• ベストアンサー

コートリルを服用している方、インフルエンザ予防接種

いつも詳しい回答ありがとうございます。コートリルを1日に10mg服用中です。先程、主治医の診察してきました。主治医に聞き忘れたのですが、外来に電話して事務員さんにインフルエンザの予防接種を受けられるのか?聞いたら、インフルエンザの予防接種のワクチンが不足して、今日の午後には来るそうです。希望で受けられると言われました。主治医の外来診察日にインフルエンザの予防接種を受けに行こうと思いましたが、コートリルを服用している方でインフルエンザの予防接種を受けた方、副作用等、出なかったですか?コートリルを服用している方以外の方で詳しく知っている方、教えてください。他に注意すべき事は、ありますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんばんは コートリルはステロイド薬ですので、当然ステロイド自体が副作用があります! ですので医師はコートリル1日に10mgは安全と言われている量ですので、患者さまにあわせてきちんと安全なレベルで処方されています! コートリルを飲まれていて、インフルエンザの予防接種なら、コートリルなど内服中であっても接種することが望ましいと言われていますのでまったく問題ないです! 注意することは質問者さまがインフルエンザ予防接種をされたあと調子が悪くなれば、医師や看護士に相談されてください! 人それぞれで副作用がまったくない人がほとんどですが、まれに少しだけ体調を崩されるお方もいます。そういう場合は薬剤師さんだと少し医師に連絡が入れるのが遅くなるから、できれば病院に電話で連絡を入れたほうがいいかな! お体に充分に気をつけられてください!

foz6587412
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげ様で、予防接種後、副作用が出ないです。

関連するQ&A

  • インフルエンザ予防接種受けたのですが?

    下垂体前葉機能低下症でコートリル錠を2ヶ月くらい前から服用中です。インフルエンザ予防接種を受けたのですが、インフルエンザ予防接種の当日は、過度な運動を控える事と他に何に注意したら、良いですか?接種後に30分くらいは、病院にいて、椅子に座っていました。てんかんの持病もあるので、不安ですが、主治医に診察後に接種しました。あまり体が冷える事は、控えるべきですか?

  • インフルエンザ予防接種の後で副作用出る?

    下垂体前葉機能低下症でコートリル錠を2ヶ月くらい前から服用中です。インフルエンザ予防接種を受けるのですが、インフルエンザ予防接種の後で副作用とか出るのでしょうか?またインフルエンザ予防接種を受けた後、30分くらいは、病院の中にいたほうが良いですよね?総合病院で予防接種を受けます。

  • インフルエンザ予防接種後インフルエンザなる?

    下垂体前葉機能低下症でコートリル錠を2ヶ月くらい前から服用中です。インフルエンザ予防接種を受けたのですが、抗体ができるまで2週間くらいかかるんですよね?コートリル錠を服用中、マスクをかけています。抗体ができるまでにインフルエンザにかかる可能性もありますよね?コートリル錠を服用しているので、免疫が低下しているはず?インフルエンザにかかったら、どんな症状があるのでしょうか?カロナール錠も服用してます。インフルエンザにかかったら、医療機関に行くべきですか?動けなかったら、救急車を呼んで良いでしょうか?私の家族は、車が運転できず、家族は、高齢者です。インフルエンザの症状を教えてください。

  • 1才児のインフルエンザ予防接種について

    1歳1ヶ月の娘なのですが、12月に1歳になったばかりです。インフルエンザは12月になってからでいいかなって思っていたのですが、1歳になるとすぐに麻疹(はしか)の予防接種の方を優先させなくてはならないらしく、すぐに12月上旬に麻疹の予防接種をしました。たまたま12月下旬に風邪をひき違う小児科に診察に行くと、インフルエンザの予防接種を受けた方がいいといわれました。その病院では、もうワクチンがないので違うところを探して、予約したらいいよと親切に教えていただきましたが、その時点で十数件電話してみても1件しかワクチンのあるところはありませんでした。1歳児のインフルエンザの予防接種はあまり効果がないと麻疹を接種した病院では言われてしまいましたが、インフルエンザの予防接種は受けた方がいいのでしょうか?また今からだと流行に間に合わないのでしょうか?

  • インフルエンザの予防接種について

    インフルエンザのワクチン接種に悩んでいるので、ご質問します。 現在6歳(小学1年生)ですが、一昨年と昨年インフルエンザのワクチン接種後2~3日後に必ず熱を出し、けいれんを20分起こし入院しました。 2年連続なので、今年はインフルエンザ予防接種をしたほうがいいのか悩んでいます。医師によるとワクチンは関係ないとの一点張りです。 副作用で、こういう症状が出ることは考えられないのでしょうか?

