• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:隣人に謎に避けられています)

隣人に避けられる理由とは?今後の付き合い方について相談

1buthiの回答

  • ベストアンサー
  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.2

隣人となればかなり憂鬱ですね。それでもご相談者宅は隣人に特別迷惑をかけたりしていないと思いますので、いちいち気にして対応していたら暮らしていけません。 最初が肝心といいますが、出会った時はよかったわけですからそこはネックになっていなくて幸いです。 どのような人間関係においても嫉妬というのは少なからずあるので原因としてはその辺かもしれないです。 事あるごとに穏やかに「すみません」と言っておく程度の対処法しかないような気がします。

makorin3h
質問者

お礼

そうなのです。憂鬱なのです。 でも、みなさんの回答を見ると、やっぱり気にしないようにするしか方法はなさそうですね。 あまりスッキリした感じではないですが、回答が頭打ちになりましたので、最初にご回答いただいた方をベストアンサーにさせていただきます。

関連するQ&A

  • 隣人が怒っている場合の対処について

    隣人(奥さんの方)が怒っている気がします。というか、たぶん怒っています。 下記のような場合、今後の対応はどのようにしたらよいと思いますか? *** <家族構成> ★我が家:マンション住まい、夫・私・子供2人(2歳と0歳) ★相手家族:マンション住まい(隣人)、旦那さん・奥さん・子供2人(小学生) <状況> ◆我が家が後から引っ越してきた(2年前)。 ◆引っ越してから3回程度、折りを見てフルーツなどおすそ分けをもって隣人(下の階にも)にはご挨拶に伺っていたが、春に第二子が産まれてから、バタバタしてしまい挨拶にも伺えていなかった。 ◆最後におすそ分けに行った後に一度だけ、隣人からうちへもちょっとした品をいただいた(なので、その時点までは怒っていなかった…?) ◆この夏、出産祝いにかけつけてくれた友達が何組かいて、ベランダプールなどをしてワイワイしてしまった(友人とやったのは2回程度)。 ◆ベランダDIYをした時(1日)、「何~?カンカンカンカンうるさいわね!」という声が隣人宅から聞こえた。 ◆私がベランダに出た際に聞こえたある日の怒号が「大人も子供もギャーギャーうるさい〇〇へ行くか!頭のおかしいあの家に!」と聞こえた。よく聞き取れなかったが、もしかして、隣の家に行くか?と言ったのかな…?言ったような気もする…。 ◆お詫びの品を買って翌日謝りに行ったのだが不在で、3日間連続訪問したが、誰も出てこなかった(電気がついていたり、エアコンがついている様子があり、居留守を使っている感じも少しあり…)。 ◆偶然隣の旦那さんにお会いし、アポを取り、お詫びの品をもって訪問。旦那さんが出てきた。旦那さんは「気にしていないですよ、気を遣ってもらってすみません。うちも子供がいるのでうるさくありませんか」と言っていた。 ◆奥さんに遭遇。すれ違いざまで挨拶すると「この間はごちそうさまでした~どうも。。。」と多くを語らず去っていった。 *** 状況は以上のような感じです。どこが怒っているのか?と伝わりにくい部分もあると思うのですが、陰で言っていた(ベランダから聞こえてきてしまった)怒号と、最初に引っ越しで来たときは、結構おしゃべりな印象の方で、そのあたりですれ違うと会話をしてくれる感じだったのですが、今回お会いした際には気まずそうというか深く話したくない・かかわりたくないという感じが伝わってくる態度だったので、とても気になって落ち込みます。 この夏、配慮が足りない過ごし方をしてしまったのは確かで、反省していて、謝って回りましたが、どうも許してくれていない感じがします。しかし、これ以上関わってもご迷惑なだけだと思い、どうしたらよいのだろうと思うばかりです。 このような場合、放っておくしか方法はないのでしょうか? また、放っておくしかない場合、この落ち込んだ気持ちをどのように考え、消化したらよいでしょうか。 みなさんのお考えを参考までに聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 訴えられる隣人夫婦

