• ベストアンサー

攻撃的な人

tomy-eyeの回答

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.3

そのような人が、どんな社会でも集団でも必ずいますね。 胡散臭いし小生意気ですからとっちめてやりたいのですが、殆どの人は無視します。 無視されたご当人と当該集団はそれが面白くないと今度は苛めを始めます。 これは覇権を握ろうとする本能的なものです。 集団でないと何もできない取巻きを引き連れ傍若無人の勝手放題。 餓鬼大将と同じです。 (現在最たる存在がトランプさんですね) この意地悪集団は迷惑がられても団結力と実行力が抜群ですから、使い方によっては良い結果に繋げることも可能で、問題解決に貢献したりします。 社会悪は諸刃の剣なのです。 でも、良い結果に導くには参謀の資質が高くないと、単なる虎の威を借る狐でしかありません。 他の強い集団の台頭で脆くも崩れ去る運命です。 放っておけばよいです。 彼等は前頭葉に陰りが出ているのです。 かわいそうな一団です。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 意地悪な人の心理

    宜しくお願いします。 どうしても理解できない人がいます。 職場の意地悪な女性数人。 気づけば職場内の誰か同僚をターゲットにして、上司がいないところで精神的かつ心理的な意地悪や粗探しをしている女性社員たちがいます。 その女性社員数人は相手の悪いところがあれば上司に報告しています。 心理的には相手に対する「劣等感」だと言われていますが、明らかに意地悪している方が地位を見ればリーダーだし勤続年数的にも上なので、なぜ相手に意地悪や粗探しをするのか理由が分かりません。 他人より優れたところがないか、他人と比べて劣等感を感じてしまう人なのか? または弱者、或いは仲間外れを作り出して仲間同士で結束力を高めようとする人なのか? 意地悪な人、粗探しをする同僚たちの心理を教えてください。

  • 攻撃的な人

    職場で攻撃的でリーダー格の女性社員が気に入らない社員を退職させようとする行為をどのように理解すればいいですか? 女性社員数人でグループを作って気に入らない社員を退職に追い込む行為。 相手が退職すれば、また新しくターゲットを作り嫌がらせや粗探しを繰り返して上司に報告。 自分たちを正当化して相手に嫌がらせして退職させようとする社員たちってどんな心理ですか?

  • 意地悪な人(攻撃的な人)から身を守るには。

    意地悪な人はどうしてイジメを繰り返すのでしょうか? 学校や職場にも居ませんか? 女性社員で、精神的な言葉での嫌がらせをする人がいます。 相手の粗探しは勿論、本人の近くで意図的に本人の口癖や仕草を真似をして表情を観察したり、言葉で形に残らない精神的なイジメや嫌がらせをする女性社員がいます。 一人で攻撃するのではなく数人でターゲットに嫌がらせをする女性社員です。 誰かを攻撃せずにはいられない人、他人の欠点を責める人、無関係な人にも一方的に攻撃する人。 欠点を指摘したり粗探ししたりと、気がつけば目の敵にされて、そういった攻撃的な人から理不尽な嫌がらせをされる人がいます。 そういう人から身を守るにはどうすればいいですか?

  • 人の傷口に塩を塗る人は、何が目的で何が楽しいのでしょうか?

    現実では時々見かけますが相手にしなければ大抵関わらずに済みます。 インターネットではどこから流れてくるのか 観察して隙あらば攻撃してくるような人が多くいます。 2ちゃんねる掲示板ではよくある光景だと思っており 教えてgooでは明らかに回答ではない書き込みを目にします。 「淋しい人」ということは表面的には伝わって来て分かるのですが 具体的な認識をしたいと思っています。(割り切るために) 人の傷口に塩を塗る人は、何が目的で何が楽しいのか 犯罪心理学・社会心理学または心理学全般的考察から 教えてください。宜しくお願いします。

  • 攻撃的な人

    宜しくお願いします。 常に誰かを責めないとやっていけない人、攻撃的な人、イジメている人って、何を考えて社会生活をしてるのでしょうか? 脳に傷があるのかと思うほど、常に誰かをイジメている人って何を考えているのでしょうか? 職場だと、社員のなかで誰かターゲットを決めると数人のグループになって相手の粗探しや欠点を指摘し退職に追い込むケースを目にします。 相手の目についた欠点を大きく捉えては陰湿に指摘する人。 相手は退職か或いは欠点を見直して改善されれば、攻撃的な人は新しい次のターゲットを探しては同じことの繰り返し。 女性社員に多く見られることですが、周りから見れば明日は我が身ですよね。 そのように繰り返されるイジメ、常に誰かを攻撃している人たちって何を考えているのでしょうか?

