• 締切済み

25歳男、地方公務員(市役所)への転職

25歳男、地方公務員(市役所)への転職 私は某省の出先機関で行政事務職として働いている国家公務員(ノンキャリア)です。 現在の仕事内容や待遇には特に不満は感じていないのですが、やはり国家公務員という事で昇進すると全国転勤も珍しくなくなります。 私は一人っ子なので将来的には両親の介護、また農家の長男のため現在の農地を継いでいかなければならないので全国転勤の負担は大きいです。そのため人口10万人程度の地元市役所への転職を考えています。 市役所の人事の方に聞きたいのですが、前職が公務員だと試験で不利になったりしませんか?国家公務員から転職者って多いですか? また仕事をしていく上で少しは改善されたものの私は面接が非常に苦手で、就活の時は面接の配点が高い地方公務員試験はどこも受かりませんでした。そんな私でも採用される見込みはあるでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• stss08n
回答No.1

十分にあるでしょうし、公務員職は”給料は別でも、”必要不可欠な仕事だから、 ネックとなるのは”ローカルカラーとか、カルチャーショック等には、左右されないタフな精神と忍耐力と、真面目な”固い、国家資格レベル2~3つ以上・・・ あれば、何とか万全でしょう。・・・技術士・中小企業診断士・公務員上級職・税理士・計理士・情報処理・販売士・・・