• ベストアンサー

生まれ変わり。

輪廻と転生があるそうですね。 皆さんはこういう現象を必ずしも否定しませんか? 科学的立証の外のことであるから、否定も肯定もしないというだけですか? それは誰しもがそうですよね。 私は否定しないということより、むしろあるのではないかという方に強くなびいています。 六道輪廻はさておき、転生っていうことについて皆さんのご論述やご感想をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

輪廻転生と言う言葉がある様に、輪廻と転生という現象は否定出来ないと思います。 因みに私の前世は、江戸時代に長屋に住んでいた農民だそうです。

krya1998
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございます。 どうして前世がわかったのでしょうね。

krya1998
質問者

補足

どなたかに教えられたという事でしょうか。 ではその前はどうなんでしょうね。

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.4

この宇宙が存在していてすべてのものが変化していく、これは繰り返されているのだろうと思います。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。

krya1998
質問者

補足

なるほどそういう次元の事象ということですか。

• g27anato
回答No.3

「ある」というより、 そう考えることで心の安寧というか宗教的効用は得られるかも。 生物学的に考えるなら、遺伝子の関係で何代か後に「ソックリ」な子孫が生まれる可能性は高いですよね。 それを転生(生まれ変わり)と捉えるかどうかは、その時代の人にしか分からない事ですがね。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう理解もありえますね。

krya1998
質問者

補足

必ずしも特定人の転生というわけではないのでしょうかね。

• wannbann
回答No.1

無い。 でないと年々増加する人口の理屈が通らない。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 破産した概念でしょうかね、輪廻転生って。

krya1998
質問者

補足

私もそう思いますが、やはりある人はどなたかの転生という事を考えざるを得ませんし、私も前世があるのだという感じがしています。