• ベストアンサー

セルフネグレクトに陥らないようにするには?

どうすればいいですか? ・病気で身動きが取れない ・何も食べずに栄養失調 ・極端に汚れた服を着る ・風呂に入らず異臭がする ・虫やねずみが出るレベルのゴミ屋敷 ・認知症で状況を理解出来ない ・うつ病や意欲の低下 ・人との付き合いが一切ない ・金銭管理ができない

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.1

できることをひとつひとつやっていくほかない!

その他の回答 (1)

noname#234286
noname#234286
回答No.2

普通の精神を持っている人なら、そんな事は起こりません。 可能性があるのは、精神障害の方でしょう。 そういった場合は、精神科で相談するのが一番でしょうね。

関連するQ&A

  • 栄養失調なのか手の爪が剥がれおちました。

    手の爪が剥がれ落ちたり血圧の低下、生理がこない、めまいがする、体重の極端な減少、食欲不振、低体温など色々な症状がでています。栄養失調でしょうか?また、鬱の可能性もありますか?経験のあるかたもしくは専門知識のあるかた教えてください。

  • 統合失調症の気があります

    わけあって一年以上社会から遠ざかっていたところ、近頃では文章が読み取れなくなってしまいました。もっとも単語の意味自体はわかるのですが、それが繋がり文となると、正常だった頃の2割から3割程度しか情報が入って来ません。それでネットで調べたところ、統合失調症の認知障害に酷似していると分かりました。ほかにも、意欲や集中力の低下、慢性的な不安などがあります。私のような症状の場合、ことに文章が読み取れないというのは、病院で薬を処方してもらえば多少なりとも改善されるものなのでしょうか。

  • 統合失調症に対する偏見

    26歳男性です。 率直にいうと、私は統合失調症を患っており、世間の偏見が怖いです。 世間ではうつ病は若干認知されつつありますが、統合失調症となると極端な話、犯罪者と同一視されたり、絶対に関わりたくないし、関わらせたくないという人もザラにいます。 環境の要因やストレス耐性、脳の神経伝達物質の異常などいろいろな発生要因があるものの、遺伝もひとつの要因として否定出来ないために恋愛や結婚も相当難しいです。 そもそも、現段階で恋愛や結婚は諦めムードに自分ではなっていますが… しかしながら、病気になってしまったのは仕方がないのだから、前向きに生きようと思っていますが、私は友達が少なく居場所を探したいと思っております。 世間の人々に対して、無理矢理に統合失調症のことを理解しろというのは傲慢かもしれませんが、寒さに負けない自分を作っていきたいです。 ご意見、ご感想お願い致します。

  • 薬を変えた方が良いですか?

    薬を変えた方が良いですか? うつ病と診断され抗うつ薬を飲むも効かず大量に処方された薬でフラフラになり人格が変わったようになる →統合失調症の可能性があると診断され抗精神病薬のジプレキサとエビリファイを処方 →波はありつつゆっくり、良くなっていって、意欲以外の症状は落ち着いてる →しかし意欲のなさは波はあるもののほぼ全く良くならず 今はお風呂は週一でも億劫、歯磨きも億劫、遊びに行くのも億劫(キャンセルする勇気もない)、勉強しないと卒業出来ないのにほとんど出来ない 出来ることは軽くスーパーなどに行くこと、食欲が出る薬(ジプレキサ)なのでご飯を食べること、眠くなる薬(これもジプレキサ)なのでゆっくり眠ることくらいです。 抗うつ薬を飲んでた頃、薬を変える度に病状が悪化したりコロコロ変わり、今度も変えたらそうなるんじゃないかという不安もあります。 けど意欲のなさがほんとに辛いです。 10日後の診察まで待ちきれません。 素人目で構いませんので答えて下さると嬉しいです

  • 1.緩慢(かんまん)な自殺とはセルフネグレクトの事

    1.緩慢(かんまん)な自殺とはセルフネグレクトの事なのだろうか? 2.皆さんにとって緩慢な自殺、セルフネグレクトとは? 3.緩慢な自殺、セルフネグレクトを具体的に無くす為には我々はどうすれば良いのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://www.google.co.jp/amp/s/www.excite.co.jp/news/article-amp/Goowatch_759dab09332886d7de1876a80959051d/ https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/30~40代の「孤独死」が全く不思議でない事情-自身の健康を悪化させる「緩慢な自殺」の正体/ar-BBR0pNp https://toyoeiwa.repo.nii.ac.jp/index.php?action=repository_action_common_download&item_id=449&item_no=1&attribute_id=62&file_no=2&page_id=13&block_id=17 http://www.luther.ac.jp/albums/abm.php?f=abm00001434.pdf&n=博士論文第11号.pdf https://en.wikipedia.org/wiki/Self-neglect

  • うつ病の、薬以外でよい治療法を教えてください!

