• ベストアンサー

コートリルを服用している方、インフルエンザ予防接種

いつも詳しい回答ありがとうございます。コートリルを1日に10mg服用中です。先程、主治医の診察してきました。主治医に聞き忘れたのですが、外来に電話して事務員さんにインフルエンザの予防接種を受けられるのか?聞いたら、インフルエンザの予防接種のワクチンが不足して、今日の午後には来るそうです。希望で受けられると言われました。主治医の外来診察日にインフルエンザの予防接種を受けに行こうと思いましたが、コートリルを服用している方でインフルエンザの予防接種を受けた方、副作用等、出なかったですか?コートリルを服用している方以外の方で詳しく知っている方、教えてください。他に注意すべき事は、ありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

こんばんは コートリルはステロイド薬ですので、当然ステロイド自体が副作用があります! ですので医師はコートリル1日に10mgは安全と言われている量ですので、患者さまにあわせてきちんと安全なレベルで処方されています! コートリルを飲まれていて、インフルエンザの予防接種なら、コートリルなど内服中であっても接種することが望ましいと言われていますのでまったく問題ないです! 注意することは質問者さまがインフルエンザ予防接種をされたあと調子が悪くなれば、医師や看護士に相談されてください! 人それぞれで副作用がまったくない人がほとんどですが、まれに少しだけ体調を崩されるお方もいます。そういう場合は薬剤師さんだと少し医師に連絡が入れるのが遅くなるから、できれば病院に電話で連絡を入れたほうがいいかな! お体に充分に気をつけられてください!

foz6587412
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげ様で、予防接種後、副作用が出ないです。