• 締切済み

株式チャートの見方について。

現在mt4にてストキャスティクスとRVIを併用しておりクロスを元にエントリーを決めているのですが、画像の様に片方はクロスしてますが一方はしていない状況に遭遇しました。 上のBW MFIを見 るとMFI値上昇&出来高減少となっていますのでトレンドが変わる様にも思いますが、RVIを見るとゴールデンクロス・ストキャスティクスを見るとデッドクロスする様に見えますが、この様な場合どちらを判断基準にするべきなのでしょうか?

noname#243885
noname#243885

みんなの回答

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

それを決めるのはご自身です。 そしてどう決めるかは、過去のチャートを参考にするしかありません。 より多くの過去チャートで同様の現象が発生している場所を探し、その後どのようになったのか?を確認して、より確率の高い方を採用するのが一般的です。 要するに、テクニカル分析のトレードはどのような指標を採用しても、結局は過去の値動きがサイン発生後にどうなったのかを検証し、それを元に自分でエントリーやエグジットのタイミングを決める事なのです。

回答No.1

  他の指標も参考に多数の方を選択する方法もあります  

関連するQ&A

  • チャートについて

    株価チャートで、「ゴールデンクロスが出たら買い時」「デットクロスが出たら売り」と良く言いますが、なぜゴールデンクロスが出たら買いでデッドクロスが出ると売りなのでしょうか? 説明できる方、よろしくお願いします。

  • ストキャスの ゴールデンクロス 探すには??

    ストキャスティクスの %Kと%Dの ゴールデンクロスした 銘柄を探したいのですが 何か いい方法を ご存じないですか??  ちなみに ストキャスの 初期値は 高安期間5日 合計期間 5日での ストキャスで の クロスです。。。 よろしく お願いします。。  

  • チャートについての質問です。

    よくあるチャートの形で、上昇している5日移動平均線があって、それが下がってきて25日移動平均線に触れたら、押し目買いなどでまた上がって、その繰り返しで波を打ちながら上昇しているチャートが多くありますが(その逆もあると思います)何故、そのような綺麗な形になるのでしょうか?? そこが株の節目になっているとか、25日移動平均線が抵抗線になっていて、それ以上は下がらず、押し目買いで上がりやすいとか本には書いているのですが、どうしてそんなうまく綺麗なチャートがいくつもあるのでしょうか??(日本の株チャートはまだ汚い方で海外などのチャートはもっと綺麗な形とか何かで読んだこともあります) これは投資家が本当にそこが節目と思って買いが入るんでしょうか? 株価は売り買いのやり合いで決まるモノで、チャートはその結果であって、それだともっと汚くて法則性のないグチャグチャなチャートができあがると思ってるんですが。。。 チャートは私的な考えですが、大口さんが作ろうと思えば作れると思っているので、それに弱小の投資家が振り回されているだけなんでしょうか?? ゴールデンクロスとかデッドクロス、グランビルとか色々あると思いますが、ゴールデンクロスを例にとったら短期線が下から長期線を突き抜けたら上がる!とか、そもそもどうして何も材料がないのに上がるんでしょうか???(勿論全部が全部上がることがないのは理解しています) 凄く普通に疑問に思ってしまったので書きました。 皆さんよろしくお願いします。

  • MT4でゴールデンクロス時にアラートを出したい

    MT4で移動平均線のゴールデンクロス、デッドクロス時にアラートを表示させたいのですが、方法が書いてあるサイト等ありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 株のテクニカルでEMA2本のクロスを探したいのですが・・・。

    こんにちは。 株初心者です。 テクニカルで使う EMA の2本のクロスを探したいと思います。 EMAは当方でEMAの種類や乖離率を入力してゴールデンクロス、デッドクロスを探したいのですが、可能でしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • なぜ多くの投資家が参考にするゴールデン・クロス、デッド・クロスが「だまし」になるのか?

