• 締切済み

煽り運転が問題になっていますが私もありました

質問お願いします 私の車には助手席に子供 後部座席に後ろに子供が乗っていました。 いつものように運転していると、後部座席の子が泣き叫ぶので赤信号の時、後ろを気にして振り向き向いていました。 そしたら後ろからクラクションが鳴り、ハイビームと幅寄せをされました。 赤信号の時とまったとき後ろから男が降りてきて 「何みとんじゃー」と… 窓は怖くて開けませんでしたが手で子供ってジェスチャーしたら 男は自分じゃないとわかり、車に乗って去っていきました。 ドラレコでもその車は後方だったため録画できていません ルームミラーで子供を見ればいいのでは?と思う人もいるかもしれませんが、子供がいる方ならわかると思いますが顔を見たり見せたりが必要な時だったんです チャイルドシートで身動きが後方の子供もとれません そこで質問です。 質問(1) 前方の車の運転手が赤信号で振り返ってたとして煽り運転 このケースは私も運転してて初めてなのでないかもしれませんがどうやってふせげばいいとおもいますか? 質問(2) リアにもカメラをみなさんはつけていますか? あおられるのは結果後方なんですよね… この件があったので検討中です

みんなの回答

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

運転は業務ですから、子供をあやすなら停車してから行いましょう。携帯電話を扱う時と一緒ですね。どやされても仕方ありません。 しかしあおり運転する理由は、皆無です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.3

1 煽り運転はやる人間の知性の問題なので、事前に防ぐことはほぼ不可能です。やるやつは、相手が暴力団の車でもない限りやります。 とあるお坊ちゃんと食事をしに行ったとき、彼が迎えに来てくれたことがありました。暴力団の親分が乗っているようなデカいリムジンでした。するとまー、そこらじゅうの車が道を譲る譲る・笑。変なところに止めちゃって「おいおい、クラクションを鳴らされるぞ」と思ったら、これがちっとも鳴らされない。 同じ経験は、別のお坊ちゃんの2000万円のスポーツカーに乗せてもらったときも経験しました。要するに、煽る連中は相手の車を見てケンカを売ってもいい相手かどうか見てから決めるんです。 質問者さんの車も、後部窓にでっかく「E.YAZAWA」と書いてあるステッカーがあったら誰も煽ってこないと思います・笑。実際、私の車も赤いコンパクトカーなので若い女性に思われるのか煽られることがたまにあったのですが、後続車の運転席から見えやすい場所にパンク風のドクロのステッカーを貼ってから、全く煽られなくなりました。 2 つけてないです。「ドラレコ録画中」ってステッカーも売っていますよね。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

大変でした。お気持ちお察しします。 (1) 必ず防げるかは分かりませんが、室内灯を点ければ、 「もしかしたら室内を見ているんだな。」 と解釈しやすくなるかもしれません。 あと後部座席だけを見るのではなく、まず助手席方向を見てから 後部座席を見たり、 助手席と後部座席を交互にみたりなどが考えられます。 (2) 後方の記録もしたほうが良いようです。 できれば、ひとつのドライブレコーダーで前方と後方に 対応したものが良いです。 別れていると、録画に残る時刻にズレがでてしまいです。 証拠能力がまったく無くなることはないと思いますが、 時刻がそろっているほうが有利です。 参考にならなかったらごめんなさい。

回答No.1

助手席、後ろとお子さんを2人乗せてその出来事はこわいですね。。。 > 質問(1) 前方の車の運転手が赤信号で振り返ってたとして煽り運転 このケースは私も運転してて初めてなのでないかもしれませんがどうやってふせげばいいとおもいますか? 怪しげな車にこちらからは近づかないように常に気にしています。気付いたら近くを走っている時もあるので、その時には、高速なら一番左車線に移り先に行かせます。一般道でもコンビニがあればハザードを付けて停めたり、パーキングが広ければ入れます。 怪しげな車は外見で判断できます。車検に通らなさそうな改造車は論外ですが、白いメルセデスのクーペとか、ナンバープレートがゾロ目とか…。車が普通でも乗っているのがDQN(どきゅん)ということもあり得るので、ガラスごしにヤンキー系カップルらしきビジュアルが見えたらその車も先に行かせます。 それと、ナンバープレートが光っていたり、ステッカーが大量に貼ってある車は、高確率で運転者がDQNなので注意しています 笑。 > 質問(2) リアにもカメラをみなさんはつけていますか? あおられるのは結果後方なんですよね… この件があったので検討中です 私はドライブレコーダーなどは付けていませんが「怪しげな車を避ける」ことを心掛けているだけで全く何も起こりません。前後にカメラがあるから安心というわけではなく、万一の時に映像が証拠になることがあってもそれは不幸な事が起こった後ですから。 高速ならサービスエリアにも、一般道ならコンビニや道の駅にも、DQNが乗った車はあちらこちらにたくさんいます。今回神奈川の事件は加害者に圧倒的に非があると言え、見ず知らずのどんな相手か分からない他人に「邪魔だボケっ!」などと言わなければこんな事件にはなっていません。残された娘さんも、追突した運転手も、加害者でさえ「邪魔だボケっ!」で不幸になってしまいました。瞬間湯沸かし器並みにすぐにキレるDQNに罵声を浴びせることは、炎上中にガソリンを投入するようなものです。 かわいいお子さんの為にも「怪しげな車を避け」て走ることをおすすめします。圧倒的に変なのに遭遇しなくなりますよ。

