• 締切済み

接待する女性に丁寧語を使うのは間違いでしょうか

自分が接待する側にいることと接待される側にいることは単なる偶然にすぎないと思っています。 ですから、たとえ接待される側にいても接待する人に上から目線の話し方をする権利は無いと思っています。 ですから、若い女性が接待してくれる場にいても、自分はその女性たちに対して、上から目線ではなく、丁寧語を使って話そうとしているのですが、他の男たちが接待する女性たちに対して上から目線で話している中では、自分の方が間違いのような空気になってしまいます。 接待する女性たちに丁寧語を使うのは間違いなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

周囲は気にしなくても良いかと思います。 人は人あなたはあなたです。 接待してくれる人に対してあなたがどんな気持ちで接したいのか?って事が一番大切なので、それは周囲と合わせる事ではないかと思いますし、アナタ次第かと思います。どちらが良い悪いもないかと思います。 私であれば接待してくれる人に対して感謝の気持ちを持って丁寧語を使って話すと思います。言葉も勿論大切かと思いますが、それよりも気持ちが大切かと思います。気持ちは言葉に表れるので。 余談ですが。仕事上でトラブルや予想外の事が起きて自分の力ではどうすることもできない状況になった時に、あなたが助けたくなる・応援したくなる人はどちらの人でしょうか? (1)いつも自分に対して上から目線で接してくる人。 (2)腰が低く驕らず謙虚で、どんな立場の人に対してもいつも同じ目線で接してくれる人。

• takuranke
回答No.2

別に正しいか間違いかではなく、 質問者様次第です。 周りから浮いて見えようが 質問者様の考えが 「自分が接待する側にいることと接待される側にいることは単なる偶然にすぎないと思っています。 ですから、たとえ接待される側にいても接待する人に上から目線の話し方をする権利は無いと思っています。」であれば貫けば良いだけです。