接待する女性に丁寧語を使うのは間違いでしょうか

自分が接待する側にいることと接待される側にいることは単なる偶然にすぎないと思っています。 ですから、たとえ接待される側に...

榎本 邦彦 さんからの 回答

  • 2018-12-07 04:34:00
  • 回答No.1
非公開Q&Aを受付中!
榎本 邦彦 (婚活相談カウンセラー)
javvwpkt様

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。

★結婚相談所という世界から回答した理由は、それに関係する事が何に於いても、婚活に於いても、左右されるからであり、重要な要素を含む話だからです。

❶<貴方は貴方流の話し方で正しいと思って良いと思います>

✚貴方は基本的に、接待するとか、されるとか言うシーンでTPOを設定してでの質問をしていますが,・・

*貴方の本質は「接待」という言葉が有る分,貴方の本質を邪魔している結果であると感じます。

❷<つまり、貴方が言う本質とは>・・

✚接待に関係無く、基本的な人間関係として如何にあるべきか?を問う質問だと解釈しましたが如何でしょうか?

*したがって貴方は素晴らしい表現をしました・・
「💛自分が接待する側にいることと接待される側にいることは単なる偶然にすぎないと思っています。」・・と。

*なかなかの名文句ですし、実際はそういう関係ですから、貴方は正しい理解をしているといえましょう。


❸<もっと平たく言えば相手に寄って、力関係で、言い方や上から目線が>・・

✚ころころ変わる人が多い事を貴方は疑問視している証拠です。

*相手が誰であろうと、どういうTPOであろうと、貴方自身の人格やキャラが出てしまう瞬間です‥したがって、どれだけ接待される優位な立場であろうが関係なく、貴方が言う通り・・

💛「接待する女性たちに丁寧語を使うのは間違いなのでしょうか。?」・・という質問に帰し、本来のあるべき姿を問うています。

❹<結論的に言える事は、貴方が目指しているのは>・・

✚相手がどうこうではなく、肝心なのは「貴方自身の人格やマナー」を試される場であると思って良いのです。

*「大事なのは貴方自身のカラーと品位です」…ほかの方々に流される事無く、貴方流を通して下さいますよう・・


💛他でも無い、私自身が貴方の考え方を通して60歳を過ぎても変わりません‥絶対に正しい選択ですから、他人に流されません事、祈ります。

💛言い方を変えれば、誰か相手との「関係性」の問題ではなく、最初から最後まで「貴方自身」のキャラと人格と品性の問題だからです。TPOがチョッと変わる位で言葉や話術や目線が変わると言うのは大変、薄っぺらな人間のする事だと信じて止みません。


★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、
これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。

(PS)
★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。
プロフィール
質問する非公開

非公開で個別に質問できます。非公開質問とは?

榎本 邦彦 (婚活相談カウンセラー)
◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を18年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに40~50代のつもりでやっていおり... (詳しいプロフィールを見る
関連するQ&A
ページ先頭へ