• ベストアンサー

ファーウェイ!

panaconの回答

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.1

家のLANに関してのみ言えば、同じLAN環境にあるスマホやPCにカード情報などを一切入れない、カード決済をしないとできるのであれば、その他の情報は吸い取られても良いと覚悟して使う理解で良いと思います。ただ、それは実際は無理でしょうから、なるべく危なそうなものは回避したほうが良いと思います。私もL社のPCが安くて購入しましたが、スパイソフトが入っていたと知らされてからは、L社のPCを購入することは止めました。同じ中国生産でも、D社とH社であれば信用してよいと思っています。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 中国ってなんでそんな面倒くさいことするんでしょう。 自分の国が遅れていると思うから情報を盗んで追いつこうと焦るんですかね。

関連するQ&A

  • 日本にとっては損を増やすだけのファーウェイ締め出し

    ファーフェイの締め出しを何故か無意味に日本政府が行いはじめました。 アメリカの場合には多くの消費者が物価などを通して損をすることになりますが、反対に多くの特をするIT企業が数多くあります。 一方日本の場合には多くの消費者が損をし、多くの企業も損をするだけです。 ファーウェイ問題に限らずアメリカ政府のやっていることは明らかに言いがかりでしかありません。数ヶ月前も似たようなことがあり、セキュリティ専門機関もアメリカ政府の話やそれに追従したマスコミ記事を荒唐無稽として批判していました。 日本の場合にはすでに手遅れで、NSAやCIAに全部情報がとられているように、中国に情報をとられたところで何も変わりません。日本の場合はすべてのIT機器は個人の責任において個人情報を守る程度のことしかやれることはなく、今からなにかしても損出が増えるだけです。 そんな状態なので中国製品締め出しなんて日本人にとっては損が増え続けるだけのことです。それならばこれまで通りファーウェイ等もそのまま流通させるべきなのが日本の国益です。 日本政府はなんで日本国民のメリットよりアメリカ政府の要望を優先するのでしょうか

  • 我が家のルータはファーウェイ製だが大丈夫?

    ファーウェイとZTEに関し得はニュースにもなっている。 「政府がファーウェイの製品を分解したところ、ハードウェアに“余計なもの”が見つかった」とのこと。 HG8045D(ファーウェイ製)を使い続けて大丈夫? だれか人柱で分解してみてよ。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 日本政府のHUAWEIファーウェイの政府調達品の購

    日本政府のHUAWEIファーウェイの政府調達品の購入禁止は携帯電話通信網の5G基地局の交換機のことであってスマホのことではないですよね? あと政府調達品というのは一般販売のファーウェイ製品の販売禁止ではなく自衛隊が使用する軍事利用の通信機器にファーウェイ製品を使わないことでアメリカ政府と合意したという報道ですよね? なぜみんな政府調達という日本語を無視してもうスマホが買えなくなるとか、もうファーウェイのスマホには盗聴機能が付いてるから買わないとか言ってるのですか? 政府関係者はファーウェイのスマホは使えないけど国民も販売企業も関係がない話ですよね??

  • ファーウエイは世界をリードした製品を安く作ってます

    ファーウエイは世界をリードした製品を安く作ってます。 日本は完全に負けてます。 端末が中国製で問題はありませんか。

  • ファーウエイの製品から怪しい部品が見つかったという

    ファーウエイの製品から怪しい部品が見つかったという話があり、政府調達から外されるそうですが、本当にそうなら一般にも流通させるのはおかしいと思います。どうしてその怪しい部品の証拠写真などを公開して販売停止にしないんですか?

