解決済み

質問です!

  • 困ってます
  • 質問No.9565034
  • 閲覧数54
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 6% (23/336)

質問です!

(1)国税専門官か
都庁か

(2)地元の県庁(島への転勤がネック)
(3)国家一般

(4)大企業

選ぶならどれがいいと思いますか?

国税は、他の公務員と違って専門的に仕事できるから楽しそうっていうのもありますけど…税金の取り立てとか大変そうだのと…
他の公務員だと、2、3年で部署が転勤になり、仕事覚え直すのが大変そうだな…と…

すごく悩んでます!
自分のやりたい事があまり明確ではないのですが、
専門的な仕事や生き生きと仕事できるのがいいかなって思います!
アドバイスください!

それは、自分でやりたいこと考えて決めることでしょとかいう回答はやめてください。
客観的で具体的なアドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (139/877)

楽しそう?
仕事は辛いもんですよ
責任が高ければ高いほど要求されることも多くミスは出来ないキリキリに張り詰めた仕事ですよ。
あなたの仕事はどれも似てます。
国税専門官以外転勤「大企業なら海外行きさらに支店長化すると帰れなくなる生半可な覚悟では辞めた方が良いでしょう。」
国税専門官採用試験を合格すると、まずは各地方にある国税局に「財務事務官」として採用されることとなります。

そして、税務大学校などの機関で研修を受けます。研修期間は約4ヵ月間となっており、税法について詳しい講義を受けるほか、「日商簿記2級」の資格を持っていない場合には、在校中の資格取得が求められます。
なお、税務職員採用試験の合格者の場合は、約11ヵ月間の研修が用意されています。
研修後配属は、希望できません。
国税専門官は、日々変わる税法や脱税の手口を勉強していかなければなりません。

たとえば、2015年に相続税が増税された際には、脱税を考える人が増えたといわれましたし、こうした税の法改正に対してもトレンドをしっかりとキャッチし、素早く対応をしていかなければなりません。
複雑な税法に対する正しい知識を身につけるためには、仕事の合間にも勉強をし続けることが必要となってきます。
一次試験も難易度が高く、数字に強く、集金にめげない強さが必要となる。
使命感を持って仕事をやり遂げる覚悟
専門的な知識や経験を駆使して問題を解決したり、新しいものを開発する仕事は世の中にいろいろとありますが、国税専門官の場合、専門性以外にも求められるものがあります。
脱税が行われていないか、税金の滞納をいかに徴収するかといったことは、調査される側にとってはやはりあまり気分のよいものではなく、たとえ悪質な納税者を相手にする場合でも、何かにつけて煙たがられることもあります。

しかし、国税専門官は、いかなり場面でも強い使命感と責任感を持って業務を遂行しなくてはなりません。そのためには、税や法律の知識に加えて、強い精神力と体力が必要不可欠となります。几帳面さと粘り強さがいる
国税専門官は、国税調査官のように、確定申告のチェックといった事務的な業務もあります。細かく数字やデータを見ていく必要があるため、おおざっぱよりも几帳面な人に向いている仕事だといえるでしょう。

そして、地道な作業でも粘り強く、正確に物事を進めていく粘り強さが求められます。税務行政に対する引き出しの多さも必要だ。国税専門官の職名は「国税調査官」「国税徴収官」「国税査察官」の3種類があり、税務署の業務をそれぞれが分担して行っています。
しかし、納税者の滞納率や脱税件数の減少でそれぞれの業務負担は容易に変動しますし、人事異動によって調査、徴収、査察の部署が変わり、新しい仕事を覚えなくてはならない場面もしばしばあります。新卒で税務署に入った当初は国税調査官だったけれども、転勤の際に査察部に配属され、仕事の勝手がわからないといったことで悩む人もいるようです。
私なら(5)出来る仕事をお勧めしたい。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 60% (188/310)

》客観的で具体的なアドバイス

人の捉え方は千差万別。
部署によっても状況が違うし一概に言えないから、何度質問しても同じでは?
仕事柄分かると言えば国税専門官だけど、3年~5年で転勤があるし管区が広域だから通勤で2時間は転勤圏内。
正式な肩書では無いけれど通称で課長と呼ばれる人でも現場に出るって聞いてるから、ここ数年で抜本的な業務改変が行われた様子。
業績が個人評価にダイレクトだったりするから「国税は、他の公務員と違って専門的に仕事できるから楽しそう」なんて言えるのかは分からないけど、あれこれ嫌だなんて言ってないで、もう少し仕事に対する自覚を持って考えるべきだと思うけどね。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