• ベストアンサー

割烹やってるレベルでお願いします。

割烹やってるレベルでお願いします。 真昆布で出しをとるときは、薄いところと厚いところではどちらが良い出汁がでますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18428)
回答No.1

実験室レベル http://www.kobuya.net/kb/%E6%98%86%E5%B8%83%E3%81%AF%E3%80%81%E9%A0%AD%E3%81%AE%E9%83%A8%E5%88%86%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BD%E3%81%AE%E9%83%A8%E5%88%86%E3%81%A7%E5%87%BA%E6%B1%81%E3%81%AB%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%8C/ 頭・・・根っこのほうの厚い部分 尻尾・・先のほうの薄い部分 同じ目方で浸け置きによる水出し この実験では 薄いほうが良く出しが出ておいしいという結果。 根昆布 https://www.kajiwarakonbu.com/100_76.html 根の方に成長点があるので栄養豊富 水出しでは 表面積が大きい薄いほうが出しが良く出る。 煮込むと 根のほうが良い出汁が出る。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

ありがとうございます。 薄いところ使います。

関連するQ&A

  • 割烹着ってどんなもの?

    義母のプレゼントに割烹着をあげようと思うのですが、私自身は割烹着を着ないので、割烹着ってオシャレ重視、暖かさ重視、それともド定番の普通のものがいいのか迷っています。割烹着を着る方はどんな点重視で購入していますか?こだわりポイントやオススメのお店があったら教えて欲しいです。

  • 割烹着

    柄のある布で割烹着を作りたいと思っています。 本屋と手芸やで探したのですが、エプロンの本はいっぱいあるのですが、割烹着の作り方は見つかりませんでした。 お勧めのサイト又は本をご存知の方、教えてください。

  • 割烹着は好きですか?

    正月に、親戚を集めて餅つき大会をしたのですが、そのときに年下のいとこ(18歳 女性)が割烹着を着て、ついたもちをまるめていました。その姿はとてつもなく色気があり、驚きました。割烹着がすごく似合っているのです。いとこは、顔は美人で、AKB48のメンバーである板野友美さんから幼さを抜いて、もっと大人っぽくした感じです。18歳なのに、すごく色気が出ていました。髪は後ろで結い上げて、ちょっとうつむき加減で、親戚のおばちゃんたちに混じって、せっせと餅をまるめているのです。この出来事をきっかけに私は割烹着が好きになりました。 みなさんは、割烹着は好きですか?男性の方は、お嫁さんや彼女さんに着てほしいですか?

  • 割烹着って・・・

    実は着物を着てのお稽古事をしているんですが、そのとき着物の上から着る割烹着を探しています。 呉服屋さんを色々見て回ったんですけど、昔ながらの普通の割烹着しか置いてありませんでした。(2~3千円のもの) 私は身長が高く腕が長いので普通のLサイズじゃ短いんです。 それに一緒に習ってる方達はレースや刺繍の入った素敵なのを持ってきます。 私もレースやフリル(?)のついた素敵な割烹着が欲しいんです。 どこに行けば売ってるんでしょうか? または作ってもらえるようなお店はあるのでしょうか? 私は埼玉に住んでいます。 予算は1万円ぐらいを考えています。 なにか情報をお願いします。

  • 割烹着を探しています

    閲覧ありがとうございます。 台所用の割烹着というかスモック?が欲しくて探しています。 そで口はゴムがはいっているやつで、 おなかのところに取り外し可能のタオルがついているもの←ここが重要 若い時使っていて便利だったのですが、なくしてしまったのでまた使いたいのです。 これが、かなり外の店舗やネットでも探したのですが見つかりませんでした。 自宅にミシンがないので手作りもできず・・・。 もしこういったタイプの割烹着かスモックを御存じのかた、ご紹介お願いいたします。 ご回答お待ちしております。

  • 割烹着探してます

    近々母の誕生日で割烹着を買いたいと考えています……が、どこのお店に行ってもかわいいものやおしゃれなものは見つからずどれも地味なものばかりです 母は結構なかわいいもの好きなので地味なものはプレゼントしたくありません ネット通販ではなく実物を手にとって見て購入を。と考えています! なので都内か千葉辺りで割烹着の種類がたくさんあったりここのおすすめ!とかあったら教えてください!!

  • かっぽう と わりご

    こんにちわ。とても基本的な疑問ですが、 友人は割烹のことを「わりご」と言います。 私の感覚では「わりご」は仕出しなどのお弁当のイメージで「かっぽう」とは別の感じがしています。 「かっぽう」と「わりご」の意味、違いを教えて下さい。

  • プレゼントされた割烹着

    手料理をふるまった際、シャツを汚してしまいました。それに見かねた彼女が割烹着を作りプレゼントしてくれました。男性が割烹着を着るなんてへんですよね?

  • 割烹の実態が知りたいです。

    少し前に「割烹」についてネットで調べたことがありました(教えて!gooも含む)。最初は料亭と同じ雰囲気かと思っていたのですが、「カウンター割烹」という言葉も出てきました。「カウンター」という言葉は聞きなれているので、それほど高級そうでもないのかなと思いました。 それ以来、「割烹」と聞くと料亭のような高尚そうなイメージも居酒屋に近い親近感も一緒になって頭に浮かびます。 割烹≒居酒屋? の式ができてから、割烹は店と家が連結していたり(1階が店、2階が住居など)や、(家と住居が繋がっている場合)表玄関は店専用で、経営者たちは外から直接厨房に繋がる扉から入ったりするイメージが離れません。 勝手な想像をしているのも良くないかと思って質問させてもらいました。 日常で感じた疑問のようなものですが、回答をいただけると嬉しいです。

  • 「割烹料理」の定義を教えてください。

    「割烹料理」を食べに行くという表現をたまに耳にしますが、割烹とはそもそも=料理のことであるため、使い方がおかしいのでは?なんて思いました。割烹料理とは具体的にどういう料理のことを言うのでしょうか?教えてください。