• ベストアンサー

東京の通勤ラッシュについて

東京の通勤ラッシュについて教えてください。 1月に、旅行で東京へ行きます。 ホテルに宿泊したのち、月曜の朝8時~9時に東京駅を出発する新幹線で帰る予定です。 宿泊地の候補は、以下の駅周辺です。 ・丸の内線後楽園駅 ・半蔵門線半蔵門駅 地方済みのため、テレビで拝見するようなすさまじい満員電車は経験したことがございません。 荷物も多いですし、ラッシュのましな線で東京駅へ向かいたいです。 お詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どちらの駅からのルートでも、ある程度は混むと思います。 10分程度の乗車時間なので荷物が少なければ我慢できない距離ではないと思いますが、荷物が多いとなると結構大変かも知れません。 後楽園か半蔵門なら、タクシーを利用されたらどうですか? さほど高くないと思いますし、荷物が多いなら安心です。 私は通勤ラッシュは慣れてますが、それでも旅行の荷物を抱えていたら、その距離ならタクシーを使います。

karato
質問者

お礼

調べたところ、タクシーだと後楽園からは約1600円、半蔵門からは約1200円ほどで東京駅へ行けるようです。 学生2人、お金もあまりありませんし、半蔵門付近のホテルを検討することに致します。 最も早くご回答いただきましたので、creamcheese様をベストアンサーとさせていただきました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kamaaina
回答No.3

平日の朝の通勤時間帯に東京駅至近にアクセスできる公共交通機関で混雑していない路線は、余程の特殊な事情でもない限り存在しません。 何人で移動されるのか分かりませんが、ホテルから東京駅までタクシーをご利用されることをお勧めします。所要時間はホテルに問い合わせれば教えてくれるはずです。 鉄道やバスなどを利用するのであれば、最低限の必要品を除いて荷物はすべて宅配便などでホテルから自宅へ別送するようにしましょう。例え小型のキャリーケースぐらいであっても車内持込みは困難ですし、自分にも周囲の人にも危険です。

karato
質問者

お礼

やはり、東京駅へいく電車はどこも混むのですね… 2人での移動のため、ご指摘くださったタクシー移動を利用しようと思います。 回答順の関係でベストアンサーは別の方にさせていただきましたが、大変参考になりました。ご回答くださり、本当にありがとうございました!

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 変わらないです。 いずれにしても上り方向への移動ですから スーツケースを持って乗るのは困難です。 7時前に出て7時には東京駅に着くように 時間をずらしたほうが賢明です。 https://1rankup.jp/tokyoeki-otemachieki.html#ootemori-hanzomon-line

karato
質問者

お礼

こんばんは 東京って、乗り換えのために長距離歩かなければならないところがありますよね。カルチャーショックでした。迷って、予定の電車に乗り遅れでばかりなので、URLの道案内はとても参考になります!ありがとうございます。 予定の都合で、他回答者様のタクシー利用案を検討しようと考えております。しかし、学生という身分上お金もあまりありませんので、chiychiy様の案を採用するかもしれません。 回答の最も早かった方をベストアンサーとさせていただきましたが、大変参考になりました。ご回答くださり、本当にありがとうございました!