• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:IPアドレスの競合 プリンターのwifi接続不具合)

IPアドレスの競合 プリンターのwifi接続不具合

JUN-PCの回答

  • JUN-PC
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

Wifiルータがルータモードになっていませんか? ブリッジモードなら競合しないようにDHCPが割り当てるはずなんてすが。

関連するQ&A

  • IPアドレス競合について

    「ネットワーク上に競合するIPアドレスがあります。」という表示がほんの時々出ます。6台のPCを家族で使用しており、それぞれIPアドレスが割り振られており、競合するアドレスはありません。無線プリンターがあり、このIPアドレスとも競合しておりません。(共有はしております)自動割振りの時、競合するのかどうか。6台のPCのアドレスの末尾は02~07で、無線プリンターは10です。プリンターのアドレスかルーターのアドレスの割振りを11からに変更すればいいと思いますが、なぜこの表示が出てくるのか原因がわかりません。近所に同じIPアドレスのPCがあって干渉しているのでしょうか。解決方法は?

  • Wifi親機の接続が切れてしまいます。

    Wifi親機の接続が切れてしまいます。 デスクトップPCをWifi親機にLANケーブルで接続して使用しています。 デスクトップPCをスリープ状態、またはシャットダウンすると、wifi親機の接続が切れてしまいます。(Wifiはス マホや他ノートPCに接続しています。) 上記のようにシャットダウンの度にWifi機能のみダウンしてしまい、再度デスクトップを立ち上げた際には、LANケーブルで接続したデスクップPCはインターネット接続はできていますが、Wifiはダウンしたままなので、Wifi親機の電源を入れ直しすると復旧します。 デスクトップPCでシャットダウン、スリープをしなければ、問題なく使用できています。 Wifi親機:ELECOM WRC-2533GHBK-I https://www.elecom.co.jp/products/WRC-2533GHBK-I.html なにか方法があれば、ご教授ください。機の接続が切れてしまいます。(Wifiはスマホや他ノートPCに接続しています。) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • CanonのプリンターがWifiに接続できない。

    Canonのix6830のプリンターがWifiに接続できません。 どうしたらいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • IPアドレスの競合

    社内でLANが構築されています。 デスクトップx2台、ノートx6台全てOSはWindowsです。 ノートx3台が無線LANで他は有線で繋がっています。 ノートの1台(XP SP2)が調子が悪くなり(ウイルス感染の可能性)、初期化してLANに接続したところ、「IPアドレスが競合しています。」とエラーが発生し、全てのPCがネットワーク接続エラーになります。 原因と思われる上記PCをLANに接続しなければ、問題なくネットワークが作動します。 弊社には、「ネットワークの管理者」がいません。(今回の様なレベルの問題には対応できません) どなたか、改善方法を教えてください。 ※初期化・リカバリー後のウイルスチェックでは異常は出ていません。 ※回線はADSL、プリンターサーバー(プリンタは1台)も使用しています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • wifi接続、IPアドレス変更

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J4140N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【先月購入。2週間ほど正常に使えていたが、PC・スマホに認識されなくなった。すべて同じwifiネットワークに接続している。 Mobile Connectアプリを見るとプリンタIPが変わったようだ。以前のものを削除し、選択し直しても接続できない。新しいIPで手動接続もダメ。 ルーター、プリンタ、PCともに再起動済み。 プリンタのネットワーク設定リセットを行い再度wifi接続。ルーターからプリンタ、PCのIPを確認。 ルーター、PC、プリンタともにIPアドレスの途中(ネットワークアドレス)まで同じなのを確認。 macシステム環境設定→プリンタとスキャナ→オフライン のためJ4140Nを削除。 アプリケーション→Brother iPrint&Scanを残しBrother関連をゴミ箱→ゴミ箱を空にする 再度フルパッケージダウンロード→無線LAN設定ウィザード→プリンタwifiマーク長押し→本製品を設定しています...→ プリンタ:接続しました mac: 対応製品が見つかりません。 とそれぞれ表示されドライバインストールできない。 手元にあったUSBケーブルでプリンタとmacを繋いでも反応なし。(端子に刺さったがなんのケーブルか不明) macのターミナルでping <プリンタのIP>を入力すると ping: sendto: No route to host や、ping: sendto: Host is down と出た。ルーターのIPは返答あり(pingよくわかりませんが) システム環境設定→ネットワーク→使ったことのあるネットワーク SETUP-DCP-J4140N_○○○とある。他のネットワーク名はwifiのSSIDなのに... プリンタからネットワーク設定リストを印刷したところ、RX Frames Error、TX Frames Error とある。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? 【10.15.7 Catalina(他アプリとの兼ね合いで最新にしていません)・iOS 15.1.1】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Mobile Connect】 ・電話回線の種類は何ですか? 【使用なし】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 普段のIPアドレスと違うWIFI接続をするには?

    MFC-J6583CDW使用しています。普段のネット接続から、一時的にポケットWIFIに変える必要がでてきました。PCやスマホは既にポケットWIFIに繋がっています。最後プリンターの接続はどうすればいいですか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • IPアドレスの競合・・・?

    無線LANを家で使用しているのですが、どうも最近つなげられないことが多いなあ・・・ と思っていたのですが、ついさっきインターネットに接続しようとしましたら 「IPアドレスの競合」・・・って出てきまして・・・ 結構前から同じようなことがトラブルシューティングででてましたが、 今回はでかでかと丁寧に出まして・・・ PC等素人でよくわからないので詳しい方やわかる方、どういうことになればでるのかと、 どうすれば良いのか、ぜひ教えていただきたいです。 PCはwin7で無線は家で一つのPCを接続しております。(家に一台しかないんで一台だけです) ルータはNECのPA-WR8370N-STです。 他に回答するのに足りない情報がありましたらお願いします。

  • 有線LAN接続のPCとWiFiプリンター

    TS5330の購入を考えています。我が家では2台のPCを有線LANでルーターに接続し、1台のPCを無線Wifiで接続しています。この状況でWiFiプリンターを購入してもそれぞれのPCからプリンターに接続させる事はできるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターのIPアドレスを見たいのですが。。

    サーバはNTです。 接続されているレーザプリンタのIPアドレスが 知りたいのですが、固定なのか動的なのかも 確認してはいません。 そのあたりも調べる方法教えていただけますでしょうか あと、PCに接続されているのが、 MOとレーザプリンタ1台のみなのですが、なぜMOには IPが割り振られないのでしょうか? その差が良く分かりません。 くだらない質問で申し訳ないのですが、 ご教授お願いいたします。

  • IPアドレス重複が見知らぬMACアドレス

    エレコムWiFiルーターWRC-1750GHBKを使用しています。PC、ケータイ、ゲーム、TV等を接続しています。セキュリティソフト(ESET)でIPアドレスが重複していますというエラーが出てESETに相談し、指示に従ってファイヤーウォールログを取得した所、エレコムのLAN接続状況画面では確認できないMACアドレスが2つ重複しているとのログ表示でした。自分が接続を確認している機器はすべてLAN接続状況画面で確認出来ます。見知らぬMACアドレスの機器は何か、何故エレコムのLAN接続状況画面で確認できないのかが気になっています。どなたか詳しい方、対処方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。