• ベストアンサー

落とし物を他者に悪用されたときの法的な処理について

chie65535の回答

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>返済を求められた場合、返済を行う必要があるのでしょうか。 他人が悪用した事を証明できた場合は、返済義務はありません。 他人が悪用した事を証明できない場合は、返済義務を負います。 なぜなら「警察に嘘の紛失届けを出した後、落としてない健康保険証などを使って借金して、その後、保険証を落としたと言い張って、返済を逃れようとする行為」をする人が居るので、自分で、他人が悪用した事を証明する必要があります。 例えば、借りた時間に金就業者の店舗とは違う場所に居たとか、賃借契約書のサインの筆跡が異なるとか、そういう「証拠」を出す必要があります。 証拠が無ければ「自分で借りておいて、落とした身分証を悪用されたと嘘をついている」と見做され、民事責任(返済義務)と刑事責任(詐欺罪の刑罰)を負います。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました