• 締切済み

兎と亀…

●エジソンは小学生の時に、簡単な足し算も出来ない位、頭がおかしかった少年で(小学校を退学した)したが、その後の活躍は皆さんご存知の通りです、うさぎさんの走る才能はかめさんより優れていたのにうさぎさんは負けました、貴方も相手に能力で追い抜かれた経験はありますか?(最新の科学では、才能よりも粘り強さが成功の秘訣らしいです)

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6170/18414)
回答No.8

頭のいい人は その優秀な脳を無駄な事には使いたくないと考えるのです。 学校の授業で言うと 古文 漢文なんかいらない。歴史で昔の出来事の年号なんか覚えたって何の役にも立たないし。 字をきれいに書く練習なんか 時間の無駄。九九は 5x9=45 は覚えるけど 9x5=45は覚えなくていいや。ひっくり返せばいいだけなんだから。 今日は何を着るか そんなこともそこにあるものを着ればいい。 ということで 普通の人が当たり前にできることができなかったりする。 それを専門馬鹿という。 専門馬鹿という言葉の意味はそういうことなのです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.7

でもエジソンって、自分の発明を売るために相手の発明をとことんけなしたりとかなりのことをやってましたねどね・・・(^^; テスラとの直流・交流戦争では動物を電気で殺す見世物もやってます。 発明を売るという部分では亀ではなく「うさぎ」だったようです。 直流・交流戦争では最終的にエジソンの負けとなりました。 ちなみに、電気椅子はエジソンの発明だそうです。

回答No.6

中学生の時 ノートをとることを非常に重要視する先生がいました。 私は先生の話をまとめて解りやすくノ-トに書くことができたのですが 実は字があまり上手ではなかったのです。(下手といってもよい) 親友(と思っていた人)にノ-トを貸してと言われ ノ-トを貸しましたら 彼女は自分でノ-トをとることもできないのに 私のノ-トを丸写しで しかも彼女は字が非常に上手でした。 その為先生は彼女のノ-トが非常にきれいでよくかけていると みんなの前でほめていました。 そして字が下手な私は彼女のノ-トを私が写したかのように思われ 非常に悔しかったのを、今思い出しました。 これは兎と亀の話とはちょっと違いますね。 でもそんなことがあったのですよ。  

  • galaxyneo
  • ベストアンサー率7% (11/147)
回答No.5

昔飼っていた大型犬のシェパードを相手に、かけっこを挑みましたが、犬の脚力の能力の前には勝負にならず、追い抜くことはもちろん追い付くことさえ出来ませんでした。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3201)
回答No.4

粘り強さは女性に任せて、男は閃きと創造性を大切にしないといけませんね。 エジソンの言う「99%の努力と1%の閃き」もそう言うことだと思います。 僕は兎タイプですから、今までずっと抜かれっぱなしで後が無いですが、寝ながら秘策を考えています。 男は黙って、起死回生の一発大逆転。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、千里の道も一歩からですね、ご回答ありがとうございます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1769/6744)
回答No.3

小学生の頃、友達に解らない所を聞かれ、教えてやった後に 少し立って気がついたら、その後のテストの点数で抜かされていた。 人に教えられる能力はあるが、人から教わって伸びようとすることの 努力が不足していた、と言うことでしょうか・・・ それからは、あまり人には教えたくなくなりました・・・笑 ウサギとカメ。 ウサギの方は、先天的な運動能力の良さがある故に、 油断をして寝過ごした。頭脳の善し悪しには、あまり関係がないかも。 確かに努力は必要ですが、先天的な頭の良さにはかないません。 頭の良さは、記憶力と応用力だと思っています。 記憶力のキャパに欠ける人は、努力しても成長しないかもしれません。

HAKAIJU
質問者

お礼

スピルバーグは学習障害があって、文字の読み書きが苦手らしいです、ご回答ありがとうございます。

回答No.2

小学一、二年でむちゃくちゃ頭良かった子が、三年、四年別クラスで、五年になったときに、ただの馬鹿女になっていたことがあった。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

回答No.1

ありますあります 小1でくもんを始めて同級生のまきちゃんと同じA教材をやっていたんですが、彼女のお母様がくもんの先生だったせいか、あっという間に追い抜かれました

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うさぎとかめ

    30年ほど前 名古屋市南図書館にて借りた本の中に うさぎとかめのそれからの話で かめが再びウサギに競争を挑み かめは川から山頂を目指すという内容の絵本を読みました。もう一度呼んでみたいのですが、本の題名もわかりません。どなたかご存知の方がみえましたら 教えてくださいませ。