    マンションの隣人夫婦のことについての質問なのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 何が原因かは不明なのですが、その夫婦がどうやら訴えられようとしているみたいなのです。 先日の早朝、我が家に見知らぬ初老男性が尋ねて来ました。 その男性は、『○○さん(隣人)を裁判所に訴えたいのだが、いつ来ても留守で本当にここに居住しているのか?』と、隣人の住民票を私に見せながら苛立たしげに問うてきました。 私と致しましては、見ず知らずの家を尋ねて話しを伺おうというには、あまりにも非常識な時間帯だと思った事と、知りもしない相手に他人の住民票を簡単に見せる行為に胡散臭さを感じ、『知りません』とだけ答え、お引取りいただきました。 何より、隣人夫婦とは引越しの挨拶で顔を合わせた他は、エレベーターや廊下で2~3度挨拶を交わした事のある程度の付き合いなのです。 その後その男性は、時間を変えてやって来ては何度もインターフォンを鳴らしています。 ベランダづたいからもれてくる音や声などでわかるのですが、隣人夫婦は、どうやら居留守を決め込んでいるようです。 ここ連日このようなことが続いており、特に夜間は私一人で家に居ることが多いのでとても気味が悪い思いをしております。 今住んでいるマンションは管理人が常駐しているので、この気味の悪い男性の事を、何かが起こる前に伝えておいた方がよいと思うのですが、そうなると裁判沙汰になっているという隣人のプライベートな事まで話さなくてはならないかもしれません。 そのことが引っかかってなかなか話せずにいます。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、もし皆さんならこういった場合、管理人にどのように伝えられますか? それとも、管理人には何も伝えない方がよいのでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 隣人トラブル

    現在1Kのマンションで1人暮らしをしています。 マンションの方は顔合わせるとみなさん挨拶してくれる人達でたまに深夜うるさい時もありますが特に問題なく住んでます。 マンションは5階建てで階段しかありません。 私の部屋は5階にあります。 ただここ4ヶ月ほど悩みがありまして。 隣人なのですが私と同年代の男性が住んでいます。 彼自身は会えば挨拶してくれるし、夜中たまに洗濯機回すこともありますが特に不満はありません。 ですが隣人の彼女や友人?に困っています。 深夜電話をしながら隣人宅にくるのですが、私の玄関前で話をしています。 さらにあえぎ声が半端なく部屋にいて録音できるぐらいの声で困っています。 普段の生活音は全く聞こえないので、かなり大きい声だと思います。 あと、彼女の友人?なのかわかりませんが女の子が深夜三時半ごろに隣人宅の前で家に入れてと2、3人騒いでいます。 翌朝通路はタバコの吸殻だらけです… 玄関前での電話と友人達にはもう直接話をしました。 次からは警察にも連絡することも伝えました。 ですがあえぎ声はなかなか言えません。 お互い様ですし、プライベートなことですし。 もう管理会社に連絡するべきでしょうか?

  • 困った隣人との接し方。

    分譲マンションの一階に越してきたばかりですが、隣人の事で困っています。越してすぐ、隣の男の子のボールが入ってきました。 まだ、挨拶はしてなかったのですが、その時、子供だけ、ボールが入ったんですが・・ってピンポンきたんです。 その時、母親が玄関に隠れて、私が、はあいと出たかどうかと息子に促していて、結局、顔はみませんでした。 それ以後、ボールがうちに入ってくる度に、勝手に、2メートルもある塀を超え、足場にする為に、うちの植物の鉢を動かし、先日もまた、非常用の扉を(隣からしか開かない)開け、うちの庭を物色してました。 和室にいた子供の姿を、覗き込んであれっときづきました。 隣人の奥様は働いている方らしく、かなり、挨拶や声かけのない人らしく、 うわさは耳にするのですが、どうしたらいいでしょう。その都度、入らないで、ボールは、すぐ、みつけたら返してあげるからとは、いったのですが。効き目ありません。 ちなみに、挨拶はこちらだけがして、親は、いるようなのですが、決して顔を見せません。一言だけでも声をかけてくれれば同じことをしても、気にしないのに。 私が気にしすぎなのでしょうか?どうしたらいいでしょう。うちにも、子供はおりますので、お互い様を思いたいのですが、我慢できません

