• ベストアンサー

腰砕けふぬけの国

平和なのは非常に良いことですが、あまりにも腰砕けふぬけに 成るのも情けなく思います。韓国のあらゆる補償問題しかり、 ロシア・中国・アメリカにも立場が弱く、日本の強い国は夢で しょうか、日本国民だけが多額の税金を納め、税金を他国に献 上し苦しめられている。ましてや外国人が大量に日本に入りも みくちゃになるような気がします。これを国民一人一人が幸せ というのは一時の幻のようです。回答者様はどのように思いま すか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Broner
回答No.11

『私の遊びの範囲が小さくなる事で不満を感じるのです。 税金が高くなり、年金が減り、皆と交流できる範囲趣味まで制限せざるを得ない。 残りの人生は思い切り遊び、悔いの無い人生を終え、死にたい。 ところが75歳まで働き蜂、体が動かなくなれば寝たきりで人生が終える。 生を受けて義務教育・学校生活、短くて15歳 長くて23歳まで学ぶ。 そして、就職し75歳まで国に貢献する。 あとは御逝去下さい。とは人生悲しい、ではないだろうか。 』ですか。  うーん、難しい質問だなあ。しばらく、考えました。 まんが、日本の歴史と、世界の歴史を、読むと、人間を含めた動物は、生存競争をしている。 特に、人間は、その生きている時代の科学の最先端の技術を利用して、生活を豊かにしている者だけが、生き延び、そうでない者は絶滅している。 人生は、あなたの言うような楽なものではないようですよ。 だから、国の問題ではなく、生存競争の問題でしょう。  現在も、少しづつ、コンピーターやロボット化が、進んでいて、遅れる人は、失業している、絶滅のリスクにさらされている。 商店も、アマゾン、ヤフーなどインターネット販売で、売上が落ちてるようですよ。 銀行、公社、五現業などでも、コンピーターやロボット化されて、リストラが、始まっているようです。 楽になるには、コンピーターやロボット化する仕事についていないと、無理でしょう。 国の責任ではないでしょう。 地球温暖化、環境悪化、資源の欠乏化の時代、楽には生きれないでしょう。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

正に二つに分かれると思います。 出来上がった枠の中で生存競争をして知恵を働かせ 競い合いあって身分を高くする。   もう一つは 出来上がった枠の中で言われたとおりに働き知恵は そこそこ使い定年を迎える。 戦後は何もなかった時代なので、何を作っても何を 初めても行動を起こし実行をした者が大富豪に成れ た。今は何もかも有る。特許も山ほどある。したが って希望はない。だらだらとした人生になる。と思 います。

その他の回答 (10)

• Broner
回答No.10

うーむ、  『平和なのは非常に良いことですが、あまりにも腰砕けふぬけに 成るのも情けなく思います。 韓国のあらゆる補償問題しかり、ロシア・中国・アメリカにも立場が弱く、日本の強い国は夢で しょうか、日本国民だけが多額の税金を納め、税金を他国に献 上し苦しめられている。 ましてや外国人が大量に日本に入りも みくちゃになるような気がします。 これを国民一人一人が幸せ というのは一時の幻のようです。』ですか。  まあ、自立出来るようになるには、米国に戦争で勝てる軍事力が必要なのは、言わなくても、解るでしょう。 しかし、日本は、憲法九条で、再軍備の放棄、非核三原則、米軍の駐留。 これでは、無理でしょう。 しかし、不幸かと言うと、そうでもないでしょう。 幸せは、一人当たりの所得、平均寿命なのかも知れません。 GDPは、世界三位、二位の中国は10倍の人口でだから、二位でしょう。 平均寿命は、84才位だから、長生きです。 こうした優位だから、他の先進国の不満を、少しは解消するのは、当然でしょう。 ましてや外国人が大量に日本に入りも みくちゃになるような気がします、ですか。  まあ、米国の指示でしょうから、仕方がない。 しかし、日本人のしたくない仕事をさせると、マスコミは言っています。 仕方がないでしょう。 現実は、こんなだと、思いませんか。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

私の遊びの範囲が小さくなる事で不満を感じるのです。 税金が高くなり、年金が減り、皆と交流できる範囲趣 味まで制限せざるを得ない。残りの人生は思い切り遊 び悔いの無い人生を終え、死にたい。ところが75歳 まで働き蜂、体が動かなくなれば寝たきりで人生が終 える。生を受けて義務教育・学校生活、短くて15歳 長くて23歳まで学ぶ。そして、就職し75歳まで国 に貢献する。あとは御逝去下さい。とは人生悲しいで はないだろうか。

回答No.9

私をはじめ学生の身分からすれば、日本が腑抜けである根本的原因は死ぬべき世代の老人が長生きしすぎて世に蔓延っているせいです。さっさと逝って金を下の代に撒いて下さい。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

今があるのは、今の高齢者が愚直に働いたおかげです。 若いので人生経験も少ないと思います。まだまだ高齢 者から学ぶことがありますよ。今の若い人は高齢者が 過ちをしてきた道を、同じく過ちミスをしながらその 道を歩いています。 高齢者は(来た道)若者は(行く道)です。

• seto2004
回答No.8

>ロシア・中国・アメリカにも立場が弱く、日本の強い国は夢でしょうか、 先日のG20は 安倍さんは大活躍しましたね 米、ロはじめ各国首脳が安倍首相との会談を希望しましたが、 時間的制約もあり全員会談とはいかなかったけれど、 全員の集合写真を見ても安倍さんは、議長国と米国の間の前列の中央。 こんな国際会議は戦後初めてのこと、従来は宮沢にしろ菅さんにしろ鳩にしろ、 ローカで挨拶するのが精いっぱい。 そんなに嘆くことはないですよ。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

期待しています。移民が来年4月1日から多く日本へ来るようです。 現在、私の自宅の周りには中国語の女性大学生らしきグループがや かましく話をしながら歩いています。ここは何処日本それとも中国 日本国旗も出せない日本です。

回答No.7

腰抜けなのはしょうがないでしょ。 そもそもが自民党自体CIAに魂を売って作られた売国政党なのですから。 日本人を愚民化し、好き放題させるための政党なのですから。 それに、過去の政治家があからさまにできない密約ばかりですから強く出られるわけないです。 アホの安倍が戦後レジュームというわけわからん言葉ではぐらかせてますが、歴史も知らないアホがいうことなど信じられず、戦後の密約通り反論できないのが今の日本です。 もし強く出るほどの力量があれば、安保見直し、地位協定見直しで少しは主権を日本に有利にするのが本筋です。 それもしない自民政権は、アメリカの属国で構わないということですよ。 くその自民党か掲げる改憲も、アメリカの意向もあります。 改憲し、アメリカの一部隊にさせたいがためです。 諸国に文句も言えないくせに、国民には苦難を押し付けるクソ政党自民党。 それにまとわりつく、公明・維新も同罪です。 アメリカに魂を売ったクソ政党が強い発言などできませんよ。 全てアメリカの意向ですから。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

今はアメリカ抜きには出来ません。アメリカは専守防衛 の要です。日本の要は自衛隊です。人手不足で自衛隊も 足らないのが現状です。

• mimazoku_2
回答No.6

『強い国』の定義は何でしょうか? アメリカのように『喧嘩っ早い』のも問題です。 逆に言えば、アメリカは「ガキ大将」であり、日本は「大人の国」です。 もっと単純な言い方をすれば、前者が「子供(未成熟)」、後者が「大人(熟している)」と言えます。 それに、日産が来年9月に韓国への委託を終了します。 真の日本の恐ろしさは、これからです。 それに第2弾、第3弾がじわじわ来るでしょうね。 最終は、精製された石油製品の停止でしょう。 韓国は精製設備は保有していますが、韓国ウォンの信用が無い為に原油の直接輸入が出来ません。 で、日本経由で石油製品を調達しているワケです。 この程度が待てないなら、質問者さんも「子供」と言うべきですね。 【ソース】 徴用工問題とゴーン容疑者の逮捕 韓国の自動車業界は「絶望的」 http://news.livedoor.com/article/detail/15701216/

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

日本人と外国人(いろんな国)の生活環境も躾や風土、 食べ物や考え方の違い、日本に合わせて生活するのは 厳しいと思う。例えばゴミの捨て方分類、座敷に靴を 履いて上がる。など暴力の限度女性との付き合い方の 限度、秩序は何処まで守られるのか。ゴーン氏もお金 についての認識の違いも有ります。ましてや韓国は性 格の質が悪い。日本人が仲良く出来るのでしょうか。

• OKWavex
回答No.5

韓国・ロシア・中国・アメリカ・その他の人たちも含めてすべての一人一人が幸せであることを模索できないようなあなたは腰砕けふぬけです

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

韓国・ロシア・中国・アメリカはそれぞれの国において、 国首が責任を持って自分の国の国民を幸せにする事で、日 本の総理大臣が日本の国民を犠牲にして、他の国の国民を 幸せにするメリットは何ですか。まず自分の家庭からでし ょう。余裕があれば隣の家庭に米やおかずを無料であげる でしょう。自分の家庭が貧しいのに隣に食料を渡せますか。 素晴らしい心の美しい優しい人ですね。

• agehage
回答No.4

耐えがたきを耐え、忍び難きを忍ぶと決めましたのでこれからも耐えます

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

私も人生は耐えること「時間を守り、挨拶をする」仕事は 愚直に定年まで貫き、無事ゴールしたときの達成感は辛か った日々が嘘の様に忘れ、開放感とすがすがしさが溢れま す。これが人生ですね。

• dragon-man
回答No.3

>平和なのは非常に良いことですが、あまりにも腰砕けふぬけに成るのも情けなく思います。 ふぬけだろうと腰砕けだろうと、今のように平和で豊かな生活を送れている日本は素晴らしいではないですか。世界中にこんな恵まれた国はほかにありません。何がご不満なのですか。70年前のように、国民すべてが貧しく、ハリネズミのような気分で暮らす日本がいいとでも?

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

そうですね。今の日本は幸せ過ぎて、手に入る物は全て入ります。 人間としては何も考える事無く必死になること無く与えられた枠 の中で、頭(脳)を使わず生きていける。平和惚けです。政府が 何をしても反発せず動かず実行せず、にこにこと笑っている。そ んな国が日本です。

• stss08n
回答No.2

かなり以前”日本を美しき国・云々”書籍を発行された某政治家が、居りました。 戦後、73年を経て”来年2019年は、新しき元号が制定される事で、もはや”平和ボケを、通り過ぎて、近隣諸国でも”日本に対して”情けない、信念なき”米国・直属国?=同盟国だからとして、”悲惨な日本蔑視は、避けられようも有りませんでしょう。 *或る時、識者のつどいの席で”もし、仮に”今の日本では、愛国心!とか一度、有事(国際間争い事含み)起きたれば、何を精神的な”よすがにするべきでしょうか ・・・こう言う話題の時に、有る方:私は、直ぐに日本脱出してハワイへ行きます?! 又、有る方曰く、日本で有数な”自国防衛部門である”防衛省他自衛隊との協力とか国民が出来る手段・方策戦うノウハウの教示を受けにいきます。 更には、もう日本では”そう言う”有事(ゆうじ)と言う、言葉自身が”死語でしょうと、ノホホンと宣う(のたまう)有様でしょう、さすれば、”入管難民法改正(案)が、概ね確実に”明日、参議院通過して”最終的には12月中旬には成立するでしょう、ヒタヒタと足音立てて”日本の右傾化が、一段と進む事でしょう。 Q1:・・・ロシア・中国・アメリカにも立場が弱くて、”且つ日本の強い国は夢で しょうか。? A1:正に、ご慧眼の至りでして、”立場、弱いから”殆ど外交的折衝力のナイ事を、毎日のマスコミ情報が”表面的な、サワリだけの状態で、特にTV(テレビ) 放送は、NHK程度が何とか”我慢しながら観られますが、民放全てが”企画力・制作力等評価に成らないレベルで、陳腐・無節操・下劣に尽きる事でしょう。 Q2:・・・日本国民だけが、多額の税金を納め、(お金の本質=全部税金)を、訳解らない”世界視点で友好国巡り?の美名を名目に外遊か?)等々、やたら他国に、ODA(開発援助金名目)として、”某総理大臣氏が、何故かアッチコッチへ、外国訪問し放題しまくり、長期政権だから”概ね、日本政治史上で、遅かれ早かれ”首相歴代トップに、なるでしょう。 A2:現在、日本の借金総額1,062兆円で、歳入金額約97兆7千億円。 約10倍の借金を抱えている”エッ、違うのです”他国の友好国”外債金(友好国への経済援助目的で貸し出し中だから、当然な事に米国アメリカ・中国・台湾・等々直近では東南アジア諸国(インド・ミャンマー等々)、長期貸し出し中これが、ODA(政府開発支援金)でしょう。 じゃぁ、ODA何て事よりは、日本国民への”福祉・年金・教育・産業支援等々へ、何故”国民が理解出来る納得できる水準まで、政策内容を吟味検討をしないか・・・常ずね、誰もが”国民への還元こそが、一番でしょうが、そこが政治家 達の言いようのない、不気味さと将来的な偽善的先見性ですから、致し方なく。 Q3:・・・他国へ、ODA(開発援助金)献 上し苦しめられている。ましてや外国人が大量に日本に入り込み”日本国民も”真面目に働く労働者全体も、も みくちゃになるような気がします。 A3:入管難民法律(案)は、世界的な”難民救済に関する潮流・・・押さえ切れ難く今後、朝鮮半島・インドシナ半島・中近東各地区・等々より”平和・職業(仕事 )・食料・教育等”・・色々な思惑秘めて”外国人が、手段選ばず姿変え”日本へ、入り込んでくるでしょうし、あく迄も”事前準備で自国防衛上”法律整備に着手しだしたとの、事でしょう。・・・

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

その通りですね、外国人と日本人は生活習慣が違います。 犯罪の感覚(女性との付き合い方・ゴミの分類・食べ物 の違い等)限度が違うと思います。又、覚醒剤も入りや すく成ります。日本人被害が増えると思います。日本の ヤクザが喜ぶと思います。

• seble
回答No.1

攻撃的なのは自身が弱いからですよ。 まず、先制攻撃。汚かろうが不合理だろうが勝てば官軍。 個別の問題はまた別。 外国援助はセコイ日本企業の紐付きですから、マイナスはほとんどありません。表面だけでなく、裏も見ないと。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

日本政府に借金がありますが、減らすより増えています。 それが無くならないと心配です。戦争が始まれば借金は 帳消しになり、国民も多く死ぬのでそれまで借金を返さ ない減らさないでしょうか。