関連するQ&A

  • 煽り運転

    昨夜、コンビニの駐車場から出る際、左折しようと左右を確認しましたが、右方向から目測で約100メートルの距離から走行する車を確認しました。 が、40キロ制限の一般道路なので危険は無いと判断し、安全確認して36~38キロ程までグッと加速して走行していました。 数秒後にふとバックミラーを見るとベッタリと煽られていました。 例えば、その相手の車が50キロで走行していたとしても、有り得ない短時間で後ろにつかれた感があります。 しばらくそのまま走行して信号待ちになったので、バックミラーで確認するとタクシーでした。 私の車には、前後にドラレコを付けていまして、そのタクシーの運転手がドラレコに気づいたのか、信号が青になり再び走り出すと少し距離をとっていましたが、急カーブで減速すると、またベッタリと煽られてかなり怖い思いをしました。 高速道路でもない、40キロ制限の一般道路でも、ドラレコの動画を警察に提出しても、まともに取り合ってくれるのでしょうか? カテゴリ違いなら申し訳ございません。

  • あおり運転をされたときに、

    あおり運転をされたときに、 後部座席から後ろに向かってビデオカメラを録画していたら、 通報→逮捕できるのでしょうか? それともこれは現行犯逮捕しか無理なのでしょうか?

  • 煽り運転

    車の運転で何をしているわけでも無いのに急に煽られました。 仕返しで嫌がらせで急ブレーキ踏んだり、 わざとゆっくり進んだり、 または青信号になっても全く進まなかったり、 右左折する時に、ブレーキ踏んでからウインカーだしたりしてやりたい気分です。 みなさんは煽り運転されたらどう対処しますか? 信号待ちしてたら、後ろかものすごい勢いスピードで近づいてくる車があって、後ろベタ付けで停車、 信号青になってもそのままベタ付けでついてくるんですよ。 腹立ちませんか!?

  • あおり運転

    今度合ったら通報しょうと思うけど、交差点で止まれば電話して 後ろにいる車が、クラクションならしたり、蛇行運転したり、 急接近し何か怒鳴っている、交通法規を守らせないようにしているけど、 これらはあおり運転といえばすぐに捕まえてもらえるのでしょうか 、それとも捕まる前に車からひきづりだされ、暴力されてしまうの でしょうか、ちなみに時々ひきづりだされる事件は時々報道されています 実際に早くいけとばかりに、前方が赤信号なのに因縁つけてくる車両 は存在しています、たいがいは若い不良みたいのが縄張りかしらないけど 、俺様の進行に邪魔なんだよという感じでしょうか、その人と口論すると 危ないでしょうか、宜しくお願いします。

  • 運転してる時に思った事。。

    最近、また車を運転するようになったのですが、昨夜こんな事があったのです。 片道1車線の暗い平坦な道で信号待ち時に対抗車線のタクシーが私に やたらとハイビームしたりするのです。 なんの事かわからずボーとしていると、青になった時ハイビームのまま走ってきて私を思い切り睨んでいきました。 これは、私の車のライトが眩しくて怒っていたという事なのでしょうか。。 しかし自分が眩しいからってこっちはロービームなのに、眩しいハイビーム の嫌がらせしてくるなんて、こっちはなんにも見えなくなって、 すごく感じ悪くて腹が立ちました。 信号待ちの時はライトは消すべきなんですか? 私の記憶では、法律では夜間自動車を運転する状態の時は必ずライトを点けなければならないとされていたと思うのですが。たとえ信号待ちでも運転中ですよね。。 それにその道は平坦だから特別相手側が眩しいとも思えません。。 皆さんは、こんなような嫌がらせをされた事ってありますか? (というか、私が悪いのかしら?!) その後、初めて走る道で、右折レーンに入って交差点内にいるのに、時差式信号だったらしく、前の信号は赤なのに、対抗車線はどんどん走ってきて、「これはいったいいつ右折していいのだ?」とわけわからない状態になり、ますます暗くなりました。。 これは、どうなのでしょう???  振り向いて反対車線も赤になるのを待って右折?その時は交差する信号の方も 赤になってるのかしら?? 私が免許をとった時は時差式信号の勉強なんてなかったような気がします(T-T) 慣れた道なら「ここはこうゆう所だから」ってわかるんですが、初めての道だと戸惑います。 なんだか、気分の良いドライブが、怖いドライバーさんとワケのわからない道路のせいでつらーいものになりました。 皆さんは、あまり疑問は持たずに普通に運転されていますか?