    こんばんは。うつ病の治療法についてアドバイスお願いいたします。 うつ病で休職中で、何度も再発を繰り返しているので、根本的に治して普通の生活をしたい! ちゃんと治したい! 周りで心配してくれている人達のためにも早く元気になりたい! と思っています。 本当は薬に頼らず治したいのですが、1度断薬して酷い目に会ったので、薬と休養と認知療法で少し楽になってきました。 そこで、運動や他の療法も少し取り入れようと思っています。 先日久しぶりに、大好きなバレエを少し踊りに行ったところ、少し元気になりましたが、次の日の落ち込みがひどかったです。 鬱にはヨガがいい(呼吸でしょうか?)と聞くので、以前も少し通っていたホットヨガに行こうか、それとも好きなバレエに行こうか、それとも今見直されてきている栄養療法でサプリメントを買い揃えようか迷っています。 金銭的に全部は無理なので、1番効いた、これが良かったという経験がありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症と強迫性障害についてお聞きしたいです。

    今度の休みに掛かりつけの心療内科のクリニックに行こうと考えているのですが 強迫性障害で少しうつだと言われ、朝レキソタン2mg 夕方にルボックス25mg一錠、レキソタン2mgと出され飲んでいますが 少し精神が安定し少し眠い毎日が続いてます。 そのせいか、計画、判断、実行、記憶、集中、理解力 などと言ったものが非常に低下しております。 また統合失調症と強迫性障害は誤診が多いと聞き統合失調症の可能性は無いのでしょうか? 発達障害の可能性もあると考えてます。 どう思われますか? 集中と認知力向上のため有酸素運動や紅茶やチョコレートやココアなどの摂取をし 朝日新聞を読み、ジャンルを問わず小説など一日一冊は読めるよう心掛けています。 しかし、眠気が酷くどうしても疎かになってしまっています。 寝る一時間前に有酸素運動(ジョギング)をしてお風呂に入りますが、 その疲れが朝にも溜まっているように思えます。 朝にジョギングをしてお風呂に入った方が効果的でしょうか? 他の行動もそうですが朝の方が何かと向上力はあるのでしょうか? これ以外に計画、判断、実行、記憶、集中、理解力を改善、向上させる方法があれば教えてください

  • 不登校なんですが・・・

    私は今中2です。中1の1月から不登校になりました。 地味に完璧主義で、少しでも勉強が出来ないと よく落ち込んでいました。 そして4月に病院に行ってみました。 病気にかかっていました。 解離性障害や鬱病etc. で、勉強が全く出来ない状態まで意欲が低下しています・・・ 勉強だけでなくご飯や、お風呂、トイレまでも(・・;) 薬を飲んでもやる気は出ません。 そしてヒトが怖くて怖くなると狂って床に頭を打ち付けたり 人の目の前で腕を切ったりと荒れています・・・。 不眠も入っていて・・・朝が辛いってもんじゃないです。 勉強もできない、狂ってる、遅刻する、ヒトが怖い。 学校には不向きなんですが、、 ヤッパリ高校には行かないといけないと思ってます・・・。 こんな学校に不向きな私でも行ける高校などあるんでしょうか・・・ なるべく中国・近畿あたりのところで・・・(笑) それか、こういう病気の奴でも面倒見てくれる学校ってないですか・・・?

