• 締切済み

フランスを敗戦国扱いしようとした経緯。

jkpawapuroの回答

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.3

シャルルドゴールはあくまで亡命政権であって、領土をともなった組織としての国を率いる立場ではないでしょう。 結局亡命フランス軍を連合軍の一角として戦わせたのだからフランスが戦勝国に滑り込めただけで、客観的に見ればビジー政権もあるしフランスは敗戦国ですよ。 戦勝国を増やせばそれだけ発言権のある国が増え相対的に他の戦勝国の立場は低下しますのでね。もしフランスが敗戦国なら軍事外交上アメリカから独立して発言権を行使する国がヨーロッパに存在しないことになりますから、その後のアメリカ外交は史実よりやりやすかったと思いますよ。今頃ヨーロッパの盟主は独仏ではなくアメリカの意向を汲むイギリスになっていたかも。

soramimiclub
質問者

お礼

なるほど、そう言う事でしたか~。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 第二次世界大戦中のドイツ対フランス

    第二次世界大戦の年表を見てみると、 1939年 9/1 ドイツ軍、ポーランド侵攻     9/3 イギリスとフランス、ドイツに宣戦布告 1940年 5/10 ドイツ軍、フランスに進撃開始     5/26-6/4 英仏軍、ダンケルクから撤退     6/14 パリ陥落     6/22 フランス降伏 1.フランスが宣戦布告してから、ドイツがフランス進撃するまでの間の戦闘はどのようなものでしたか?   フランスがドイツに攻め入っていたのでしょうか? 2.ドイツが攻め入ってからごく短期間で降伏してますが、どうしてですか?  軍事力に差があったのでしょうか? 3.フランスは戦勝国のような顔をしていますが、実際は敗戦国と考えてよいでしょうか?  フランス軍は弱かったのでしょうか?  それとも政治的判断で、表面上降伏していたのでしょうか。 4.降伏中は、ドイツ軍として出兵していたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 何時の誰が連合国と枢軸国を決めたのか?

    よく第二次世界大戦の事を 「米・英・仏・ソ・中の連合国と日・独・伊の枢軸国の戦い。」 って言い方をされたりしますけど、歴史を調べるとフランスは開戦直後にドイツに降伏してヴィシー政権が誕生して以降は枢軸国になっていたり、反対にイタリアは戦時中にムッソリーニ政権が倒れて以降、途中から連合国になりドイツに宣戦布告していました。 またソ連も開戦当初はドイツと条約を結んで「連合国」のポーランドに侵攻しています。 個人的には第二次世界大戦後に「正式」に参戦した時の各国の立場を表現してるだけで歴史の上ではあまり正しくない様にも思えるのですが、上記の様な、この「米・英・仏・ソ・中の連合国と日・独・伊の枢軸国の戦い。」って表現は一体誰が何時になって決めた表現なのでしょうか?

  • 第一次世界大戦後、連合国軍は何故アメリカに対して債務を負ったのか?

    第一次大戦後、イギリスやフランスの連合国軍(戦勝国)は何故、アメリカに対して債務を負ったのですか? ドイツが連合国軍に対して賠償金を支払う義務を課せられたのは理解できます。 でもなぜ、戦勝国であるイギリスやフランスまでもがアメリカにお金を払う必要があったのですか? この大戦でアメリカがある意味で「調停役」を負ったのはわかりますが…

  • フランスの軍隊について、

    私は、フランスという国が全くわかりません。 第二次世界大戦では、枢軸国と連合国の間で二股かけ、勝ち組に常にすりよります。 しかも、ノルマンディー上陸作戦で英米の多くの兵士が死傷するのに、自ら積極的に戦おうともしません。私だったらこんな国は相手にしません。しかも、戦後、戦勝国として国連常任理事国になるなど、不遜な態度が露骨です。 普通、ドイツに降伏して武装解除されたのでしたら、全く問題はありませんが、フランスは武装解除もせず、政府や軍隊もぐちゃぐちゃで、どちらについているのか全くわからない状態でした。人間であれば完全に信用を失うのですが、フランスは戦後ますます影響力を増しているように見えます。 私は、この国が理解できません。 質問1.こういった先進国は普通の国なのでしょうか。 質問2.それを受け入れる他の国々の対応にも問題はないのでしょうか。 個人的見解でもいいです。教えてください。どこかで納得したいのです。

  • 第2次世界大戦ドイツ占領下のフランス

    第2次世界大戦ドイツ占領下のフランス 第2次世界大戦フランスはドイツに降伏し 仏北をドイツ軍、仏南をペタンで占領しましたが、 フランス人はフランス語の自分の身分証明書を もっていたのでしょうか?ドイツ軍はその フランス語が理解できたのでしょうか? また、フランス人もドイツ軍の言うドイツ語が 理解できたのでしょうか? 是非、教えて下さい。

  • 第二次世界大戦で日本とオランダの戦闘

    「第二次世界大戦では中立宣言にもかかわらずドイツに本国を占領され、オランダ王家はイギリスに亡命した。その後1941年に中立を破棄し日本に宣戦布告するが、東インド植民地はまもなく日本軍に占領された。」wiki オランダはドイツに降伏しているのにどうして日本に宣戦布告した(出来た)のでしょうか? 実際日本軍との戦闘はどうだったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自由フランス軍の設立過程について

    映画「パリは燃えているか」を観て、感動しました。 ドイツ軍占領下のパリで、たった2人のレジスタンス幹部がビシー派の警備隊が駐屯する首相府(オテル=ド=マティニヨン)を接収するシーンでは、感動のあまり泣いてしまいました。 で、自由フランス軍に興味をもったっわけですが。 自由フランス軍について詳解した日本語の文献をご教示いただけませんか。 知りたいのは以下の事柄です。 1.ド=ゴール准将の英国への亡命 2.自由フランス臨時政府の樹立 3.在英フランス人による自由フランス軍の設立 4.ビシー政権との反目 5.海外植民地(軍)の吸収過程 6.フランス国内軍の成立過程(共産党レジスタンスとの軋轢) 全くの門外漢です。 専門書以外でも、小説や映画で参考になりそうなものがあれば、あわせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 第二次大戦でフランスはそんなに爆撃されました?

    知人のフランス人が第二次大戦中、アメリカ軍がドイツ軍のいる町に相当爆撃を加えたのでフランスはドイツ以外に連合国にも爆撃されて大変だったと言ってました。一体、フランスの国土のどれくらいが破壊されたのでしょうか? 先日、朝日新聞にフランス南部の町で虐殺があり、今でもその廃墟を後世に残すためそのままで保存しているとも書かれていました。

  • フランスの陸軍について

    第2次大戦でのフランスは、わずか1ヶ月程度でドイツに降伏しています。 ドイツの電撃作戦が優れていたとはいえ余りに弱すぎます。 フランスにも原因があったのでは?と考えています。 第一次大戦当時は陸軍大国だったのに弱くなってしまったフランス側の原因を教えてください。

  • 第二次世界大戦での連合国および枢軸国の強さのランキ

    第二次世界大戦での連合国および枢軸国の強さのランキングはどうなるでしょか? 連合国(イギリス、フランス、アメリカ、カナダ、オートストラリア、ソ連)、枢軸国(ドイツ、日本、イタリア)の 強さのランキングを書いてください。 1940年あたりのでは戦争に準備してきた枢軸国の有利に傾くために 1943年次のものを教えてください 嫌車家前田