  • 隣人がうるさくて困っています

    隣人の騒音で困っています。 ファミリータイプのマンションに住んでいるのですが、半年ぐらい前に引っ越してきた隣人の騒音、ケンカの声がうるさく、悩んでいます。 隣人は、ご夫婦・高校生の男の子・中学生の男の子の4人が住んでいますが、いつもお母さんと誰かがケンカをしています。。 響くのは特にお母さんの声で、早いときは朝7時くらいから、夜は8時~11時の間に必ずといって良いほど毎日です。 怒鳴り声・ドタドタと物を蹴る音、ドアをバタンっ!!と閉める音がします。朝は、そのお母さんの怒鳴り声で起きるぐらいひどいです。 住んでいるマンションは賃貸ではないので引っ越すこともできません。(隣人も購入しているようです) たまに廊下ですれ違うときは、挨拶もしてくださいますし、優しそうな奥様にみえるので、注意などしてトラブルになりたくはありません。 このような場合、どうしたらいいのでしょうか? いきなり警察を呼ぶのも抵抗があるのですが・・・

  • 隣人の声

    我が家のマンションは賃貸なのですが、若い夫婦などが住んでます。 結構出入りも激しく、隣に越してきた隣人にほとほと困ってます。 隣は1年前に引っ越してきたのですが、越してきてすぐに赤ちゃんが生まれました。(と思います。) 引越しの際に挨拶がなかったので、定かではありませんが 越してきてすぐに赤ちゃんの泣き声が聞こえてきて、夜泣きなどもありましたので、生まれたばかりで、今多分1歳くらいだと思います。 赤ちゃんの夜泣きや泣き声は仕方ないと思います。 赤ちゃんは泣くのが仕事ですからね。 (私も現在妊娠7ヶ月なので) その声で悩んでるのではありませんが… その悩みというのは、隣人のSEXの声なんです。 昼夜問わずSEXをしてるのですが、するなとは言えないですし 夫婦だったらどこの家庭でも同じだと思います。 でも、本当に声がすごいんです。 女の声がすごいので、隣人の旦那さんがビデオでも見てるのか?と思いましたが、女の声と男の声と頻繁に聞こえてきて。 毎晩ではないのですが、今日も本当にひどい声でとっても不愉快なんです。 管理会社に言っていいものか、直接言っていいものか…。 悩んでいます。 どうしたらいいのでしょうか? もし、直接でも管理会社にでも言ってしまったら 嫌がらせなどがあったら…と考えてしまいます。 賃貸なので我が家は引越しをしたらいいのだろうけど… そう簡単に引越しも出来ません。 こういう時はどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 隣人の訃報に接したとき

    マンションの隣人の方が亡くなったそうです。 顔を合わせれば挨拶をする程度で個人的なお付き合いは一切ないのですが、やはりお通夜には伺った方が良いですよね。 訃報の連絡もマンションの掲示板に張り出されていたので知りました。 伺うとすればお香典はいくら位が相場だと思われますか。 亡くなったのは80過ぎのご老人です。 ちなみに関東在住です。

  • 無視をする隣人

    マンションの隣の若い20代の奥さんに無視をされます。旦那さまの祖母にあたる方に「今度、隣に入ることが決まったのでよろしくね。」といわれてました。旦那さまの祖母は私と知り合いです。 奥様と目があってもそしらぬ顔をされます。 一回考え事をしているときに旦那さま会って挨拶されたときに 挨拶出来なかったことがありました。 今度会ったら無視をされてもこちらから挨拶をしてみようと思いますが・・・。主人に行ったらほっとけばいいと言ってますが・・・。

