• ベストアンサー

一手間かけたら結果が見違えるようになった御経験例は

どんな小さなことでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

古本やバッグをリサイクルショップに売る前に軽く拭いたりしてキレイにすると高く買い取ってくれます。 最高でバザーで買ったのが50倍の値段で買い取ってもらいました。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど、本に対する愛情でもありますね。

その他の回答 (8)

noname#250722
noname#250722
回答No.9

食パンとかをトースターで焼く前に、100均で買ったスプレー(しょうゆ用スプレーだったような)で水をかけてから焼くとおいしくなる。

kaitara1
質問者

お礼

そういうことがあるのですか。機会があったらやってみます!

回答No.8

ス-パ-で売っている 白菜の漬物を買ってきて 家でさらに好みの味につける(2度漬け)と 吃驚するような美味しさになりました。  

kaitara1
質問者

お礼

誰にでもできることではないと思いますが、機会があったら挑戦してみたいです。

回答No.7

私が添削した原稿。 元のできによっては,「ひとてま」どころじゃありませんけどね。

kaitara1
質問者

お礼

私も自分の原稿について同じような経験があります。推敲というほどのものではありませんでした…。

回答No.6

グーグルのIME 入力がサクサク簡単になりました

kaitara1
質問者

お礼

お話の分野のことは私は何もわからないのですが、ご自分の工夫でなさったのですね。それをやっていない人は苦労していることなのでしょうね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.5

焼きチーズケーキの作り方を教わって作ってみたとき、単なる思いつきで生地にレモンを少し絞って入れてみたのです。すると、焼き上がったら香りがすごくよくなったんですよね。 不思議なことに、市販のレモン汁ではダメだったんです。生レモンじゃないとね。 あと、ラム酒をちょっと入れるのもいいですよ。香りづけに洋酒をちょっと入れるのはお菓子作りの定番みたいですけどね。キャプテンモルガンはバニラの香りが少しするのでおすすめですね。

kaitara1
質問者

お礼

文字通り一工夫のことですね。なかなか思いつかないことばかりのようですがおいしさが倍増するのでしょうね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18428)
回答No.4

パチンコの景品で 新潟県魚沼郡産コシヒカリがあったので交換して帰って炊いたら 古古米だったみたいで まずかった。 水に浸けて冷蔵庫に入れて 翌日炊いたら めちゃくちゃおいしくなってた。 古古米でも さすが魚沼郡産コシヒカリ。

kaitara1
質問者

お礼

そんなことがあるのですね、古古米が手に入ることはあまりないとは思いますが、頭に入れておいて、その時にはぜひ使わせていただきたいと思いました。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.2

だしじゃこの頭だけではなく、はらわたも取って出汁を取ったら 恐ろしく透明感のあるけんちん汁になりました。

kaitara1
質問者

お礼

なかなか思いつかないことではないでしょうか。味は変わらないか、むしろ良くなっているのでしょうね。しかし手間はあまりかからないのでしょうか。

回答No.1

  品質管理をしてた当時は、ひと手間どころかデータの分析方法は5~6以上のやり方で分析してました。 いつもと同じやり方、まとめ方では原因は見つかりません。  

kaitara1
質問者

お礼

ひと手間と書いたのは比喩的な意味でもあり増した。一見大したものでないと思っていたが、結果を見ると大きく変わったというような例です。ご教示のようなこともよくあることと思います。

関連するQ&A

  • あなたの「ほんのひと手間」は何ですか?

    裏技というほど凝っていないけど、ちょっとだけ手をかけて得する、 ちょっとだけ手をかけていい具合になる、、ってことがありますよね。 あなたの「1分以内でできるほんのひと手間」を教えてください。 ちなみに私は ☆パスタを茹でるときに予め麺を半分に折っておく (麺が短くなるのでソースが絡みやすく食べやすい) ☆本屋に行く途中、本屋の隣にある金券ショップで図書券を買う (毎回490円で500円のカードを買います) こんな感じです。

  • クッキーにひと手間

    こんにちは。 よく缶に入ったバタークッキーとか売ってますよね? 古くなったものをいくつも頂いたんですが、さすがに飽きてきました。 友人と分けたりもしましたが、結構量があるので・・・ そこで、何か簡単にひと手間加えて味を変えてみようかと思うんですが いいレシピはありませんか? チョコがけくらいしか思いつきません(^ ^;)

  • 自然に任せたら好結果だったという経験はありますか

    特に良い案も浮かばないのでそのままにしておいたらうまくいったという経験をお持ちですか。ご自身のご体験でも歴史的な大きなことでも結構です。

  • 結果がどうなるか皆目わからないことを行った経験は

    ございますか。ご自身のご体験でも,史上有名な事例などでも結構です。

  • さんまの塩焼きをもう一手間

    スーパーで売っているさんまの塩焼きを買ったのですが、家でもう一手間加えたいのですが、何かいい調理法はありますか?

  • ゴマ豆腐をおいしくする一手間を教えてください

    母親が家族が好きな紀文の卵豆腐と間違えて、 紀文のゴマ豆腐を4つ買ってきてしまいました。 賞味期限は10月10日、在庫3つ、です。 私は食べられなくもないのですが、1つ開封し、半分で限界でした。 食べ慣れていないので、濃厚すぎて、ちょっと苦手です。 家族も同様です。 ゴマ豆腐をちょっとした調理にして、おいしくする事ってできますか? つぶしちゃって、和え物に入れちゃえば、白胡麻和えだなぁ、とか うどんゆでて深めの大き目の小鉢にしいて、ゴマ豆腐いれて、具を入れて 茶碗蒸しの卵液を注ぎ蒸したら、ゴマ風味の空也蒸しになるかなぁ? でもゴマ豆腐、熱で溶けて、どろっとしちゃって、失敗するかな など、自分の頭のなかで、考えてみたのですが・・・いまいち・・・ こんなふうにすると、おいしい一品に変身するのよ!!なんて お知恵をお教えください。 よろしくお願いします。

  • 距離を置いた結果の成功例って?

    1年半付き合った彼と、一ヶ月の期間を決めて距離を置くことになりました。 理由としては、特に嫌な所があるとかではなく、マンネリもあったので、私の存在の大切さを確認したいためだということです。 原因や付き合っていた期間など、人それぞれだとは思いますが、恋人と距離を置いた後、うまくいった方ってどれくらいいるのでしょうか? 教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 源泉なる抽選結果の例

     最近、次の様な書き出しで始まるメールが頻繁に届く様になりました。 「源泉なる抽選の結果!! アナタの当選が確定しました!!」  アホ過ぎて、思わず笑ってしまいました。  そこで質問なのですが、この様な書き出しで始まる、怪しさ大爆発のメールに応えて、何らかの賞品を得られた豪胆な方は、実際に居られるのでしょうか?  御自身でその様な経験がおありなる方か、或いは、その様な実例を御存じの方が居られましたら、御教え願います。  知りたいのは、この様なメールが信頼出来るか否かではなく、例え些細なものであっても、実際に賞品を受け取った実例が在るか否かに関してです。  尚、「厳選な抽選の」から始まるメール等に応募されたものは、この質問で求めている対象では無いものとさせて頂きます。

  • 順序を変えただけで結果が大きく変わったご経験は

    公私いずれでも結構ですが、なるべく小さなことのほうを期待しております。

  • 順序を変えたら結果が大きく違ったという経験

    今まで何となく採用していた順序を変えるだけで出てくる結果が大きく変わったという体験をお持ちでしょうか。むしろささやかなものの方が参考になります。しかしもっと大きなことでも結構です。教えてください。