• 締切済み

年末調整や源泉徴収票というものがよくわかりません。

中京区 桑原町(@l4330)の回答

回答No.1

  リンクは有効でないため、そこに何が書かれてるのか判りませんが 年末調整では所得税の調整をします。 毎月の給料で取られる所得税は仮の税率で取られます。 なぜ仮かと言うと税金は1年間の収入の合計を基準にし基礎控除や保険料などの控除をした後の金額を基準に税金を決めます。 ところが年の途中では毎月の給料と同じ程度の金額を毎月受け取ると考えて税率を適用してますが、実際の年収は途中で昇給や昇進や残業があって増えるとか、病気や事故で長欠するとか退職するとか、いろんな要素で変わります。 だから、年末に実際の収入を元に再計算するのが年末調整です。  

関連するQ&A

  • 源泉徴収税額と年末調整

    毎月給料から引かれる所得税の合計が源泉徴収税額より少なかった場合 年末調整で差額分多めに税金として引かれるのでしょうか。

  • 年末調整しなかったときの源泉徴収票の書き方

    派遣で小さい会社(急に経理の人が辞めてしまったらしく一時的なヘルプです)の経理をすることになりました。 時期も時期だし、主に年末調整の仕事だろうなと思っていたのですが、 年末調整は社員(ほとんどアルバイト)が個人で確定申告するから からやらなくていいということでした。 年末調整をした後源泉徴収票を書いた経験はあったのですが、 年末調整なしの場合の源泉徴収票を書いたことがなく、 ちょっと迷ってるんですが 支払金額→総支給額 給与所得控除後の金額→空欄でよい? 所得控除の額の合計額→空欄でよい? 源泉徴収額→月々の源泉徴収額の合計 でよいのでしょうか?

  • 年末調整後の源泉徴収票

    初歩的なコトなのかもしれませんが、税金のことについて 全く無知であり、教えていただきたくて書き込みました。 小学生の頃に国指定の特定疾患を発病しました。 もちろん子どもだったので生計中心者は父親でした。 成人しても病状が安定せずに就職できなかったので 恥ずかしながら父に扶養されていたのですが、 今年の4月にやっと就職することができ、 通院しながらも社会人として2ヶ月が過ぎました。 通院は必要なので特定疾患受給者証の更新をしたいのですが、 更新に必要な書類の中に 「患者自身が生計中心者の場合、患者自身の所得税を照明する書類」とあります。 昨年までは父親の扶養家族(国保)だったので父の納税証明書で更新していたのですが、 給与をもらい扶養家族でなくなった(政保)今は、 所得税額を証明するのは私自身のモノですよね? でも提出書類には「源泉徴収票の場合は年末調整後のもの」とあります。 他の方の質問を読んでみて源泉徴収票が1ヶ月でも働けば もらえるコトはわかったのですが、私は4月からしか働いていません。 4月~5月分の源泉徴収票は「年末調整後」にはならない??? と疑問に思って質問させていただきました。 こういう場合、昨年度は父に扶養されていたので 父親の納税証明書を提出するしかないのでしょうか?? 「年末調整後の源泉徴収票」というのがよくわかりません。 無知でお恥ずかしい限りですが わかりやすく説明をよろしくお願いします。

  • 年末調整と源泉徴収票について(初心者です)

    先日、主人が源泉徴収票をもらって来ました。 その源泉徴収票の「源泉徴収税額」の欄が 「¥0」となっている事が理解できないでいます。 給料明細を見ると毎月、「雇用保険料」と 「所得税」が引かれています。 まず、「所得税」=「源泉税」なのでしょうか? 次に、平成13年の1月にマンションを購入しました。 税務署から「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」 という書類が送られてきました。 年末調整の際に上記の申告書と一緒に 「住宅取得資金に係る借入金の年末残高証明書」を 会社に提出しました。 が、何を控除されたのかわかりません。 年末調整でお金が戻って来た事が一度もないのですが 友人のお宅では毎年戻って来ていると聞いたもので こんな我が家にも戻って来るものなのかと 質問させていただきました。 うまく説明できないのですが、よろしくお願いします。 (表現不足の場合はご指導してください)