  • ファーウェイ「余計なものが見つかった」

    ファーウェイ「余計なものが見つかった」 これは5G機器のアメリカからの圧力だ。 という人がいる。 でも中国の5GはNR方式で、日本は初めからアメリカのNSAーNA方式の5Gを採用すると言っていたので、5G基地局の売り込みで劣勢だったアメリカの嫌がらせというわけではない。 5G基地局の交換器は日本は5年でNSAーNAに入れ替える計画だった。 ここで不思議なのが2020年の東京オリンピックのときに日本は全国で5Gが使える状態になっていないということ。 インドより遅れている。 多分、東京オリンピックのときは東京とか五輪会場の近く、空港等オリンピック関係者、オリンピック観光客が移動するエリアだけ5G化と4Gの共存通信環境になると思う。 いまは2018年なので日本は総入れ替えに2023年になる。 これはオリンピックが過ぎた3年後の未来になる。 なぜ日本政府は東京オリンピックまでに5Gを整備する気がなかったのだろうという不思議。 予算3兆円のうちオリンピック建設運営など1兆円で2兆円はオリンピック関連のオリンピック会場に直接関係しない周辺道路整備やトンネルや高速道路などの予算だ。 2兆円も予算があるのに5Gを整備しなかった。 不思議だと思いませんか? 長くても3年で破棄されるので2兆円あれば助成金出して企業に急がせて東京オリンピックのときには5Gにしておけば良いのに。 で、話がそれたが、アメリカは日本でファーウェイを潰さなくても日本は最初からアメリカ方式を採用すると言ってたのになぜ潰す必要があったのかという点。 あと余計なものが見つかったと言ってるのに一向に余計なものを見せない。 もしかして余計なものが見つかってないのに言ってしまったのかも。 ファーウェイの電子機器は日本メーカーの部品が使われておりファーウェイの売上の6%くらいが日本メーカーに部品代として数千億円支払っている。納税額が62億円でちゃんと企業献金も納税もしている。 日本の家電メーカーは部品を4200億円ほどファーウェイが購入してくれてた。 安倍首相や総務省は見つけた余計なものを国民に見せるべきだと思う。 ファーウェイはアメリカにやられた。嫌がらせされた。 あとファーウェイの創業者がもともと人民解放軍のサイバー部隊のトップだったという話も嘘だ。サイバー組織の創設に関与していた創設者とも言われているが創設者が家電メーカーを創業するだろうか?サイバー軍の幹部にファーウェイの会長が名を連ねていて危険と言ってるのだろうか? 何が危険なのか何が出てきたのか日本政府は余計なものを見つけたと言った以上は公開すべきだ。 余計なものを見つけたと言って国民を不安にしその現物を見せないのは日本の方が独裁国家だ。 ちゃんと開示するのが民主主義国家と言える。

  • 中国ファーウェイを潰した後にこれかよ。なんだよこの

    中国ファーウェイを潰した後にこれかよ。なんだよこの出来レースは。。 Huaweiを入札から弾くためだったのか。 [スクープ]政府がIT調達の一元化へ、2019年にも https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/03654/?n_cid=nbpnxt_twbn

  • ファーウェイは中国とアメリカの5Gのプロトコル戦争

    ファーウェイは中国とアメリカの5Gのプロトコル戦争に巻き込まれたのでは? 韓国のサムスンは製品欠陥という自爆だけど、ファーウェイは製品で問題になっていない。 5Gのプロトコルは中国方式とアメリカ方式の2種類ある。 アメリカは中国式の5Gのプロトコルがディファクトスタンダードになることを恐れて、中国式が世界標準にならぬように特許取得数世界一のファーウェイをあらぬスパイウェア混入という見つかっていない罪を着せて制裁した。

  • スマホ 端末 ほぼ無料  今後?ファーウェイ

    スマホ 端末 ほぼ無料 という時代は終わったのでしょうか? 2018 4月ころは ファーウェイ 端末100円とか ありましたが・・・ 今もあります? 今後は? ファーウェイ使用しています ファーウェイ、なくなるのでしょうか? 日本から ワイモバイルの端末が安いのも 魅力的ですが・・・ [docomo au SoftBank「ファーウェイを卒業します」中国製品取扱中止へ。総務省に怒られた模様。] http://kanasoku.info/articles/114970.html

  • アメリカ政府のファーウエイ潰しに中国政府の千人計画

    アメリカ政府のファーウエイ潰しに中国政府の千人計画の影響があった? 中国政府は海外で働く優秀な中国人に本土に呼び戻す国策として千人計画を実行していた。 アメリカで働く最先端中国人科学者も対象に入っており、アメリカ経済の最先端技術は今やアメリカ人ではなくインド人と中国人によって成り立っているので帰国されると困るので阻止しようとした。 中国政府はアメリカの大学で働く教授を招聘教授という役職を与えて、千人計画の伝達者として裏で活動させていた。 アメリカ政府は大学内で工作活動をする招聘教授をスパイ容疑で逮捕。 アメリカは5Gネットワークで米国企業より優位な立場にある中国企業のファーウェイを潰そうとしたのではなく千年計画を阻止するためにファーウェイの副会長を逮捕したのは千年計画の招聘活動員に副会長が関与していたのではと思いました。