• ベストアンサー

一手間かけたら結果が見違えるようになった御経験例は

どんな小さなことでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

古本やバッグをリサイクルショップに売る前に軽く拭いたりしてキレイにすると高く買い取ってくれます。 最高でバザーで買ったのが50倍の値段で買い取ってもらいました。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど、本に対する愛情でもありますね。

その他の回答 (8)

noname#250722
noname#250722
回答No.9

食パンとかをトースターで焼く前に、100均で買ったスプレー(しょうゆ用スプレーだったような)で水をかけてから焼くとおいしくなる。

kaitara1
質問者

お礼

そういうことがあるのですか。機会があったらやってみます!

回答No.8

ス-パ-で売っている 白菜の漬物を買ってきて 家でさらに好みの味につける(2度漬け)と 吃驚するような美味しさになりました。  

kaitara1
質問者

お礼

誰にでもできることではないと思いますが、機会があったら挑戦してみたいです。

回答No.7

私が添削した原稿。 元のできによっては,「ひとてま」どころじゃありませんけどね。

kaitara1
質問者

お礼

私も自分の原稿について同じような経験があります。推敲というほどのものではありませんでした…。

回答No.6

グーグルのIME 入力がサクサク簡単になりました

kaitara1
質問者

お礼

お話の分野のことは私は何もわからないのですが、ご自分の工夫でなさったのですね。それをやっていない人は苦労していることなのでしょうね。

• eroero4649
回答No.5

焼きチーズケーキの作り方を教わって作ってみたとき、単なる思いつきで生地にレモンを少し絞って入れてみたのです。すると、焼き上がったら香りがすごくよくなったんですよね。 不思議なことに、市販のレモン汁ではダメだったんです。生レモンじゃないとね。 あと、ラム酒をちょっと入れるのもいいですよ。香りづけに洋酒をちょっと入れるのはお菓子作りの定番みたいですけどね。キャプテンモルガンはバニラの香りが少しするのでおすすめですね。

kaitara1
質問者

お礼

文字通り一工夫のことですね。なかなか思いつかないことばかりのようですがおいしさが倍増するのでしょうね。

• nagata2017
回答No.4

パチンコの景品で 新潟県魚沼郡産コシヒカリがあったので交換して帰って炊いたら 古古米だったみたいで まずかった。 水に浸けて冷蔵庫に入れて 翌日炊いたら めちゃくちゃおいしくなってた。 古古米でも さすが魚沼郡産コシヒカリ。

kaitara1
質問者

お礼

そんなことがあるのですね、古古米が手に入ることはあまりないとは思いますが、頭に入れておいて、その時にはぜひ使わせていただきたいと思いました。

• alterd
回答No.2

だしじゃこの頭だけではなく、はらわたも取って出汁を取ったら 恐ろしく透明感のあるけんちん汁になりました。

kaitara1
質問者

お礼

なかなか思いつかないことではないでしょうか。味は変わらないか、むしろ良くなっているのでしょうね。しかし手間はあまりかからないのでしょうか。

回答No.1

品質管理をしてた当時は、ひと手間どころかデータの分析方法は5~6以上のやり方で分析してました。 いつもと同じやり方、まとめ方では原因は見つかりません。  

kaitara1
質問者

お礼

ひと手間と書いたのは比喩的な意味でもあり増した。一見大したものでないと思っていたが、結果を見ると大きく変わったというような例です。ご教示のようなこともよくあることと思います。