• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一本指でタイピングしている人は珍しいですか)

一本指でタイピングする人の珍しさとは?

このQ&Aのポイント
  • 一本指でタイピングする人の珍しさについて、質問文章の内容をまとめます
  • 質問者が右手の人差し指1本でタイピングしているという話に対して、回答者からは驚きや疑問の声が多く寄せられました
  • 一本指でタイピングする人は珍しいと言えるでしょう

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QCD2001
  • ベストアンサー率59% (298/498)
回答No.6

私以外でやっている人は、今までに2人しか見たことがありませんから、珍しいのでしょうね。 私自身は、出来上がった文章を入力するのではなく、自分で何を書くか、どんな順番で書くと読みやすいか、どんな言葉遣いが良いか、などを考えながら文章を書くのが仕事なので、指1本で足りています。 私の家内は以前タイピスト(誰かが作った文章を、機械的に入力する仕事)をしていたので、ブラインドタッチですらすらと売っています。しかし、私は「これは」にしようか「これが」にしようか、考えながら文章を作っているので、1分間に何十語も打つようなスピードはどのみち使いようがありません。指1本で不自由していませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.12

》一本指でタイピングする人は珍しいですか 私も資料を片手に、片手入力する場合は多々あります。 ただ初心者の片手入力であったとしても、慣れてくると一本指の効率の悪さから必然的に入力指数を増やしていくものです。 効率の悪さを考えない仕事を、他者から職務怠慢だと考えられても仕方がありません。 他者から珍しいと言われた事が気になっている様ですが、効率の悪い仕事を何故会社は長年放置してきたのか、その方が珍しく、また疑問です。

akannte
質問者

補足

僕が勤めていた職場でデータ入力が作業の一環としてありました。数字だけの入力なので量も多くないので問題にならなかったと思います。 個人利用でも職場でも右手の人差し指1本でやっていました。10年以上1本指でやっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1097/2289)
回答No.11

>僕が右手の人差し指1本でタイピングしていると質問文に表記してあると。 何が珍しいって右手が珍しい 因みに私は左手1本です (指は複数本使うけど) 左利きだららじゃあないよ 右手はマウス、左手はキーボード 長文を書くにはさすがにキーボード操作に時間が掛かるんで 両手になるけど 短文(数文字程度)なら左手一本で済む そして右手はマウスから手を離さない このスタイルで既に30年以上(DOS時代からだよ) 尚、本職は設計なんでCAD操作 CADの基本は右手マウス、左手キーボード 設計屋さんはこのスタイルが多いと思う 右手をマウスから離してキーボードを打つのがめんどくさいんで 所謂ショートカットキーの多くは左手一本で間に合うし Ctrl+C、Ctrl+Vは普通に使える プログラムとか書くんでも 一から書くのは稀! ほとんどは他のプログラムからのコピペ なので右手キーボードの出番は少ない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.10

ただ効率が悪いだけ、1本でやろうが個人の好みです、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.9

珍しいですがそれでうまくタイピングできているのでしたら問題はないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.8

ネタとか話題で言うのは知っています。要するにタイプが苦手なひとが「おれは一本指だから」なんて。だけど本当に一本指なんていう苦行をしている人間は一度も見たことがありません。 下手なのはいくらでも見ます。打ち込もうとして、「あ、なんだっけ」とキーを 探すのはそう珍しくはない。特殊記号の類を打つ時にふとキーボードを見るなんていうのはいます。ただ!とか#を打つ場合に、キーボード確認はいいとして右手の人差し指で押す人間は居ないと思います。どう考えても左手が動いてます。1本指はありえないのです。 しかし、自分の名前とかは何度も何度もタイプする必要がありますからたいがいなれます。その結果名前だけはタッチタイピングでやるのはごくごく普通です。正しい指を使ってるかどうかは問いません。観ないで名前ぐらいは打てるのです。 自宅で自分の用事だけでタイプするならどうでも構いません。そういうレスをつけている人もいますし、それに対して何も異論はありません。 が、会社みたいなところで仕事でやるのであれば、生産性の観点からスピードが普通問題にされます。ある分量の仕事にどれだけ時間が必要か計算できないと作業計画が立ちません。もちろん速ければいいということではなく正確さを確保しながらになります。 そもそもショートカットキーは1本指では無理です。ctrl+Cをやろうとしたら、左手小指でctrl、左手人差し指でCを押すという程度のことで2本指になります。 alt+Printscreenなんて左手の薬指と右手小指になりますし、Printscreenが裸ででていないキーボードならFnも一緒に押す必要があるから、左手の小指、薬指および右手小指と言うことになります。 うわ、しまった、ミスした、と思ったら小指ctrl+薬指zというずれた動きをして押すことで、たった今やらかした失敗はないことになります。そういうことをしないなら、いまやったことをすべて思い出して直す必要があり、その直し自体にも間違いが発生する確率がありますから、どんどん怪しい文書になっていくことになります。1本指にこだわらなければそういう地獄には落ちません。 1本指でタイプ、はどう考えても仕事としても不可能だからネタじゃないかと思う人が多いのです。 本当に1本指でやっているなら、何か宗教上の理由でもあって人差し指以外はすべてけがれているから使ってはいけないのかな、というように解釈することもあり得ます。 あなた自身が前回言ったみたいに、ことばをローマ字にしてアルファベット1文字ずつ1本指で打つなんていうのは、とてつもないストレスで指先も目も肩も疲れさせます。生命の浪費ですから長生きできません。「わ」だったら左手の薬指と小指を連続してたらり、と打てばそれで済む話です。WとAをいちいち打っているなんていう意識はありません。

