• ベストアンサー

「命あらば子をばまたも儲けてむ」で終わる説話

中世日本の説話か何かで「命あらば子をばまたも儲けてむ」のような一節で終わるのがあったと思うのですが、タイトルと何の本だったか思い出せません。わかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。 話のあらすじは以下の通りです。 母親と子どもが山道を歩いていると、山賊に襲われた。母親は「金目の物を取ってきます。人質に子供を置いて行きます」と言って去ったが、実際は逃げてしまった。母親が帰ってこなかったので、山賊は子供を殺した。この母親は正しい。親の命があるならば、子供はまた作ればよい(命あらば子をばまたも儲けてむ)。

noname#250722
noname#250722

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.1

今昔物語にありそうだなと思って調べたのですが、山賊に襲われて子を捨てて逃げた話と子供を捨てて母を助けた話の二つがあり、 「命有らば、子をば亦も儲てむ。母には、只今別れなば、亦値ふべき様無し」と思て、子を打棄て、母の流るる方に掻き着て、母を助けて、岸に上せつ。」 と「またも儲けてむ」の語があるのは巻十九の第二十七話でした。 https://yatanavi.org/text/k_konjaku/k_konjaku19-27 巻二十九の第二十九話 https://yatanavi.org/text/k_konjaku/k_konjaku29-29 逃げて子供が殺されてしまうのは同じ。

noname#250722
質問者

お礼

ありがとうございます! どちらも子供が死ぬ結末なので2つの話がごっちゃになっていたようです。道理で検索しても出てこないわけですね。

関連するQ&A

  • キサーゴータミーの説話について

     原典では このわが子を亡くして悲しむ母親であるキサーゴータミーは それまで人間の《死というものを知らなかった》と書いてあることが分かりました。  そうすると どう捉えるか? という質問です。        *  まづ その説話としてあらましを掲げます。  1. ようやく歩けるようになったころそのわが子は あっけなく死んだ。  2. 母親のキサーゴータミーは 《それまで死というものを見たことがなかった》ので 人びとがわが子を火葬に付すのをこばみ 《子どもの薬》を手に入れようとする。  3. 或る人の助言を得て ゴータマ・ブッダのところに行って相談するとよいと聞き 行った。  4. 死者を出したことのない家から カラシの種(または ケシの実?)をもらって来なさいとおしえられ 探しに出かける。  5. ▼ (赤松孝章:キサーゴータミー説話の系譜) ~~~    http://www.takamatsu-u.ac.jp/library/06_gakunaisyupan/kiyo/no34/34_001-015_akamatsu.pdf   けれども彼女は一軒の家でも白カラシの種を得ることができず,夕刻時に考えた。     「ああ,重大なことに,私は『私の子供だけが死んだ』という思い    をなしていた。しかし村全体において,実に,生きている人より死ん    だ人の方が多いのだ」  と。このように考えた時,彼女の子供に対する愛執の弱き心は固きものになった。  6. ▼(同上・承前) ~~~~~~     「子供や家畜に気を奪われて,心が執着している人を    死はさらって行く。眠れる村を大洪水が(流す)ように」   と (師=ゴータマブッダが)偈を説き終わった時,キサーゴータミーは預流果[=さとりに向かう流れに入った宗教的境地]に到達した。( p.8 )  ~~~~~~~~~~~~~~        *  Q‐1: 母親になった人が 《人の死を知らなかった》ことがあるだろうか?  Q‐2: それでも もしそのとおりに受け取るとすれば この説話は 何を語っていると受け取るのがよいか?  Q‐3: つまり 人間が死ぬということを知って さとりが得られたといった話は そのまま受け取ることが出来るか? いったいどういう説話なのか?  ☆ ちなみに漢訳経典では 母親は《老母》となっているとか。ならば Q‐1は 《ない》と答えざるを得なくなる。・・・   ・ 前掲 赤松孝章論文 § 4.漢訳経典の説話 ( p.13 )

  • 命のバトンという本の作者

    母親に薦められ「命もバトン」と言う本を読みました。 作者がバースセラピストと言う職業をなさっている方で、 死んでいく人、これからう生まれてくる子供の親などにカウンセラーをしている方なのです。 人間は死ぬ間際でもすごい力を持っているのだと感動しました。 すごく感動して涙が止まらない本です。 先生にもオススメしたいです。 機会がありましたら、読んで見てください。 というメールを学生からもらったのですが、アマゾンで検索しても出てきません。 どなたか、この本をご存じの方がいらっしゃったら 教えてください! よろしくお願い申し上げます。 m(_ _)m

  • 『この子の手足は長すぎる』・・・?

    詩を探しています。 うろ覚えなのですが、 『この子の手足は長すぎる』 というような一節があったかと思います。 愛情とエゴを履き違えてしまった母親が、 自分の思うままに子供の自由を奪っていく そんなような内容の詩だったと思います。 母親が子供の手足を食べてしまう、という衝撃的な描写の詩だったように記憶しているのですが・・・。 情報が少なくて恐縮ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、詩の題名、作者を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • リスクのある出産と命の選択