  • 煽り運転するな!と怒鳴られました。

    煽り運転するな!と怒鳴られました。 閲覧ありがとうございます。今日の出来事です。 母が今日入院のため病院に送って手続きを済ませた 帰りの出来事でした。寂しくなるなあと気分が少し 落ち込みながら運転をしていました。 そして信号を右折しようとすると前を走っていた 車がウインカーは出していなかったのに急に右折 し道路で止まりました。電話か何かかなと思って 追い越して先に行こうとすると前の車から30-40 代の男性が「おい!」と窓から怒鳴って出てきま した。 車の横に来たので窓を開けると「おい!煽り運転 しないでもらっていいですか!」と怒鳴られ、煽 り運転をしてるつもりはなかったため煽り運転し てないです…」と言うと「警察に通報しますよ!」 と言われ何がなんだかわからず怖かったので 「すいません…」と謝りましたが最後にスマホで 車のナンバーを写真で撮っていきました。 その後はすごいスピードでどこかに行きました。 いきなり怒鳴られたのでなんだかショックで ぼーっとしてしまっています。 母のことを考えて運転していたためあまり自分の 運転に関しては何も感じていませんでしたが、 思い返せば車間距離が近かったかなと思い反省して います。警察に通報されてしまうのでしょうか。 逮捕とかなってしまうんでしょうか。 気が動転していたのでその車に書いてあった会社名 も車のナンバーも覚えていないしわかりません。 覚えているのは白い軽のワゴン車だけです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 自動車 悪質な運転

    国道で片側二車線の道路を運転してた所、ずっと煽ってくる車がいまして、私はずっと流れにのって運転をしていたので、けしてノロノロ走っていた分けではないのですが、後ろの車がいきなり追い越しをしてきまして、その後、かなり強引に前に割り込んで来ました。 その時は急ブレーキでなんとか回避できたのですが、私がクラクションを鳴らしたあと、まだ車間も確保できていない状態で、今度は急ブレーキをしてきまして、あまりにも危ない運転なので車線を変更したところ、今度は幅寄せをやってきました。 縁石ギリギリまで幅寄せをやられた状態で、そのあとミラーに軽くぶつけられました。幅寄せされている時に一度相手の目と合ったので、ほぼわざとやっていると思われます。 そのあと私が、「ぶつかってるぞ、止まれ!」と3~4回言ったのですが、相手はウィンドウ全開に開けているにも関わらず聞く耳もたないで、そのまま走りさって行きました。 信号で一度相手の車の後ろについたので、その時にナンバーはすべて覚えているのですが、こいうのは警察に連絡しても何もしてくれないのでしょうか?(警察は何もしてくれないという印象があるので・・・) そもそも証拠は若干ミラーにこすった跡があるぐらいです・・・ 車のギズより、大事故になりかねない運転をしている事に腹が立ちます。 煽り→強引な割り込み→急ブレーキ→幅寄せ→接触 と連続でやられましたが、こういう悪質なドライバーは決定的な証拠が無い限り何もできないのでしょうか?

  • 煽り行為について。

    煽り行為について。 先日、車を走らせていると、自分の前の車がその前の車を幅寄せ・煽り行為を30分近く繰り返していました。 ここからが本題ですが、この煽り行為をしていた運転手が信号待ちの時に被害者の元へ行き、『 小石で車が傷付いた、弁償しろ! 』などと言い掛かりをつけていましたが、果たして被害者は弁償する義務が生じるのでしょうか? もし、保証対象となるのなら、納得出来ませんよね。

  • ●車を持っている(運転する)女性の方、教えて下さい。

    ・20代後半男です。 ・車で走行中信号が赤になったので、前方の女性が運転する車の後ろについた(停まった)のですが、その女性は停まるなりルームミラーを見ながら?(ミラーで自分自身を見ているのか、ミラー越しに後方を見ているのかは分かりませんでした)自分の髪を手ぐしでとく仕草を、信号が青になるまで数10秒続けていました。 私が見る限り、その女性の髪は全く乱れてなかったのですが・・・。 ・この時以外にも、信号待ちで前の車が女性の時に、しばしばこれと同じ光景を見掛ける(特に若い女性)のですが、女性は信号待ちになる度に髪を手ぐしでとくものなんでしょうか?また、それをする理由は何なんですか? *ふと疑問に思った程度ですので、暇がありましたらご返答下さい。よろしくお願いします。

  • あおり運転しちゃった?

    先日前方を制限速度50Kmの一般道を40Kmときどき30Kmで走る車がありました。 とりあえず「あおり」については毎日報道があるので、気にしながら運転していたのですが、30Kmに減速されたとき近づいてしまい40Kmの時は離れるをくりかえしながらの走行になりました。信号待ちで車線が変わったとき、その人はすごい形相で睨んでました・・・って僕、あおり運転したのでしょうか?