノートを持ってきて (事故は自損事故であり相手方の方は関係ありません。) と言うような内容の書類を書きました。 そしてぼいんを押してしまいました。 事故の内容としては後方から原付が当方の中型バイクに後方左に突っ込んできた感じです。 精神的に参っていたので、威圧感でどうしょもなくそうしてしまいました。 家で親や警察の友人に聞くと、私の方は悪くなく後ろから衝突したのが悪い、だから免許の点数は大丈夫との事だったので、親が警察に連絡して相手の勤務先や精神的に参っている時に書類を書かされたなどをすべて警察側に言いました。 そして加入している任意保険会社に連絡しました。相手の勤務先や事故の状況などを話しました。 そこで質問です。修理費、治療費などを請求したいのですが、それは自分がデリバリー屋の店長に連絡するのでしょうか? それとも保険会社がその店に出向き話し合いを進めてくれるのでしょうか? 相手は警察に届け出ていません。今日か明日には警察がその店を調べにいくはずです。 その場合私に免許の点数に関する行政処分があるのかが一番心配です。 私は人身事故扱いで警察に届けました。 ご教授お願いします。。

  • 交通事故で相手の連絡先を調べる方法を教えてください。

    3ヶ月程前に信号待ちで停車していた所追突事故に合いました、 その際、警察への事故処理もすませ事故相手と電話番号の交換をしました。 相手は「保険で処理するので連絡を下さい」と言っていたので、車屋に修理を依頼し事故相手の連絡先を教え(了承済み)事故処理も頼んでいたのですが、相手先と連絡が取れないと車屋から言われ、確認してみた所、携帯が止まっていて、その後契約を切られていました。 固定電話にも連絡したのですが、相手先の奥さんがでて「そんな事聞いていない知らない」の一点張りで、それ以来何度電話をしても電話を取ってくれません。 車屋より代車代等の請求が来ていたので、困り果て警察に相談し事故届けを取り寄せましたが、そこに記載されていた住所には事故相手は住んでおらず連絡を取る方法がありません。 こちらは事故の時携帯で事故状況・ナンバー・相手の免許証を写真で撮り保存しております、警察にナンバーや免許番号から相手の連絡先を割り出して下さいと頼むも断られてしまい被害届けを出しても無理との事でした。 電話では連絡が取れないので、なんとか住所を知り直接連絡を取りたいと思っているのですが、相手の住所等を調べる方法、または良い解決方法などがありましたら、教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • 交通事故で自分の連絡先

     カテゴリがどこかわからなかったので、ここにしました。 交通事故を起こした際に警察官が「お互いの連絡先を交換して」と言いますけど、相手に教えたくないのです。理由は、過去に被害者からしつこく電話が来たことがあるためです(住所がお互いに近かったら、絶対に来たでしょう)。  拒否した場合はどうなるんでしょうか。 よろしくお願いします。