解決済み

決算の期間について

  • 困ってます
  • 質問No.9565184
  • 閲覧数61
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (361/431)

ある銘柄で
   銘柄                決算短信      
開示日:2018/10/31       平成31年3月期 第2四半期決算短信(日本基準)

と表示されています。
質問
開示日が2018/10/31(平成30年10月31日)なのに、なぜ 平成31年3月期第2四半期決算となるのですか。       
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4067/9197)

他カテゴリのカテゴリマスター
平成31年3月期は,2018年4月1日から2019年3月31日まで
平成31年3月期第2四半期は,2018年7月1日から2018年9月30日まで
開示日が2018年10月31日となるのは,平成31年3月期第2四半期が終了して1か月後に開示したから。
お礼コメント
kakehasi

お礼率 83% (361/431)

f272 さん、ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-12-06 17:58:12
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 63% (1213/1918)

2です。説明不足でしたので少々補足しますね。

期間については他の方の回答のとおりですが、例えば平成31年3月期の配当など(=将来予測情報といいます)については、あくまで予測が書かれます。
将来予測情報については、2の回答と作成要領の資料のとおりです。

4月・5月・6月=1Q(第1四半期=6月末決算)
7月・8月・9月=2Q(第2四半期=9月決算=中間決算)
10月・11月・12月=3Q(第3四半期=12月末決算)
翌年1月・2月・3月=4Q(第4=3月末決算=期末決算)
お礼コメント
kakehasi

お礼率 83% (361/431)

caf-caf さん、何度もありがとうございます。
投稿日時 - 2018-12-07 14:20:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 63% (1213/1918)

決算短信に将来の業績予測を含めて投資家に開示できるように、東京証券取引所が作成要領を提示しているからです。

ご参考 東京証券取引所 決算短信 作成要領
https://www.jpx.co.jp/equities/listed-co/format/summary/tvdivq0000004wuh-att/tvdivq000000up10.pdf

こちらの資料をご覧になれば、どのような将来の予測を含めているかご理解できると思います。

有価証券報告書の情報では投資家にとっては情報としては遅いですから、将来の企業の計画や予算などを知るために決算短信が発表されるようになっているということですね。
お礼コメント
kakehasi

お礼率 83% (361/431)

caf-caf さん、ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-12-06 17:59:32