• ベストアンサー

交通事故で警察に勤務先を聞かれた

先日、交通事故を起こしました。 警察を呼んだのですが、相手の目の前、その場で警察に勤務先を聞かれました。 相手に勤務先を聞かれるのが嫌だったので、言わないといけないですか?と警察に聞くと、会社に連絡はしたりしないけど念のために、と言われたので渋々答えました。 しかも相手の目の前で私だけ年齢までも読み上げられたのですが、これは普通なのでしょうか? あと相手の保険会社から電話があり、住所を聞かれたのですが、この住所が相手に伝わる事はありますか?

noname#236434
  • 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.4

普通そういう個人情報は警官二人が別々の位置で聞くもんだと思うがなぁ。 前に駐車場内でぶつけられた時はだいぶ離れてそれぞれ話しを聞かれたけど。 それが定められたルールなのか、署や署員の独自ルールなのかは知らんけどね。 年齢も必要なのかどうか知らないけど読み上げる必要は無いよなぁ。 読み上げちゃ駄目というルールもないだろうけど。 事故を起こしたがわとはいえ、相手が常識外の人物かもしれないし 配慮はして欲しいですね。 >この住所が相手に伝わる事はありますか? 今どき個人情報にはうるさいし、普通はないけど、無いとは言えない。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.3

>相手に勤務先を聞かれるのが嫌だったので お気持ちは判りますが、こういう態度を取ると、事故相手は「コイツ、責任を取らずに、バックレするつもりだな?バックレたいから連絡先を知られたく無いんだな」と思われます。 つまり「誠意をみせるつもりが無いヤツだな」と思われます。 相手にそう思われたら、相手は「気に食わん。コイツからはガッツリ搾り取ってやろう」と思います。 「連絡先が知れたら、何かされるかも知れない」と恐怖する気持ちは判りますが、事故相手は「ぶつけられて、かなりの恐怖を味わった」のですから、連絡先を知られるくらいは我慢しないといけません。それなりの恐怖を味わうのは「お互い様」なのですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

貴方が逆の立場で被害者だったら、加害者が相手に勤務先を聞かれるのが 嫌だとか、相手の目の前で私だけ年齢までも読み上げられた事に文句を 言っていたら「お前が事故を起こした当事者という自覚あるのか?」と 気分悪くなりませんか。 加害者から住所を教えるのも嫌なんですといわれたら、被害者がどういう 気持ちになるか分かるでしょう。 事故を起こした瞬間から貴方は相手に対しての保障義務と正当な手続きを 早期に進める義務を負うのです。 事故を起こしたときに自分から住所名前を名乗り、連絡先も率先して 教えるのが義務でありマナーです。 相手に住所を知られたくなくても保険会社の請求や交通事故の書類には あなたの住所を明記しないといけませんし、同じ書類に被害者も 記名しますのであなたが嫌でも住所はわかります。 全てが終わったとしても貴方は相手方にちゃんと謝罪にも行かないと いけないのですから甘えたことを考えるべきではない。 もっと加害者である自覚を持つべき。

質問者

お礼

あの言葉足らずで申し訳ないんですけど、相手が車で私が自転車で被害者側です。

• 177019
回答No.1

事故を起こしたのは貴方でしょう?人身事故で無いにしろ、裁判となれば貴方は事故を起こした加害者であり犯人であり当事者です。そのような立場の方が、警察官から被害者の目の前で勤務先を聞かれた?聞かれるのが嫌だった?年齢まで読み上げられた?当然、当たり前の事です。そんな事言っている場合では無く、警察官や保険会社の人に協力し、出来るだけ穏便に納得行くような事故処理をお願いするのが貴方の立場では無いですか。

質問者

お礼

あの言葉足らずで申し訳ないんですけど、相手が車で私が自転車で被害者側です。