• 締切済み

義父からの脅迫?

質問失礼します。 離婚が決まり、旦那の実家の外で 旦那、義母と離婚の話し合いをしていました。 すると、義父が部屋の窓から 「うるさい、馬鹿野郎が!!」と叫んで来ました。 2.3分後に、私の目の前まできて、 「馬鹿野郎が、警察呼ぶぞ!ヤクザ呼ぶぞ うるさいさっさと帰れ」 と怒鳴って来ました。 話し合いを始める段階から 言った言ってないがあるのが嫌で 録音をしていて、義父の怒鳴りも録音 されていました。 話し合いの為に、録音しているんですが ヤクザ呼ぶって脅迫ですか? と言うと、「違う、うるさい、もう帰れ 警察呼ぶ」と言われて、そのまま部屋に 戻っていきました。 話し合いをやめて、家に帰ったんですが 思い出しただけで怖くて、 これは脅迫罪なりますか? 警察に相談に行くか悩んでいます。 義父とは、この2年間で2回ほど 会話しただけで、今回の離婚話にも一切介入してきていません。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

金品を要求するのは 恐喝 相手を畏怖させることが 脅迫。 法律の条文は 具体的な事は書かれていませんから どんなセリフが脅迫になるのかは 運用する警察の判断ということになりますが 判例などが参考になります。 「本人や親族の生命、身体、自由、名誉または財産に対して害を加えることを告げて、人を脅迫した場合」 具体的には ・生命への害悪告知 →「殺すぞ」、「お前の親を殺すぞ」、「妻子どもを殺す」、など ・身体への害悪告知 →「ケガさせるぞ」、「痛い目を見させるぞ」、「殴るぞ」、「お前の子どもを傷つけるぞ」、など ・自由への害悪告知 →「帰れると思うなよ」、「お前の子どもをさらうぞ」、など ・名誉への害悪告知 →「ネットでばらまくぞ」、「公表するぞ」、「世間の目にさらすぞ」、など ・財産への害悪告知 →「お前の財産を奪うぞ」、「家を燃やすぞ」、など 「やくざを呼ぶ」は 危害を加えるという意味を含みますから脅迫です。 https://bengoshihoken-mikata.jp/archives/8752

• qwe2010
回答No.3

脅迫罪にはなりません。 あなたが、帰るだけで、済むからです。 何か物品とか、お金とかを要求したり、していないからです。

• okwavey2
回答No.2

離婚が決まったのなら離婚の話をすることはないと思うんですけど。 離婚することは決めていて、その条件について話し合いをしているとしても、場合によっては離婚しないケースがあるなら、離婚は決まってないですよね。 決まったのなら、そんな父親のいる旦那さんとはさっさと離婚して他人になりましょう。 他人のあなたに、ヤクザ云々の話をすれば、脅迫事件なので警察に相談すべきです。

回答No.1

ヤクザ呼ぶぞは脅迫罪及びその付き合いがあると予測されます。(はったりでしょうが) ただ、立ち去れと言われて去らないと不法占拠となり立場が悪くなります。民事不介入の内輪揉めと見られ恥をかくだけです。おたがいが。