• 締切済み

整形外科の件

3ヶ月ほど前から手首の痛みを感じ1ヶ月前にある病院の整形外科で診察してもらうと手首のレントゲンで経年疲労と診断されました。、その後次第に痛みとしびれがくるので、別の整形外科医院に行くと即、首のレントゲンをとり頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。問題はここからで、薬(痛み止め)だけで治療が続き薬の効きもいまいちこのような治療でいいのか疑問です。医院を変えるか整骨院にするかまよっています。どなたか知恵をお貸しください。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18494)
回答No.4

頚椎椎間板ヘルニアが軽度の場合は投薬だけということもあります。 注射治療は痛みを感じる信号をブロックして、痛みを抑えます。 薬物療法は、炎症を抑えたり、神経の働きを良くすることで症状を緩和します。装具療法は頚椎カラ―と呼ばれる固定具を利用して負担を軽減し、 リハビリでは運動療法やストレッチ、各種物理療法(電気治療や超音波治療)を用いて筋力や柔軟性を改善して症状の緩和を目指します。 ということで 痺れも出てきているということで 整形外科の薬が痛み止めの薬なのか 炎症を抑える薬なのか 質問して確認する。 痛み止めだけだったら もう少し積極的な治療を求める。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.3

頸椎ヘルニアは、薬では治りません、痛みを止めているだけで、治るわけではありません。ヘルニアの程度にもよりますが、紹介状とデータ(CD)をもらい、転院したほうがいいです。患者だって医者を選ぶ権利はあります。整骨院で余計に悪化したことがあるのでやめたほうがいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.2

まずは慢性疾患について整骨院(柔道整復師)では保険が利きません。 またあなたのしようしようとしていることは梯子受診といい、医療費の増大につながります。どうしても他のところに行きたいのなら紹介状を書いてもらってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

私なら病院を変えますね。 まず今ある疑問や不安は解消しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 整形外科の診断

    わかる方教えて下さい。 頚椎ヘルニアや頚椎神経症は普通の整形外科(レントゲン)で診断出来るものなのでしょうか? また変形性頚椎症とは違うものなのでしょうか? 私は変形性頚椎症と診断され治療を始めようと思っています。

  • 整形外科って何をするところ

    いくつか検索したのですが、アドバイスよろしくお願いします。夫が腰が痛く、本人は疲れと子どもの抱っこが原因ではないかと言います。わたしの勝手な思い込みで、整形外科はレントゲンと痛み止めの飲み薬と湿布だけ、と思い、少しでも早くなにか具体的な治療をと思って今日は整骨院に行かせました。でもやはり医師の診断もあったほうがいいなと思い明日は整形外科に行かせようか迷っています。整形外科でもなにかマッサージとか電気とか、施されることはあるのでしょうか?それからもっと痛みが和ぎ、ある程度元気になってからは、整体で力でやってもらうのもいいなと思っています。なにか認識が間違っていたらぜひ教えて下さい。

  • 整形外科について

    ひどい首の痛みで整形外科を受診しました。 レントゲンを撮り、骨には異常はない、筋肉の凝りでしょうということで、痛み止め(筋弛緩剤)を処方され、適度に動かすようにという診断でした。 3週間後に様子を診るのでまた来るように言われ、再度受診して、痛みが取れないこと、痛み止めもあまり効果がなかったこと、などを言いましたが、ならば薬も飲まないほうがいいね、多少は椎間板が傷ついちゃったりもしてるのかもしれないけど、運動で対処するように、と突き放されてしまいました。 あとでふと思ったのですが、整骨院に行ってみた話をしたのが機嫌を損ねたのかもしれないな、と思ったのですが、その可能性はあるんでしょうか? (そんな民間療法に手を出すならもう診たくない、というような) ご意見お願いします。