  • 年末調整と、源泉徴収票について

    仕事で、年末調整・源泉徴収票の事務をしております。 昨年、年末調整終了後、保険料(社会保険料)の誤りが判明しました。 1人は、前職からいただいた源泉徴収票の保険料が間違っておりました。 1人は、こちらで控除した、保険料の計算が間違っておりました。 この場合、どのように対処させていただいたらよろしいでしょうか? (1)源泉徴収票に、正しい保険料を記入し、源泉徴収税額等は、12月に計算したままを記入し、本人に確定申告に行っていただく。 (2)正しい所得税額を計算し、源泉徴収票も正しいものになおした上で、 2月給与にて調整を行う。 下手な説明で申し訳ありません。 お答えいただけたらうれしいです。

  • 源泉徴収票について

    平成15年に3月に退社しました。 それ以来再就職はしていません。 5年前まで遡って還付金の申告が出来るときいたので源泉徴収票を見てみたのですが、源泉徴収税額が‘0‘と記入してありました。 給与明細では所得税が引かれてあります。 源泉徴収額が‘0‘と言うことはありえるのでしょうか? また‘給与所得控除後の金額‘と‘所得控除の額の合計‘の欄は‘0‘と記載してあります。 年末調整をしていないのだから未記入になっているはずではないのでしょうか? 源泉徴収額が‘0‘では還付金はないと言うことなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    今年7月までは事業所得で8月から給与所得となり、年末調整のあとに確定申告も必要だと言うことを教えてもらいました、そこで保険(国民年金)なども1年間の保険料を記入ということを教えてもらいました。 そこで気になったのが、8月から12月まで、給与所得は4ヶ月しかないので給与所得控除後の金額から保険など所得控除の合計額を引くと源泉徴収税額がマイナスになります。そういう場合所得税額はどうなるのでしょうか?無知ですいません。

  • 年末調整について

    1年間の給与総額が651,000円以下の人の年末調整についてお聞きします。 毎月給与から差し引く所得税の年間額=戻り額という結果になりました。(12月分も税額を戻しています。) これであっていますか?初歩的な質問ではずかしいのですが。。。教えてください。

  • 年末調整の額について

    こんばんは。 年末調整額について教えて頂きたいです。というのは昨年と今年の所得があまり変わらないのですが戻ってくる額が違うのでどういう計算で戻ってくる額が変わるのかと思い質問させていただきました。 2007年年末調整                金額     給与・手当て等        2,028,448 税額 13,980 賞与等            230,000  税額 4,087 計              2,258,448 税額 18,067 給与所得後の給与等の金額   1,399,200       給与等からの控除分       246,745 生命保険料控除額        27,748 配偶者控除、扶養控除、基礎控除及び障害者等の控除額の合計額                 1,110,000 所得控除額の合計額       1,384,223 差引課税給与所得金額ー及び算出年税額 14,000 税額700 年調年税額                  税額700 差引超過額又は不足額             税額-17,367 で17,367円戻ってきました。 2008年年末調整                金額     給与・手当て等        1,987,052 税額106 賞与等            388,400  税額6,887 計              2,375,452 税額6,993 給与所得後の給与等の金額   1,480,400       給与等からの控除分       280,885 生命保険料控除額        28,304 配偶者控除、扶養控除、基礎控除及び障害者等の控除額の合計額                 1,110,000 所得控除額の合計額       1,419,189 差引課税給与所得金額ー及び算出年税額 61,000 税額3,050 年調年税額                  税額3,000 差引超過額又は不足額             税額-3,993 で今年は3,993円の戻りです。 家族環境は私が会社員で14歳になる子供が1人います。配偶者なしです。 わかりずらい質問でしたら補足します。よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 給与収入が970,000円でその他の賞与や保険などの控除が無かった場合、「給与所得控除後の金額」が320,000円で「所得控除の額の合計額」が380,000円で「源泉徴収税額」が0円になると教えて頂いたのですが、会社が年末調整してるかしてないかで、上記の金額に違いが出るのですか?