  • 会議で攻撃された人に

    会議で、いつも怒ったような口調で攻撃する人がいます。案件に対して重箱の隅をつつくようにぶっきらぼうに突っ込みます。 なるほどと言う正しいことを言う時も多いのですが、相手に恥をかかせる、相手を凹ませる言い方です。ただの野次みたいな時もあります。因みに気に入っている人の意見には何も言いません。 その攻撃したがりな人よりも、される人達の方が、ずっと愛社精神に溢れ、たくさん仕事を抱えてへとへとになるまで働いている人達です。 攻撃する人は専門分野を一人で管轄している為、一目置かれています。でも、本当にその専門分野ってその人にしか出来ないのか?そこまで人に偉そうで雰囲気を悪くするくらいなら、仕事そこそこで愛想のいい人の方がマシじゃないのか?私達がフォローするから! と最近思います。 このような人を皆さんはどう思いますか。 私は攻撃される側のひとりです。

  • 他人を攻撃する心理

    こんばんは! ネット上で、あちらこちらを徘徊して居りますと、見ず知らずの他人を攻撃し、それも、相手を叩き潰すほどの思い込みを文章から感じる場面に遭遇する事が少なくありません。 実際に会った事すら無い相手に固執し、激しく攻撃し、時には病的なものすら感じさせる心理とは、精神医学的に、どのように診断されるものなのでしょうか? なお、大変に恐縮ですが、できましたら精神医学ご専門の方のご回答をお願い致します。

  • 言葉の真意を確認したら怒る人の心理

    相手の発言をもう一度確かめたら、 不快に思う人の心理はどういうものですか? 私が言ったことが間違っていたら怒るのでしょうか? 間違っていないかどうか確かめただけで、あなたはこういったんですね? といきたら 間違ったことを自分がいったと言われた!と怒り狂うんです。 いったと断定してるんじゃなくて、そうきこえたけど、そうなのかと聞いたんです。 このようなかたは精神的に追いつめられているのか、人にとにかく攻撃したくて近づいて話しかけてくるのか。 どういう心理なのですか? 最初から攻撃しようとしてる悪意を感じたのですが…

  • 意地悪なことを言う人にどう言い返すか、、

    上手く質問文を作れませんでしたが、 よろしくお願いします。 私は小さな頃から人の言う意地悪なことに酷く傷つきます。 傷つき過ぎて、 また、心の中で自分の価値を酷く下げてしまい、 精神的にとてもまいります。 年をとって30代になった今も変わりません。 意地悪な人たちとは、誰の前でも意地悪なことは言わず、弱い人の前でだけ意地悪なことを言ってきます。 その相手は人生で関わる様々な関係の人たちと考えてください。 例えば、あの人に告げ口してるだろう、、 みたいに全くの濡れ衣をかけてきたりします。 多分、普通の人には理解出来ないかもしれませんが、 「自分は全くの潔白だから、そんな意地悪には屈しない。」 みたいな気持ちは続かず、 とても怖くなり、周りの人たち全員が怖くなります。立ち直れないみたいな気持ちになるのです。 口下手で人に嫌なことを言いたくないのもあるからか、 相手に言い返したりして自分を守るみたいなことができません。 怖いのもあります。 そもそも何と言い返せばいいのか、言葉が見つかりません。 そこで、 誤解して責めてくるような人間や、 単に意地悪で攻撃してくる人間に、 屈せず言葉で言い返せる方々に質問です。 どのように言葉で返していますか? 私のように流暢に言い返したり、強く攻撃的に言い返したり出来ない者は どんな風に言い返せばいいか、よいアドバイスはありませんか? また、心の中で自分自身にかける、心を支える言葉はどんなものですか? 数日かけて、ここで何度かやりとり出来れば嬉しいです。

  • 意地悪な人の心理

    意地悪な人の心理 子供の頃からの疑問ですが、相手に嫌味・直接悪口を言う人、故意に相手を怒らせる言動・行動をする人。 何もしてない相手に対して一方的に攻撃をしかける人ってますよね? 大人になってもこの手の人が多い(女性で)ので時々驚く事があります。 そして、このタイプに限って意地悪する相手に自ら接触する事が多いです。 (意地悪する程嫌いなら会わなければ良いと思うのですが、、。) このような人はどんな心理状態なのでしょうか? 集団での無視やいじめの経験は無いですが、幼少期からこの手の人種に 個人的に一方的に意地悪される事が多々あります。 (幼馴染、クラスメイト、部活の先輩、学校の先生、バイトの先輩、同僚、学生時代の友人、 習い事で一緒の人等) 昔から自分から人を嫌いになる事は少なく、この手の人に何度か危害を加えられ 自己防衛の為に嫌い?苦手?になる事が殆どです。 私は基本的に嫌味を言えない?思い浮かばない?性格なので、 本気で憤慨した時でないと人に嫌味や攻撃的な言葉が言えません。 経験上、この手の人は初対面に近い状態で意地悪をしておきながら、 ある日突然寝返るように親しくなろうと近づいてきます。 私は苦手や嫌いな人には必要最低限しか関わらない性格なので 相手の心理状態が全く理解できません。 また、急に親しくされても意地悪された=性格が悪い人のイメージと 警戒心から苦手から普通の距離までは頑張れても好きにはなれません。 まとまりない文章で申し訳ないですが、相手の心理状態を理解することで 今後の人生でも同じ経験をした時に役立てたいと思います。 わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに私は容姿も頭脳も経済的にもごく普通で特に目立ったり、変わった性格でもなく 人より長けている部分は特別何もありません。 なので「嫉妬心」では無いと思ってます。

専門家に質問してみよう