  • 隣人の中学生にキモイと言われる

    23歳の男です。隣人に中学生の女子がいます。その子は僕以外の家族には笑顔で挨拶をするのですが、僕と会う時は挨拶もせず、にやにやしながら「きもちわりいな」と会うたびに暴言をはかれます。僕は障害者ではないのですが、そのような顔をしていると言われます。なので、その女子の友達達が外で遊んでいると、「うけるんだけど」とか、「身障だよ」とかわざと聞こえるくらいに大きな声でバカにしたように言います。僕はバイクで帰ってくるのですが、その時は家族に「身障が帰ってきたよ」とか言ってたり、「うるせぇよ」とか言われたりします。なぜなにもしてないのに、ここまで言われなきゃならないのかといつも思います。そういった性格ならまだしも、他の近所の人とかには笑顔で挨拶したり礼儀正しくしたりしているので、逆に本性を見ているようで何だか怖くもあります。大の大人が中学生相手に何を深刻に考えてるんだと思われるかもしれませんが、会うたびに無視され暴言をはかれるのは同じ隣人として付き合っていく以上すごく不愉快です。 みなさんはこういったような経験はありますか?またこうなった場合、あまり考えないようにすればどうすればいいですか?

  • 隣人が監視しているんです。

    私の後に入居してきた隣人がどうやら私たち家族を監視しているみたいなんです。 隣人は旦那さん、奥さんの二人暮らし。入居してから挨拶をされたことがありませんので、実際どんな人かはわからないのですが、私の旦那が共同階段で「こんばんは」と挨拶をしたら「うっす」の一言で目を合わせようともしなかったそうです。奥さんも同様、すれ違っても顔を合わせようともせず、もちろん挨拶もしません。 夕方だったんですが部屋が2Fなので、上がっていくと隣の部屋のドアホンの明かりがピカッと光ったんです。今までドアホンが光るのを知らなかったので、ビックリしてまた階段を下りたんです。で、よく考えて薄暗いと光るのかなと思ったと同時に自分は隣人にドアホンを通して監視されていることに気づいたんです。で、もう一度階段を上がっていくとやっぱりピカッと光りました。隣人は暗いところではドアホンボタンを押すと外では光ることは知らないんでしょうね。 あと、駐車場からアパートに向かって行く時、カーテンごしに見ているんです。それがコソッと見ているんではなくて明らかにわかるように見ているんです。薄暗い部屋から。それが1回、2回じゃなく毎回。 何も知らない友達も同じ目にあい、「ずっとカーテンごしに見られてたんだけど~!隣の人ヤバくない!?」と言ってたほど。 ベランダにでている時に隣人は顔を出さずに洗濯物を込み干ししているのを見ると隣人は監視するのは大好きだけど、見られるのは嫌いなかんじみたいです。以前旦那さんのトランクスが自分宅側に干してあった時があったんです。別に興味もないし普通にベランダで用をしていたら隣のベランダで音が聞こえたものだから見てみたら、トランクスがTシャツで隠れていたんです。トランクスとTシャツの位置を交換してたみたいで...って言うか、男性の下着なんて興味ないし、そもそもあなた達にも興味ないのに逆にトランクスを隠された私に失礼だと思うんですけど。そんなにあなたの旦那さんはトランクスを見られるのが嫌なんですか??だったら、お外に干さなきゃいいじゃないですか!! なんか毎日こんな隣人がいると思うと嫌になりなすよね。 不動産屋にもそれらしいことは言ったんですけど「そんな人じゃないはずだよ」と言われたので、あてにならない感じです。 皆さんはこんな隣人がいたらどうしますか??