解決済み

Excelにおいて特定のページのみ横印刷について

  • 困ってます
  • 質問No.9564993
  • 閲覧数155
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (534/743)

【環境】Windows10 Enterprise 2016 LTSB,Excel2016

【ご教示いただきたい点】
Excelブックの「Sheet1」に6ページ分のデータがあり、1ページ目だけ「横方向」に印刷、2ページ目以降は「縦方向」に印刷を行いたいと考えています。
その場合、1ページ目だけを別のシートに移動して「横方向」に印刷、2ページ目以降はそのままで「縦方向」に印刷する方法になるのでしょうか。

「Sheet1」に6ページ分のデータがあり、その状態で、1ページ目だけ「横方向」に印刷、2ページ目以降は「縦方向」に印刷は行えませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (4452/15825)

Excel(エクセル) カテゴリマスター
既出回答に加えて、第何ページの範囲を捉える方法を加えてみます。
VBAで、印刷ページを、Pages(1)といった捉え方はできないようです。
具体的に、シートのRangeのオブジェクト・プロパティに対しPageSetupを設定します。
標準モジュールに、下記コードをコピペして実行して考えれば、第何ページをVBAで、どう指定すればよいかわかります。
Sub test06()
MsgBox "改ページ線数=" & Worksheets(1).HPageBreaks.Count
Dim r As Range
For i = 1 To Worksheets(1).HPageBreaks.Count
Set r = Worksheets(1).HPageBreaks(i).Location
MsgBox i & "番目の改ページ線行=" & r.Row
Next i
End Sub
例えば、1ページ目、2ページ目は、
1ページ目は
Sub test07()
Worksheets(1).Range("A1:" & "P" & Worksheets(1).HPageBreaks(1).Location.Row - 1).Select
End Sub
2ページ目は
Sub test08()
Worksheets(1).Range("A" & Worksheets(1).HPageBreaks(1).Location.Row & ":P" & Worksheets(1).HPageBreaks(2).Location.Row - 1).Select
End Sub
また上記で、P列に当たる列も自動で採れますが、ここでは略。
Sub test08()
ActiveSheet.PageSetup.Orientation = xlPortrait
ActiveSheet.Range("A1:" & "P" & Worksheets(1).HPageBreaks(1).Location.Row - 1).Select
Selection.PrintOut
End Sub
お礼コメント
Engineer480907

お礼率 71% (534/743)

ありがとうございます。

1ページ目だけを別のシートに移動して「横方向」に印刷以外にということであれば、マクロになるということですね。

ご教示いただいたマクロを使用して確認してみたいと思います。
投稿日時 - 2018-12-06 22:08:04

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (164/339)

マクロしかないですね。
マクロの記録をして、
1ページ目を範囲指定、横方向印刷、
2~6ページ目を印刷して、縦方向印刷。
これでできます。長いマクロができるので私は嫌いです。

又は、以下のマクロです。
A1:N30を横方向、A31:I330を縦方向に印刷する例です。
'
Sub Macro1()
'  横方向印刷
  ActiveSheet.PageSetup.Orientation = xlLandscape
  [A1:N30].PrintOut
'  縦方向印刷
  ActiveSheet.PageSetup.Orientation = xlPortrait
  [A31:I330].PrintOut
End Sub
お礼コメント
Engineer480907

お礼率 71% (534/743)

ありがとうございます。

1ページ目だけを別のシートに移動して「横方向」に印刷以外にということであれば、マクロになるということですね。

ご教示いただいたマクロを使用して確認してみたいと思います。
投稿日時 - 2018-12-06 22:07:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (159/695)

用紙方向の保存はシート単位ですね。
都度設定するなら、印刷ページを指定して1ページだけ印刷してから用紙方向を変更すれば可能です。
表紙ページをSheet1 データページをSheet2以降にして各々ページ設定し、両シートを選択し印刷するマクロを走らせるのが宜しいかと。
お礼コメント
Engineer480907

お礼率 71% (534/743)

ありがとうございます。

Wordであれば、セクション区切りでセクション毎に用紙の向きを設定できたと思いますが、Excelはシート単位なので、1つのシート内で横向き、縦向きを混在はできないということですね。

マクロで試してみたいと思います。
投稿日時 - 2018-12-06 22:12:12