akannte
質問者

補足

ショートカットキーの事でも苦労しました。 初めてショートカットキーを使った時に間違って。 コピーctrl+Cと順番に押す。貼り付けctrl+Vと順番に押す。 この様にやっていました。なので反応しませんでした。 正しくは。 コピーctrlを押しながらCを押す。貼り付けctrlを押しながらVお押す。 この様にやりました。そしたら反応しました。 今までキーを押しながら他のキーを押す操作をした事がなかったので苦労しました。ショートカットキーの使い方は分かりましたがキーを覚えられず結局マウスでやっています。 それと2本指で右手の人差し指と左手の人差し指でタイピングしてみた事もあります。しかし打ち間違えなど問題が多発し結局右手の人差し指1本でやっています。 パソコンは個人利用でやっているので問題ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#234298
noname#234298
回答No.7

いない事はないでしょう。 ただし、能率的な思考を持っているとは思えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 珍しいかどうかは知りませんが、僕は一本指で(ただし左手の中指)この15年間打っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.4

一本指でタイピングする人は珍しいですね。 初めてパソコンに触るって言う人以外で見たことがありません。 数日使えば慣れて10本の指全部とは言いませんが、7~8の指を使ってキーボードを打てるようになります。 それに、手を置いて操作しないと疲れませんか?

akannte
質問者

補足

疲れます。手だけでなく目も疲れます。なので休憩を入れながらやっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

おばかにみえます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • intelli
  • ベストアンサー率47% (154/326)
回答No.2

パソコンを何に使うかでしょ。 私の場合は、文書入力はあまりありません。 レタッチやドローと呼ばれるソフトウェアをメインで使いますので、同時に3本の指がつかえればOKです。 >一本指でタイピングする人は珍しいですか。 珍しいかもですね。 仕事で効率を気にしないのであればそれで充分なのかも。 気休めですが。

akannte
質問者

補足

パソコンは個人利用で使っているので問題ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイピング速度が遅い原因2(パソコン)

    タイピングが遅い原因についてです。 他の人とあまりにも差があるので考えてみたのですが。指の本数が違うのではと。 僕の場合ですと。 右手の人差し指1本で打っています。左手は使っていません。 僕は1本で打っています。他の人は何本の指で打っていますか。 この打ち方で僕は10年以上パソコンをやっています。1分で30文字位が限界です。

  • 2本の指でタイピングテストをしてみました。

    右手の人差し指1本と左手の人差し指1本(合計2本)の指でタイピングテストをしてみました。 結果はさらに遅くなりました。下記の事が起こりました。 打ち間違え 指と指がぶつかったり 2本の指で目的のキーを押そうとしたり(反射的に目的のキーを押そうとする為) 指が増えた事により指が邪魔になりキーを確認しずらくなったり タイピング時にカマキリの様な手になったり(それはそんなに重要ではないですが) 1本指が増えただけでこんな状況ですが10本になったらどうなるか。 タイピングが苦手な人は僕と同じ様な感じになっている人もいると思いますがどうですか。 最近になってタッチタイピングを知りましたが誰でも出来る訳ではないので。 10本の指を使ってタイピングするのをタッチタイピングと言う様ですが2本指でタイピングするのをなんと言いますか気になります。

  • ほぼ二本指でタイピング

    僕は、パソコンを始めてからずっと人差し指だけでタイピングしています(両手) 時々中指も使うのですが、ほとんどは人差し指です。 タイピングの速さは、↓のサイトでお手軽をやったときに5460円がでました。そのくらいの速さだと思ってください。 http://neutral.x0.com/home/sushida/play1.html また、うちミスを多くします。 これは、2本指タイピングから5本指タイピングに直すべきでしょうか? ご意見をお寄せ頂きたいです。 宜しくお願いします

