• ベストアンサー

裁判と真実

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18237)
回答No.9

警察 検察も 自己の利益のために事実をゆがめてきますからむつかしいですね。 袴田事件で袴田さんが釈放された現在も 検察は有罪を主張しています。 証拠を捏造した事実を認めたくないがために 個人を陥れることを平気でする 判事もそれを追認するだけ。 真実はなかなか出てきません。

tmys10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自白などに頼らず科学の力を活用して真相に近づけたらいいですよね。

関連するQ&A

  • 真実はいつもひとつなのか

    名探偵コナンにおいて「真実はいつもひとつ」という言葉を耳にします。 本当に真実はいつもひとつであると思いますか? それとも、一つの問題において複数の真実が存在するような事があるのですか? 出来れば理由もお願いします。 難しいアンケートかとは思いますが、宜しくお願いします。

  • 【メディアは真実を知っていても自分たちに都合が良い

    【メディアは真実を知っていても自分たちに都合が良い事実だけを伝えて真実は意図的に伝えない】 事例を教えてください。 イスラエルは物凄く悪いことをしているがアメリカも日本もイスラエル側なので日本でイスラエルが国連で非難されてもそれは国内では報道されません。イスラエルは良い国だ。という事実のみ報道する。 事実だけどこれは真実ではない。

  • 真実のニュース

    今、日本に真実のニュースが流れないと聞きました。  原発問題で報道ステーションのディレクターが殺されたそうです、報道してはいけない見えない圧力・国民が知らない原子力村闇組織 報道する義務がある方々たちが真実を伝えないこの現状 原発問題に限らず我々は今どこで真実の情報を得ればいいのでしょうか。

  • このままでは真実が消滅してしまう!裁判で勝つには?

    ある金額Aで新築(工務店に請負契約)をしました。しかし、完成後、追加料金ではなくて、その金額Aプラス300万円(合計金額B)要求されました。話が違うので、担当に連絡すると、電話も面会もしてもらえず、社長も話を聞いてもらえませんでした。しかたなく裁判を起こしましたが、裁判官は存在している実際の契約書(額面A)と銀行融資に用いた契約書(額面B)を比べて後者が正当に近いとし、和解としてこちらに200万円以上の支払いが適当だと言いました。裁判は始まったばかりですが、このままでは、銀行融資のために用意してもらった額面Bの契約書を逆に利用され、実際は金額Aで担当と契約した真実は消滅してしまいます。工務店の担当はぬけぬけと最初から金額Bだと裁判所で言い放ちました。我が家族は詐欺罪で訴えたいほどです。真実は工務店の担当が一番良く知っているはず。 証拠がないと、真実は消滅し、この世は嘘がまかり通るのでしょうか?

  • 真実は真実でなくなる

    今年の2月より、ある大手企業による不当解雇問題について現在まだ抗争中です。 抗争経過にて行政機関(労基署)が絡んできているのですが、会社側の担当官(監督官)なる人間が、共通の相談窓口となっているのですが、平気で『真実は真実でなくなる。』とか『いくら真実を主張しても、真実とは学者が研究するものだから、実際のところは解らないものですよ。』など、一般常識ではとても理解不可能な発言・言動を今まで沢山受けてきました。 雇用確認書に相違があり明らかに解雇である事を主張しても、会社側は労基署とツウツウなため、結果的に労基法違反ではなくなるといった様子です。どんなにどんなに、がんばって主張しても、一人の力では真実は真実でなくなるのか・・・と悔しいけど痛感してしまいました。 しかしこのままで終わらせるのは、やはり悔しいです。行政の汚い動きは絶対許せません。 実は当初から、会社側への不信感を持っており、問題が起きた当初からの電話やりとりや、監督官との話し合いなどを全て、ボイスレコーダーで記録しています。記録の中の一つに監督官の『真実は真実でなくなる』という腐った発言の真実を解明するためには、どのような発信源を利用すれば一番いいでしょーか?良きアドバイスお願い致します。

  • 真実を求めるところ、事実を求めるところはどこですか

    真実を求めるところと、事実を求めるところはどこですか 裁判所は真実を求めるところとは違うようですが! 学問や警察はどうなんでしょうか?

  • チベットの真実

    チベットで今暴動が起きていますよね? そのことについてですが, 中国側からも日本側からも,ちゃんとした(情報の捏造も踏まえ) 報道がなされていないように思います。 2ch関連の記事で「チベットで今起こっていることの真実」のような 内容の記事を見つけたのですが,どこの記事かわからなくなって 読めませんでした。 今チベットや中国で何が起こっているのか知りたいです MSNやyahooニュース以外でその事の記事あれば教えてください。

  • 真実はいったい?

    私たちが普段読んでる新聞やTVの報道はいったいどのくらい真実を伝えているのでしょうか? 「ビートたけしのTVタックル」や「たかじんのそこまでいって委員会」などを見ていると次々と知らなかった事実が明らかになって、いつも驚いています。(それでも大部分カットされていると思います) 消費税についても、私は以前消費税賛成論者でしたが、それは財務省のデータを鵜呑みにしていたからでした。しかし経済評論家の意見を聞いて(とくに三橋貴明さん)、考え方が180度変わりました。http://www.youtube.com/watch?v=vpf8lcHzm4c&feature=related 「騒音おばさん」についても、報道する側が事実を操作していたというじゃありませんか。 http://www.youtube.com/watch?v=xut3ajQieHE&feature=related このような事実を捻じ曲げる報道をしていたら、まるで某隣国と同じじゃないでしょうか。

  • 真実

    真実は事実の敵であると言う言葉は何を言おうとしてると思いますか?

  • 真実を知る方法。

    このサイトで質問をすると、 テレビや新聞の報道を信じるな。 とか、 左右されるな。 とか、 仰る方がいらっしゃいます。 たとえば北朝鮮。 日本のテレビ局の報道や、新聞の報道によると、 慢性的に食糧不足で、 餓死者が出ていたり、 国民に自由がなく、不幸だとか言う定義になっているようです。 でも僕は北朝鮮に行ったことはありませんから真実の姿を見たわけではありません。 テレビや新聞を信じないで独自の情報によって真実を知る方法なんてあるんでしょうか。 そもそも北朝鮮に行ったことのある人なんて、 僕の周りには一人も居ません。 テレビや新聞を信じず、 ほかの手段によって真実を得ている人はいったい何を情報源にしていますか。 もしかして北朝鮮。 日本で報道されているようなことはなく、 本当は食い物もたくさんあって、 国民はみんな幸せなんじゃないんですか。 行ったこともないのに推測で言ってるのだとすれば、大変に失礼です。 本当のことを知っている方、 実際の事実を教えてください。 また事実を知るためにどのようにしているのか、 それも教えてください。