  • インフルエンザ予防接種

    15年以上前から予防接種を受けており、難なく過ごしてきた予防接種信者だったのですが、今年の2月初旬に初めてインフルエンザに罹り39度以上の高熱が出ました。幸いにもイナビルを服用して、その日のうちに熱は下がったのですが、複雑な心境でした。11月に混合ワクチンを接種し、2月にり患。接種を受けたところとは違う医院でイナビルを服用したのですが、医師に予防接種を受けたのに何故かと尋ねたら、型違いかもとの回答。それなら金払っての予防接種なんて無駄じゃん、接種受けずに掛かったら即イナビルじゃんと思いましたが、接種を受けていてここまでの高熱が出るもんなのでしょうか?ワクチンは何種類もあり、医師が好みのワクチンを買っているんでしょうか?バカらしくて今年は予防接種を受けるかどうか迷っています。

  • インフルエンザ予防接種を受けようと思った矢先に・・

    20日から大事な行事が始まるため、インフルエンザの予防接種を受けようと思っていました。 なかなか忙しく、今日明日にでも(効果は10日後くらいから出るそうなので)受けようと思った矢先に、周囲の人が順番にインフルエンザにかかりだしました。 終日仕事場で一緒にいた人たちなので、私もかかっているような気がしてなりません・・・。 今はぴんぴんしているのですが、潜伏期間を考えると、もう感染していて、明日明後日にでも発症するのでは・・!?なんてびくびくしています。 今日午後に予防接種に行こうと思いますが、接種をしたら、何か悪いことなどあったりしますか? こちらで聞いても仕方のないこととは思うのですが、どうにも不安になってしまって。。。 父が予防接種を受けた日に、なんだか副作用?で具合も悪くなったようで、むしろ受けない方がよかったりするのかな・・・なんて思ってしまいました。 予防接種は、インフルエンザの弱いものを注射すると聞いたので、今潜伏しているインフルエンザを、予防接種で目覚めさせるみたいな感じになったらどうしようと。。 愚かな質問ですみません。 何かお詳しい方、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • インフルエンザ予防接種について

    ある医院では、即日予約でインフルエンザの予防接種の ワクチンがなくなってしまうのですが、 近所の医院は、いくらでもインフルエンザのワクチンがあり 毎日この時期になるとインフルエンザ予防接種の人しかいません。 なぜこの病院だけワクチンがたくさんあるのでしょうか? 即日でワクチンが無くなってしまう医院と何が違うのでしょうか? 値段はどちらも3000円です。

  • インフルエンザ予防接種の効果

    インフルエンザが騒がれている昨今ですが、そんな中、10年以上前から小学校で予防接種が行われていないことを最近になって初めて知りました。 集団予防接種がなくなったせいでワクチンを作る会社が減り、現在国産の新型用ワクチンを作るペースが追いつかないと聞きました。 ただふと思ったのですが、集団予防接種をやめたからインフルエンザが流行したという話は聞きませんよね? 僕がようやく最近になって集団予防接種は現在行われていないことを知ったぐらい、インフルエンザはおとなしかったわけです。 だとすると、そもそも予防接種自体、意味があるのか?という疑問がわいてくるのですが、実際のところどうなんでしょうか? 人によってはワクチンは血液中に抗体を作るので、喉や鼻といった粘膜で増殖するインフルエンザウイルスには効果が無いという意見がありますが、増殖する場所と血液中に入るか入らないかは別のような気もします。 粘膜で増殖しても、血液に乗って体内を巡らなければ発症はしないような気もするんですが・・・。 ただ、集団予防接種しなくても流行ってはいないですよね? 素人考えなので想像の範疇ですが。 妊婦や赤ちゃんでない一般の人が新型ワクチンの接種ができるのは、来年3月以降だということで不安になっている人がいるようですが、副作用も心配されていますよね。 この副作用、小学生のときに集団予防接種の経験者で、そのときに特になんの副作用も無かった人たちは心配する必要はないんでしょうか? 副作用もアレルギー的な内容ばかりのように見えますし、ウィルスの形が年々変わっているとは言っても影響ないように思えますが、無毒化されたウィルスによる副作用もあるとすればこの理屈は通りませんよね。 なんだかインフルエンザの脅威というよりは、未知なる物を怖がってるだけなので対策をとりにくいです。 どなたか詳しい方、ぜひ教えていただけないでしょうか?

  • インフルエンザの予防接種は、必要ない!? 

    インフルエンザの予防接種は、必要ないと医師が言っていたり本が出版されていることを知りました。 今までインフルエンザの予防接種後、副作用は、ありませんでした。 先週、予防接種後、腕に「あざ」が、でき傷みを感じました。 体もだるくなり5日経過しています。 医師に確認したら数日後には、あざは、無くなり症状も治まると聞きました。 体内にウィルスを取り込むのですから、そうなのかと・・・・・ ネットで調べるとインフルエンザの予防接種は、必要と書かれていたり 医師が必要ない、打たないなどと書かれている内容もありました。 今後、インフルエンザの予防接種が怖くなりました。 しないほうがいいのかと思うようになりました。 どのような内容でもいいので回答をお願いします。 ただし否定的や暴力的な発言は、控えていただきたいと思います。 特に予防接種していたが、今は、予防接種していない方の感想や経験を聞きたいです。 予防接種賛成の意見もお願いします。 参考URL インフルエンザワクチンは、打ってはいけない http://www.thinker-japan.sakura.ne.jp/dontvaccinated.html 母里啓子さん(医学博士)の「インフルエンザワクチンは打たないで」 http://blogs.yahoo.co.jp/yume_kokoro_mirai/28225535.html

専門家に質問してみよう