    ゴールデン・クロスとデッド・クロスは、最もポピュラーなテクニカル指標ではないかと思います。 クロスを「サイン」と信じる人が多ければ、ゴールデンが出たところで買いが殺到し、デッドが出れば爆下げするはず。 なのに「だまし」に終わり、すぐ反転してしまう例も少なくないっ!?  素人なりに、理由を想像してみました。 A)クロスなんか気にしない人が多いのか? B)大量に売買する機関投資家は、自分の売りで値崩れすると困るから、クロスで買いがふえたところで売るのか? C)機関投資家の買いが入った結果として、ゴールデンクロスが出現(またはウリでデッドが)したので、もう最大の買い手は買ってしまっているのか? ほかにも理由が考えられるでしょうか? (~_~;

  • ソフトバンク (9984) 日足チャートの見方について

    もちろん投資は自己責任です。チャートの見方勉強中です。ソフトバンクですが今日、陽線になりました。日足チャートで25日、50日、75日平均線で見ているのですが、昨日(25日)は25日平均線と50日平均線がデットクロスして、さらに日足はクロスの下にありましたので「下げ」と思っていました。で、今日は陽線になり、ローソクの本体に25日平均線と50日平均線が刺さる感じで終えました。私の見方は「ローソク本体が25日平均線、50日平均線のどちらをも越え切れなかったのでまだ下げ」と見ているのですが、皆さんはどのように読みとりますか?昨日に比べて出来高が凄く増えているので勢いがあるのかなぁとも思うのですが。また、今日材料視された「携帯事業を証券化しての融資(?)」ってトレンドを変える程の好材料なのでしょうか?

  • 株をDMI、ADXでスクリーニングできる証券会社

    株式投資を勉強中です。 テクニカルで「DMI、ADX」を使って、国内株式をトレンドフォローで取引したいのですが、『DMIがゴールデンクロス』や『ADXが上昇中』などで銘柄スクリーニングできる証券会社はあるでしょうか? 証券会社ではなく有料のサイトで1件見つけたのですが、会費があまりにも高額で、少額投資を考えている自分には向いていませんでした。 よいサイトや証券会社をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたします。

  • トレンド発生(トレンド中)の判定

    MT4でインジケータを自作しています。 スキャルに使えるモノを目指しておりまして ブレイクして右上がりのボリンジャーバンドの2.0線上にのり ブレイクが終わって右に下がって-2.0のバンド上にのって・・・ というような、上がったり下がったりというような局面では うまく機能するのですが、いったんトレンドが発生し、 例でいくと、右上がりのブレイクが終わっても、バンドの中心線より 下に落ちずにまた右上に上がっていくような場合(上昇トレンド)では インジケータで判定しようとしてもどうしてもうまい方法が見つからず、 買い決済時のドテンで入った売りのエントリーがロスカット! となってしまいます(笑) トレンドでなければ下降になったタイミングにあわせて 売りがエントリーされてまったくOKなのですが・・・ そこで質問なのですが、上記のようなトレンドが発生しそうだ、 または、現在発生している、ということをインジケータで判定する うまい方法をご存知ないでしょうか。 (ちなみに現在のところはストキャスティクス(オシレータタイプ)をメインに  MACD、DMI、STCなどの組み合わせをいろいろ試しているところです) 例では、最初のブレイク終了時には、買いの決済(売りのエントリ) を行うかどうか判定したいと思っており、ブレイクの終了後の状態を見て 判定するのは避けたいと思っています。 何か良い方法があったらヒントでも結構です。 是非ご教授をお願いします。

  • FX 米ドル/円 でのトレンドの急激な変化の読み

    FX 米ドル/円 でのトレンドの急激な変化の読み FX初心者です。 ========================================================================== 本日、2010/2/4 は前日のNY相場は堅調で 91.28円 までドルは上げた 本日も、午前中は 91.00円 をはさんで 膠着状態、 一旦、90.80円代まで値をさげて  その後は 90.90円 ~90.87 での動き。 今日のチャートの朝の読みでは 移動平均線 5本線は20本線 をゴールデンクロスし、上向き でした。 90本線 も 上昇中です。 午後、16:00 ころ ロンドン市場 がオープンすると ドルが91.08円 まで上昇  ところが 17:30 ころ 急激に ドルが下降、NYダウ 先物が 50ドル以上値を下げていたのが原因 ========================================================================== 今日は 90.91 円で ロングポジション でした。 チャートの読みでは上昇とにらんでいましたが 急激な変化 で思惑通りにならなくなってしまいました。 どうやってこの急激な 状況を読んだらいいでしょう コツを教えてください。 やはり ストップロス で 対応するしかないのでしょうか?