  • ウサギと亀

    我が家には4年ほど前からゼニガメを飼っていまして、今は完全座敷亀になっています。ペットショップで確認した所ウサギと亀を一緒に飼うのは問題ないと言うことで先日ミニウサギ(ラッキー)を購入して、まだ生後32日なんですが、昼間はゲージを開けて自由にさせているんですが私や家族の手や足、顔をペロペロなめてくるんですが、亀も座敷亀なので同じ部屋にいる事もあり、今日ラッキーが亀の顔や甲羅を舐めていたんですが問題はないのでしょうか? ウサギと亀を飼っている方のアドバイスとかもありましたら、参考にさせて頂きたいと思っています。 回答よろしくお願い致します。

  • [うさぎは亀に追いつけない]

    「ウサギは亀に追いつけない」という、パラドックスがありますよね。それの答えは、「物体は移動するときに、その移動線上のすべての点を通るのではなく、瞬間移動の連続である。つまり、ウサギと亀の差がゼロになるときは、ごく短い距離をうさぎが瞬間移動(テレポート)して、追いつき、追い越している。」というのは間違っていますでしょうか?つまり、この世にあるものは、移動するとき、すべてテレポーテーションの連続なのです。同じ時間、同じ瞬間に別に地点に物体は移動し、瞬間移動のように同時に違う地点に存在しうるのです。こうだとすれば、物体は移動しない、止まった矢のパラドックスも、解けます。どうでしょうか?

  • うさぎとかめ

    こんばんわ。 うさぎとかめの物語の内容を教えて下さい。 ネットでみても、正規の物語がみつからないし、地元の図書館にいっても本が見つかりませんでした。 レポート作成の際に物語の内容が必要となりますので、ぜひお願いします。

  • ウサギと亀のかけっこの歌

    妊娠8ヶ月になります。もうお腹の赤ちゃんは耳が聞こえるそうで、いろんな歌や音をききわけると病院で教えていただきました。 そこで、私の大好きなウサギと亀の歌を歌ってあげようと親馬鹿ですが思っています。 ですが、ウサギと亀の歌って確か2番以降もあったはずですが、思い出しません。 皆さんの中で知っている方、又はHP上に歌詞が載っているページをご存知な方がいらっしゃれば教えてください。

  • 「うさぎとかめ」の実例があれば教えて下さい。

    歴史上の出来事で「うさぎとかめ」の実例をどなたかご存知であれば教えて下さい。 ただ、少し補足すると、「うさぎとかめ」には 1.亀が遅いながらも歩くのをやめなかった為、怠けたうさぎを制した。 2.亀が計略を用いてうさぎを制した。 の2パターンの話しがありますが、今回のケースについては1に該当するケースを知りたく思っています。 宜しくお願い致します。

  • 「うさぎとかめ」の歌詞を知りたい

    教えてください。 「うさぎとかめ」の歌詞ですが、6番まであると言われましたが インターネットで探しても4番までしかありません。 年輩の方に聞いたら、「最後はゴールするはずだよ!」と言われました。 どなたかご存じの方いらっしゃいませんか??

  • うさぎとかめの教訓について

    質問させてください。 ここ2、3日忙しくしていたのですが、その時にうさぎとかめのはなしが頭に浮かんで、消えませんでした。 あの話の与える教訓とは、記憶が正しければ「油断をするな」と言ったような慢心をさとすような話として理解されていたように思います。 いってみれば、うさぎに対しての教訓というかたちで読まれてますよね。 ですが、その時の自分の状況は、どう考えてもかめに近い状態にあって、なんでこの話を思い出すのか、気になっています。 うさぎとかめの話は、かめを励ますような話として読むことは出来ないのでしょうか。

  • 「うさぎとかめ」のうさぎのその後の話

    「うさぎとかめ」の話は有名ですが、その後のうさぎの話を知りませんか?20年ほど前に、紙芝居だったのか、絵本だったのか、または学校での8ミリビデオで見たのか・・・。内容もうろ覚えなのですが、かめとの勝負に敗れたうさぎは、かめをバカにしていて勝負に敗れたことで、うさぎ仲間から村八分状態となってしまいました。あとは、うさぎ仲間を救う為だったのか、誰かを救う為に命をかけて何かを成し遂げ、最後には力つきて人知れず死んでしまう、というような話だったと思います。 子供心にかなりショックでした。ご存じのかたいらっしゃいましたらタイトル等、教えて下さい。

  • 童謡うさぎとかめの歌詞について教えてください♪

    突然ですが、童謡のうさぎとかめ『もしもしかめよ亀さんよ~』の3番からの歌詞を知っておられたら教えてください。よろしく♪