• ベストアンサー

通帳紛失!

娘が郵便局の定額貯金通帳を紛失しました。たぶん家の中にあってしまい忘れだとは思うのですが、再発行の手続きは簡単なのでしょうか。印鑑はあります。なにか必要な書類等があるのでしょうか。詳しいかたがいらしたら教えてくださいませ。

• emiri
  • お礼率75% (55/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-o
回答No.1

まず、お近くの郵便局、または郵便貯金カード亡失センター(フリーダイヤル:0120-794889)に通帳をなくした旨を届けると支払停止措置をとってくれます。 通帳の再発行ですが、通帳の印鑑、本人が確認できる資料(運転免許証、保険証)を持参して、郵便局で「郵便貯金通帳等再交付請求書」に必要事項を記入すれば(参考URLに記入例があります)再発行してくれるのではないでしょうか。 詳しいことは、参考URL(郵便貯金ホームページ<ゆうちょ手続き>)をご覧になるか、郵便貯金電話案内サービス(フリーダイヤル:0120-108420 最寄りの貯金事務センター等につながります)に問い合わせてみるといいと思います。 

参考URL:
http://www.yu-cho.mpt.go.jp/t0000000/tb000000.htm
emiri
質問者

お礼

ありがとうございました。 幸い、発見できましたがこの電話番号を控えておいて いざというとき役立てます。友達にも教えてあげようと 思います。助かりました。

その他の回答 (1)

• htokita
回答No.2

直ちに郵便局に連絡し、支払停止措置をしてもらってください。 【郵便貯金カード亡失センター】   0120-794889 再発行の手続きは簡単です。 用意するものは、印鑑(通帳の)と本人確認資料(運転免許証、保険証等)です。 詳しくは、参考URLを見てください。    htokitaでした。

参考URL:
http://www.yu-cho.mpt.go.jp/t0000000/tb000000.htm
emiri
質問者

お礼

ありがとうございました。 幸い、一生懸命探したところ見つかりました。 この電話番号を控えておいていざというときに 備えます。助かります。