  • 整形外科にかかりたいのですが、初診料等教えて

    事故の後遺症で頚椎ヘルニアを患い2年目になります。他にも働き詰めで変形性膝関節症が2次性になり…整骨院へ通っていましたが保険の関係で数ヵ所同時に診療するのはムリと云われ、その上で腰椎ヘルニアにもかかってしまってます。整骨院での治療では限度があると思うので次に収入が入り次第で整形外科へ切り換えたいのですが、初診料や毎回の診察料金等々、細部を教えていただけると助かります。宜しくお願いしますm(__)m  因みに、頚椎ヘルニアの治療はまだされてはいません。今現在では治療が先延ばしにされてた分、症状悪化を恐れてサプリメント(グルコサミン、コンドロイチン、ビタミン剤) の服用のみ、しております。それでも、痛みが酷い時には温湿布をしています。職場の上司から急に休まれるのはキツいっ!といわれてるので自分で工夫できる事だけはしてるつもりですが長時間勤務での疲れもあり、自宅ではなるべく体を休めるようにしています。 月末には給料日にもなるので、整形外科へ切り換えたいです。宜しくお願いします

  • 整形外科医と整骨院の先生

    整形外科医で腰痛を見てもらいましたが、今は様子見しかない、手術はしません。 対処療法?でシップを貼ったり、ストレッチなどの運動をしてください。と言われただけでした。 日常生活(仕事上)でも結構つらいのですが、診断は上記の感じです。 一方、整骨院の先生は、最低週に2回は通ってください。と言って、マッサージをしたり、 牽引をしたりします。どこどこがゆがんでいると腰痛が起きたりします。とか、 時々、こうやって足を延ばすと楽になりますよとか、背筋も凝ってますねとか、 いろいろ詳しい事を言ったりします。 整形外科医は、レントゲンから、治療の必要なし、原因不明(若干のヘルニアはあるみたい)。 と言う感じです。私にゃあどうにもできません。と投げやりですが、 整骨院は、ちゃんと通えば治りますよ。と言います。 しかし、半年以上通ったんですが、治りませんでした。 整形外科医は見放すし、整骨院は、何とか通ってもらおうともっともらしいこと言ってくるけど、 結局、どちらにしても改善しませんでした。 整形外科医と整骨院の先生って、いい加減なのでしょうか? 整形外科医の世界では、いわゆる腰痛症はどうにもできないなら、それは理解しましたが、 じゃあ、整骨院はなんなのでしょうか? お金だけ取ってまっさーじに通わせて、 治りますよと言ったりして。最初から治らないって知ってるんじゃないんですか? 原因のはっきりしない腰痛ってそういうものだと言うのが今の通説ですよね。 整骨院はサギですか? もっとも、マッサージ自体は体に良いとは思いますが。 整形外科医でも整骨院でも、就業上生活困難なほどで辛いんですが、どうすれば良いのでしょうか?

  • 整形外科?ペインクリニック?

    昨年の冬に右手首の捻挫をしました。 その時は整形外科でレントゲンを撮り「骨に異常はない」ということで捻挫と診断され、1ヶ月安静と言われました。 1ヶ月経って激痛は治まったものの軽い痛みが残っていて(動かした時など)整骨院に通ったりしました。未だ痛みが引く事はなくペインクリニックの通院を考えたのですが今日また酷くなり、新たに手首周辺が痛くなりました。 受験生なので夏休みを機に治したいのですがペインクリニックに通った方が良いんでしょうか、それとも新たな部位が痛むと言う事で再度整形外科に通った方が良いんでしょうか?

  • 頸椎捻挫の治療で整形外科だけじゃなく整骨院にも

    車に引かれ1ヶ月ちょっとたちました。診断は頸椎捻挫で整形外科に通院して痛み止めの薬と注射をしてもらってます。今は首を固定するカラーを巻いてるんですがずっと巻いてると首の筋力が衰えるとの事なので痛みはあるけどそろそろ首を固定してるカラーを外そうかって話しになってます。私の通ってる病院には電気の機械とか何種類かあるみたいなんですが理学療法士が居る訳でもなく頸椎捻挫の知識とかあまりない看護士かも解らないおばさんが電気をかけるって感じみたいなんです。制服も着てないし私服にエプロンしてるだけなので…そんなリハビリでちゃんと治るのか心配です。転院も考えましたが住んでいる所が田舎って言うのもあり近場に転院できる病院がないので理学療法士は居ませんが整骨院の先生ならリハビリの知識はあるかなっと思い整骨院に通院する事を考え中ですが色々な方のアドバイスを見させて頂くと整形外科には通わす整骨院だけでの治療はお勧めできない(もし後遺症が残って書類書いて貰うとかは医者しかできないから)というのを読んだのもあり(1)整形外科では薬もらったり経過を先生に見てもらいリハビリなどは整骨院でって考えてるのですがそれは加害者の保険会社が治療費を負担する形で私が立て替えとかしないで通院は可能なのでしょうか?(2)もし可能ならどのような順番で話せばいいでしょうか?(先に医者に話すのかそれとも加害者の保険会社に話すのか)(3)保険会社は整骨院に行くのを認めない権利みたいなのはあるのでしょうか?色々長々と聞いてしまって申し訳ありませんが教えて頂けたら助かります