  • 一本指でタイピングを速くする方法

    一本指で速くタイピング出来る様です。 (タッチタイピングでも雨だれ式でも、速度には関係ないみたい)で検索すると出てきます。 以下の記事を見つけました。下記はコピーと貼り付けの機能を使って表記しました。なので文書はそのままです。 タッチタイピングでも雨だれ式でも、速度には関係ないみたい 自己流タイプ術を開発してきた方、自信を持っていいようです。 かつてタイピストたちはタッチタイピングを習得し、10本の指をまんべんなく使うように訓練されていたものでした。コンピュータでのタイピングが主流になった今や、タイピング方法は自己流という人も多く見られます。 でもやっぱり効率化のためにタッチタイピングを身に付けなきゃ…と思っている人もいるかもしれませんが、その必要はないかもしれません。 新たな研究によると、タッチタイピングができてもできなくても、タイプが速い人は速いし、遅い人は遅いらしいのです。 たしかに我が家のティーンエージャーの息子を見てると、自分がかつて練習したタッチタイピングとは何だったのかと思わされます。デジタルネイティブな彼は指をホームポジションに整列させたりせず、人差し指だけでタイプしていきます。でも彼にとってはそれで全然問題ないんです。彼の人差し指は、キーボード上を素早くしかも正確に飛び回ります。 フィンランドのアールト大学のAnna Feitさんらによる新たな研究も、この実感と一致するものです。彼らによると、タイピングするときに大事なのは指を何本使うかではなく、どう使うかなのです。論文共著者のFeitさんはプレスリリースで述べています。 タイピングコースを受けた人も、自己流のタイピングで平均6本の指しか使わない人も、 平均スピードと正確性において同程度だったことには驚かされました。 使う指の本数はタイピング速度に影響しません。片手につき1本か2本の指しか使わなくても、高速のタイピングが可能です。 上記まで貼り付けです。 この様に一本指でもタイピングが速い人もいる様です。僕も一本指でタイピングをしているので。 速くする方法がある様ですがその方法が書いてないのです。 これでしたら僕でも出来るのではと思いました。一本指で速くタイピングする方法を知っている人はいませんか。

  • タッチタイピング 指のコンプレックスで難しい

    タッチタイピングをしようとするとき、 手を配置して、構えておく ホームポジション という構えを取って いざ、キーボードを打とうとすると、右手の人差し指と親指以外の指が繊細に動かせず、 結局すべての指で分担してキーボードを打つということが十分にできません。 そういうわけで、タッチタイピングをするのを断念したのですが、 このような指のコンプレックスを解消するような 指のトレーニング方法を教えてくださいませんか。

  • タイピングの癖で、Bを右手の人差し指で押してしまう・・・

    こんにちは、結構タイピングを練習している学生ですが、タイピングを始めて当初から、Bのボタンを右手の人差し指で押してしまいます。 どうしたらいいのでしょうか、別にこのままでも問題はないでしょうか、教えてください。お願いします。

  • タッチタイピングが出来る人は目が疲れないのか

    最近タッチタイピングが出来る人は目が疲れないという事を聞きました。 僕はタッチタイピングが出来ないので疲れるとの事ですが出来ない全ての人が疲れますか。 僕がどの様にやっているかと聞かれるかもしれないので表記しておきます。 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 この様にやっています右手の人差し指1本でやっています。指の本数は関係ないと思いますが。 視点移動が多いと疲れる様ですがパソコンをやっていない時でも視点移動が多い時もあるので視点移動だけが原因ではないと思いますが タッチタイピングが出来る人と出来ない人の目の疲れの差はありますか。

  • 記者のタイピング

    タイピングや記者のキーの早打ちについて二つ質問があります。 ネットの寿司打ちというタイピングゲームをやっており、間違った指ではあるけれど、キーを見ないで本格的に全部打てるようにはなりました。 つまり、人差し指がメインだけれど右手で打つ部分は右手で打ち左手で打つのは左手で打っています。これは、なおすべきことなのでしょうか? 記者の早打ちで変換はどのようにしているのでしょうか?

  • タイピングが得意な人に質問

    私は今タイピングをマスターしようとしてるんですが、指の配置の表どおりにいかないところがあります。 それは「ゆ」「ふ」「ぶ」なんですが、例えば「ゆ」だと「y」を人差し指で打ってから中指で「u」を打ってしまいます。というかコレを人差し指だけでやるのがやりづら過ぎて、ここだけはこのやり方でやっています。 そこで質問なんですけど、 タイピングのお上手な人はやっぱり表どおり完璧にやってらっしゃるもんですか? こんなやり方はしないですか?

  • PCのエンターキーはどの指で押下していますか?

    1. A.右手の小指、 B.右手の小指以外の決まった指の人はその指 C.決まっていない 2. タッチタイピングですか? 3. PCのキーボードに触るようになって何年になりますか? 4. 何かエピソードがあれば自由にコメントをどうぞ。 5.質問1.の予想。(右手小指95%等)あなたの周りの範囲内で結構です。 ちなみに、私は、 1.A 2.yes 3. 10年 4. 右手人差し指で全てやる人、最近はほとんどみかけません。人差し指以外は全部閉じてやっている人、速かったなぁ~ 5. A90% B人差し指と中指で10%ぐらいかな。 C見ないですね。 統計をとりたいと考えていますので、たくさんの方の参加を期待しています。 以前、アンケートカテゴリーで質問したところ17人中53%した。 特に、プログラマーの方の回答を期待しています。 以上、宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品の「DCP-J4140N」でドライバのインストールができません。お使いのMacOS Sonomaバージョン14.0に無線LANで接続されています。
  • ドライバのインストールを試みましたが、うまくいかず困っています。関連するソフトやアプリはありません。
  • インターネットにはひかり回線を利用していますが、それ以外の問題はありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう