• ベストアンサー

割烹やってるレベルでお願いします。

割烹やってるレベルでお願いします。 真昆布で出しをとるときは、薄いところと厚いところではどちらが良い出汁がでますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

実験室レベル http://www.kobuya.net/kb/%E6%98%86%E5%B8%83%E3%81%AF%E3%80%81%E9%A0%AD%E3%81%AE%E9%83%A8%E5%88%86%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BD%E3%81%AE%E9%83%A8%E5%88%86%E3%81%A7%E5%87%BA%E6%B1%81%E3%81%AB%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%8C/ 頭・・・根っこのほうの厚い部分 尻尾・・先のほうの薄い部分 同じ目方で浸け置きによる水出し この実験では 薄いほうが良く出しが出ておいしいという結果。 根昆布 https://www.kajiwarakonbu.com/100_76.html 根の方に成長点があるので栄養豊富 水出しでは 表面積が大きい薄いほうが出しが良く出る。 煮込むと 根のほうが良い出汁が出る。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

ありがとうございます。 薄いところ使います。