  • 整形外科と整骨院

    車で停車中ノーブレーキで後ろから追突されました。 腰と首をやられてしまい全治2週間の診断でした。 整形外科で診断書はもらいましたが整骨院のほうが治りが早いような気がして、整形外科へは通わず整骨院へ通おうかと思っています。 相手の保険会社から慰謝料?が出ると思うのですが整骨院の通院と整形外科の通院だともらえる金額に差があるのでしょうか? 整形外科の診断書では全治2週間となっていますが、整骨院の先生がおっしゃるには完治を考えると6ヶ月位を目安に・・・と言われました。私自身の感覚だと6ヶ月もかからない感じですが2週間で治るような感じでもありません。2週間経過してまだ治っていない様であれば以降の治療費も相手の保険会社から出るのでしょうか?

  • 整形外科か整骨院

    6月頃にお風呂の掃除をしていて、腰の痛みが出てすぐに整形外科に行きました。MRIをとって腰椎症、又は椎間板ヘルニアと診断されました。それから電気治療と牽引を1週間に2~3回行っていますは、少しも良くなりません。最近では左半身が少し痺れを感じたり、つったような気がします。先生に相談してもひどくなっていなかったらこのまま様子を見ましょうと言われるばかりです。整骨院なども調べていますが、施術代は保険が利かないので1回に初診料が7000円ぐらいで6回コースで30000円とか出ています。数回いくだけでは良くならないだろうから、すごくお金がかかるのではないかと思い二の足を踏んでしまいます。整形外科だと限界があるのでしょうか。リハビリもだんだん通う気がなくなってきました。でも、事務職で働きたいので、一日も早く直したいのです。整骨院に変えたほうがいいかどうか迷っています。腰痛で悩んでいる方、どちらがいいかご意見お聞かせください。

  • 整形外科

    A交通事故で整形外科に行った場合、首が痛いと、必ずレントゲンを取らないといけないでしょうか? B頚椎捻挫と診断ついて2ヶ月たっているのですが、今頃レントゲンを取りましょうって医者に言われました。レントゲンで何が分かるのでしょうか?頚椎捻挫の状態が重いとか軽いとかが、レントゲンを取ると判明するのでしょうか? C耳の後ろが痛いのですが、どうしたら良いでしょうか? D医学的な質問をしても分からないって言うだけで、やぶっぽいんで、医者の出身大学を聞いても教えてくれませんでしたが、医者は患者に聞かれたら出身大学を答える義務は無いのでしょうか? いい医者かどうか、皆さんはどう判断されていますか? E良い整形外科かどうか、初診でかかる前に識別する方法は有りませんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 猫の遊ぶ時間や遊びのリズムについて相談です。1歳半の猫を飼っていますが、遊び時間が少なすぎるのか不安です。子猫の頃は1回の遊びで1時間、1日3〜4回遊んでいたのですが、最近は朝30分ほどしか遊んでくれません。遊び足りていないのか夜中に一人で遊び出したり、寝る直前に遊びスイッチが入ったりします。
  • 猫の遊ぶ時間は1歳半でどのくらいが適正なのでしょうか?猫を飼うのは初めてで、この年齢の猫がどのくらい遊ぶのかよくわかりません。現在は朝30分だけ遊んでくれていますが、これで十分なのか不安です。猫の健康や体重管理のためにもたくさん遊んでほしいです。
  • 猫の遊ぶ時間について相談です。1歳半の猫を飼っていますが、最近遊び時間が少ないような気がして困っています。子猫の頃は1回の遊びで1時間、1日3〜4回遊んでいたのですが、今は朝30分しか遊んでくれません。それでも遊び足りていないのか、夜中に一人で遊び出したり、寝る直前に遊びスイッチが入ったりします。適正な遊び時間や遊びのリズムについて教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう