• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:質問です!)

国税専門官か都庁か

munorabuの回答

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.2

》客観的で具体的なアドバイス 人の捉え方は千差万別。 部署によっても状況が違うし一概に言えないから、何度質問しても同じでは? 仕事柄分かると言えば国税専門官だけど、3年~5年で転勤があるし管区が広域だから通勤で2時間は転勤圏内。 正式な肩書では無いけれど通称で課長と呼ばれる人でも現場に出るって聞いてるから、ここ数年で抜本的な業務改変が行われた様子。 業績が個人評価にダイレクトだったりするから「国税は、他の公務員と違って専門的に仕事できるから楽しそう」なんて言えるのかは分からないけど、あれこれ嫌だなんて言ってないで、もう少し仕事に対する自覚を持って考えるべきだと思うけどね。

関連するQ&A

  • 国税専門官か

    国税専門官か 都庁か 地元の県庁(島への転勤がネック) 国家一般 大企業 選ぶならどれがいいと思いますか? 国税は、他の公務員と違って専門的に仕事できるから楽しそうっていうのもありますけど…税金の取り立てとか大変そうだのと… 他の公務員だと、2、3年で部署が転勤になり、仕事覚え直すのが大変そうだな…と… すごく悩んでます! 自分のやりたい事があまり明確ではないのですが、 専門的な仕事や生き生きと仕事できるのがいいかなって思います! アドバイスください!

  • 現在大学三年生で進路を迷っています。

    現在大学三年生で進路を迷っています。 公務員講座を取っていますが、 市役所と県庁は志望しておらず、 (県庁は島勤務が嫌なので…) 都庁と国税専門官を志望しています。 でも国税専門官は、数字系が苦手なので迷っていて、 都庁一本でいくか 公務員試験きっぱり諦めて、 民間志望にするか迷ってます。 民間企業の方がやりがいがあるのかなというのと、 九州から東京に就職したくなってきたというのもあります… アドバイスください!

  • (1)国家公務員の国税専門官(九州内で転勤あり)

    (1)国家公務員の国税専門官(九州内で転勤あり) (2)地元の高給なガス会社 (3)地元の島への3年間転勤がある県庁 (4)東京都庁 (5)キャビンアテンダント あなたならどれを選びますか? まだ内定決まってない悩み中の3年生です。 決まってから悩めよって感じですけど、 (2)と(5)は民間になるので、公務員試験と並行しては難しいですし、公務員講座とってお金も払ってもらったので、辞めるのももったいないですが… (1)は数字が苦手なので、私には向いていない気もしますが、お給料も良さげで税理士資格が得られるのがいいと思いました。 (2)は、ガス会社なら安定しているし、 地元にも残れるし良さげかなと… (3)は、島の転勤がすごく嫌なので迷ってます…(田舎が大嫌いなので…笑)安定していて、実家からも通えそうで良さげではありますが、、、 (4)は私は九州の公立大学で、九州出身なので、受かるのは難しそうですし、レベルも高そうなので 無理かなとは思ってます( i _ i ) 東京に住みたいし、一番興味があります (5)は、接客が好きで英語と飛行機も好きで身長も高いのであってるかなとは思いますが、 長く続けられないし、激務で大変だとよく聞くので悩んでます。 長々とすみません! アドバイス頂けると幸いです!

  • (1)国家公務員の国税専門官(九州内で転勤あり)

    (1)国家公務員の国税専門官(九州内で転勤あり) (2)地元の高給なガス会社 (3)地元の島への3年間転勤がある県庁 (4)東京都庁 (5)キャビンアテンダント あなたならどれを選びますか? まだ内定決まってない悩み中の3年生です。 決まってから悩めよって感じですけど、 (2)と(5)は民間になるので、公務員試験と並行しては難しいですし、公務員講座とってお金も払ってもらったので、辞めるのももったいないですが… (1)は数字が苦手なので、私には向いていない気もしますが、お給料も良さげで税理士資格が得られるのがいいと思いました。 (2)は、ガス会社なら安定しているし、 地元にも残れるし良さげかなと… (3)は、島の転勤がすごく嫌なので迷ってます…(田舎が大嫌いなので…笑)安定していて、実家からも通えそうで良さげではありますが、、、 (4)は私は九州の公立大学で、九州出身なので、受かるのは難しそうですし、レベルも高そうなので 無理かなとは思ってます( i _ i ) 東京に住みたいし、一番興味があります (5)は、接客が好きで英語と飛行機も好きで身長も高いのであってるかなとは思いますが、 長く続けられないし、激務で大変だとよく聞くので悩んでます。 長々とすみません! アドバイス頂けると幸いです!

  • 公務員試験半年前に迫ったんですが、

    公務員試験半年前に迫ったんですが、 月に10日、1日8時間バイトを 年明けからもするって やっぱまずいですかね……? 都庁や県庁、国税専門官希望です。 大学3年生です。

  • 公務員試験半年前に迫ったんですが、

    公務員試験半年前に迫ったんですが、 月に10日、1日8時間バイトを 年明けからもするって やっぱまずいですかね……? さすがに4月5月はお休みしますが…… 都庁や県庁、国税専門官希望です。 大学3年生です。

  • 公務員試験半年前に迫ったんですが、

    公務員試験半年前に迫ったんですが、 月に8日、1日8時間バイトを 年明けからもするって やっぱまずいですかね……? 都庁や県庁、国税専門官希望です。 さすがに3月4月は休むべきですよね? 模試は2月にありますので、受けていません……。 大学3年生です。

  • 公務員試験都庁を受ける場合の併願パターン

    公務員試験都庁を受ける場合の併願パターン 警察・自衛隊・消防士などは受けないとして、都庁を受ける場合の併願パターンはどのようなものがありえるでしょうか? 考えたのは・・・ 都庁I類A・都庁I類B・国家II種・埼玉県庁(もしくは神奈川県庁)です。 都庁と特別区は日程かぶって併願はできないということでよいのでしょうか?(調べてもイマイチわかりませんでした) もし一次試験で大丈夫でも、上に上がれば面接日がぶつかったりするのかもしれませんが。

  • 公務員試験があと3ヶ月後に迫る大学三年生です。

    公務員試験があと3ヶ月後に迫る大学三年生です。 私はよく考えたら受けたい働いてみたいっておもうの都庁か国家一般の労働局くらいなんですが、 その2つのためだけに 勉強するのってなんか勿体ないって思ってきて分からなくなってきました。 都庁は難しいし、でもかといって地元の労働局ってハローワークで働くことになるし実際楽しくなさそうだなって… やる気が出ません。 どうしたらいいですか?あと3ヶ月しかないけど、もう何もかもやめたいです。 民間企業の方が楽しそうに思えてきました。 でも文系で民間企業って7割営業で全国転勤も多いのがネックなのかなって… 営業は嫌です。 アドバイスくださいm(__)m

  • 今進路に迷っている大学3年生です。

    今進路に迷っている大学3年生です。 国家公務員の国税専門官か国家一般職か裁判一般職か 民間のCAやガス会社や商社(食品)で 迷っています。 私が1番望むのは、 綺麗なオフィスで都会で、転勤は圏内だけで、多少忙しくても やりがいがある仕事がいいです。 就職場所は東京か地元の長崎がいいです。 あなたならどれがいいと思いますか? 自分で決めろとかではなく、 アドバイスください!

専門家に質問してみよう