  • これはネグレクトでしょうか

    質問はタイトルの通りです。 自分が育った環境はネグレクトというものに当てはまるものなのか、気になりました。 (なぜ気になるのかは、事情を書くと長くなるので割愛します) この分野にお詳しい方にお伺いできればと思います。 高校を出るまでの環境を箇条書きにいたします。 ・幼少時母子家庭になり、母は昼も夜もパートで働くようになった。そして外に恋人ができ、次第にその家に入り浸るようになって、段々と帰らなくなった。 ・時々家のテーブルに食費が置かれており、近所のコンビニでお弁当を買うのが日常。 ・中学校はお弁当を持っていかねばならないのに、弁当を持たせてくれたのはほんの数回。やはりコンビニのパンか、学校近くの商店のパンを食べてた。 ・母が帰らないので、段々と家は荒れた状態に。 ・兄と二人でいる時に泥棒に入られ(恐らく子どもしかいないことを知っている人の犯行)、かなりあやうい状態となったが、危機一髪で体に危害が加えられることはなかった。 ・すぐさま、兄が母がいるであろう男の家に連絡し、状況を説明したところ、母はその日は帰ってきたが、翌日からはまた男の家に寝泊まりするように。 ・とにかく放っておかれていたため、子どもなりに身なりに気をつけていたが、対応しきれず、清潔な状態を保てていたとは言い難かった。 ・高校の時、健康保険の期限が切れていて更新もされておらず、病院に行けないという事態がおきた。 ・大学進学を希望し、大学も受かっていたが、学費として使う予定だったお金はいつの間にか男に使われていた。 ・それを機に家出をし、当面は知人宅のお世話になり、すぐにバイトをはじめ、大学に事情を話して猶予措置をとってもらい、さらに奨学金の手続きをして、何とか大学を出た。一旦社会人として働いてお金を貯め、今は院生。 淡々とした文章で他人事のように読めるかもしれません。 あえて感情的な言葉は入れないようにしています。 食費は置かれていたし、少なくとも高校までは行かせてくれてはいます。しかしちゃんと養育してたかというと、かなり疑問です。 福祉関連はよくわからないのですが、これはネグレクトでしょうか? もし近所の人が私の身なりや家の状況を児童相談所に通報したら、児相が介入するようなケースだったんでしょうか? 長文ですみません。

  • ネグレクト?

    今は親元から離れ10年近く経っているのですが、育ってきた環境がネグレクト状態だったのでは?と思ったので質問させてください。 私の母親はある宗教に熱心で、家庭よりも宗教を優先させていました。専業主婦なのですが、週に何回かある集会に出席し、奉仕活動に熱心で、それにばかり時間をさいていて、食事は朝昼晩作るのですが、食器は洗わない(体力が残っている?時は洗う)ので台所は不衛生だし、冷蔵庫は異臭を放っていて、腐ったものは処分しない、ゴキブリがいつ出てもおかしくない状況で、洗濯も毎日しないので、洗濯機の周りは着用後の衣服が山のようで、学生の頃は明日着ていく服、下着、体操着あるかなぁ?と心配していました。それを注意しない父親もどうかと思いますが、宗教に熱心になる前はちゃんとやっていた。と言い、うつ病にかかってしまった時期があったから強くは言えないようで、あまりにもひどくなってくると代わりにやっていました。 四人兄弟なので、兄弟が多い分、部屋が散らかるのは当然だし、洗濯物もすぐ出るのは当たり前なのに、なんでこんなに家は汚いの??と聞くと、あんたたちが汚すからだ!と怒っていた記憶があります。でも特に手伝えとも言われないし、掃除の仕方も教えてもらうことがなかったので、どう手をつけていいかも分からず。。。という感じでした。 歯磨きの仕方も教えてもらった記憶がありません。虫歯もたくさんありました。歯ブラシはあったような気はしますが、ちゃんと磨くようになったのは、小学校高学年くらいからだったと思います。自らこれではいけないと思ってちゃんとやるようになったと思います。 母親に甘えたくて、アピールして伝わってなかったのか、あんたはお姫様か??親はなくても子は育つと言われ傷ついたこともあります。 人通りの少ない道を自転車で通っていたときに、原付に乗っていた人に後ろからスカートに手を入れられ押し倒される痴漢に合ったことがあり、怖くて泣きながら帰りそれを母親に言うと、あんたが短いスカートをはいてるから悪いと言われ、警察にも通報することはありませんでした。 ちゃんとした環境で育ってこなかった人は精神的にも影響すると言いますが、私は社会適応障害で、妹はうつ病で小学生から不登校でリストカットはするし、薬はずっと飲んでいる状態です。 そのことを話すと、後の二人の兄弟は何ともないじゃない?あんたたちがそうゆう要素を持って生まれてきてしまったといいます。母親もうつ病になったことがあるのでそうゆう性格を受け継いでしまったとも思いますが、少しでも自分に原因があったとは認めません。 分かりずらい文章だと思いますが、皆様どう思いますか?