    先人のアドバイスを頂きたく、投稿させていただきます。 自分には妊娠7週目の妻(30歳)がいます。 予定していた初めての妊娠なので夫婦で喜んだのですが、病院での検査が進むにつれて予想外の状態であることを担当の医師から告げられました。 妻は元々、身体が強いほうではなく貧血持ちで何度となく気を失って倒れたり血液型がB(RH-)ということで手術時の輸血用血液が十分に用意できるかなど、身体が妊娠を継続するには厳しいということで、このままの状態で妊娠を継続させれば、親の命かあるいは子の命か…ということになりかねない。 子は諦めることを勧めたいのですが、それは夫婦間でよく話し合ってください。そして産むのであればそれ相応の覚悟を持ってください、と告げられました。 妻の意志は「それでも産みたい」でした。「愛する人の子を産むことこそが私の幸せだから。」と。そして妻は何かを悟ったかの如く、自分の命と引き替えに産み、自分が居なくなった後に備えて、お金の工面はこうしてだとか、母親は必要だからいい人がいたら再婚してほしいだとか、もう10ヶ月以内にはこの世からいなくなるつもりで話をしていました。 夫の立場としては猛烈に反対しました。子供は愛しいですが愛する妻を失うことほど辛いことはありませんから。ですが妻の身体のことを考えると次回などというチャンスもなく、子供を諦める二人だけの生活も妻にとっては考えられないことのようでした。 話し合いの日々が続いたある日、「私も生き残れるように頑張る。あなたと子供だけ残していくのは心配だから。」と言ってくれました。が、命の危険があることにはかわりはありません。 子供を無事に産むにはできるだけ子宮の中にとどめておく必要はありますが妻の命が危険で、妻を優先すれば早産で子の命が危険になります。素人の浅知恵で、そのあいだをとってNICUでなんとかならないものかとも思いましたが、妻の場合は通常よりも格段にリスクが高いそうです。 妻の母親は「あなたたち夫婦が決めること。だけど、自分の娘を想う親の気持ちも理解して欲しい」父親は怒りのあまりとりつく島もない状態です。 もし妻だけ生き残れば両親としては子のことは残念ながらも安堵するでしょうが、妻としては子を失ったことで自分を責め、または自分が妻を優先して子を諦めるような医療方針に同意したとしていたら恨まれることでしょう。子だけ生き残れば妻の両親に一生憎まれるかもしれません。 どちらにしても苦難はあると思いますが、愛する妻の意志であれば優先してやりたい、そしてそれをずっと傍で支えて見守っていきたいし、それが義務であるとも思います。 ですが正直、妻も子も失いたくはありません。贅沢なことなのでしょうが…。 妻の意志には納得した上で、いざという緊急事態のときには妻には告げずに、妻の命を優先して分娩手術をしてもらおうかと思ってもいますが、それが正しいことなのかどうかもわかりません。 長くなりましたが、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 親のいいなりになる子がいい子?

    友人の子は3人男の子で、2人は成人しています。 全員、親のいうことをよく聞きくそうです。 友人の知り合いの男の子も、親のいうことをよく聞くそうです。 うちの場合、いうこと聞かせるというより、 自分の意志でやる力をつけてきて、子供の彼氏も そういった感じです。 24歳になっても、親のいうことをよく聞くなんて、 私から見ると、ちょっと不思議ですが、友人は聞かない子は おかしいといいます。 その家庭は、いうこと聞かないと子供は殴られていたので、 母親が怖くていうこと聞くのだと思いますが、 この母親は、精神的におかしいのでは?と感じています。 みなさんはどう思われますか?

  • 胎児は命とみとめられない???

    この国には母子保護法などもありますが(http://www.arsvi.com/b1111000.htm)胎児を親が中絶しても殺人でつかまることはありませんよね?妊娠12週から21週になると同意書、死胎火葬埋葬許可証、死産届など必要になり、22週目から中絶が禁止されています。 では妊娠6ヵ月になる前の赤ちゃんは何故、中絶することが認められ、殺人の罪に規せられないのでしょうか?通常人の命を奪えば殺人罪で捕まります。ということは国は6ヵ月にも満たない子供は命(人間)と認められないのでしょうか? ずっと妊娠を希望する女性にとって、1ヶ月でも大事なわが子、大事な命だと思います。 中絶という言葉で、まるで腫瘍でも取るかのように頻繁に小さな命が潰され、粉々に砕かれています。小さな命は、何にも守られていないのでしょうか? 質問はタイトルの通りで胎児は命と認められないのでしょうか?もしそうだとしたら、何故なのでしょうか? (ここでいう中絶は母体の命に関わる理由や胎児がこの世に生まれてくることが出来ない障害のある場合でやむおえず出産が困難とされた場合を除かせていただきます) 誤解のないように補足です。私自身、出産可能な年齢までSEXをしたことありません。現在は病気の治療で避妊にも使われる女性ホルモン剤を取っていますが、絶対妊娠しないという決まりはないので、この人の子供が欲しいと思う恋人としかセックスしていません。

  • 「命の大切さ」を教えるには

     未成年者の殺人事件や自殺事件が起こるたびに、関係する学校では、翌日全校集会を開いて命の大切さを説きます。  教育として最も大切な「命の大切さを教える」にはどのようすればよいのでしょうか? 「学習指導要領」にはどのような内容が書かれているのでしょうか。   そもそも言葉で伝わるものでしょうか?言葉で伝えなければならないとするとどう言えばいいのでしょうか?  わたし自身は、親や教師から教わった記憶はありません。  ただ小学校のときに飼っていた犬やペットが死んだときに、死というものを知り、その後祖父を亡くしてほんとうの死というものを実感しました。  一方で虫やカエルを捕まえてきては殺していましたし、級友たちと一緒になってイジメもしていました。  もしイジメた子が自殺でもしていたら、心に重い荷物を背負って生きてゆくことになったでしょう。  そんなわけで、自分の子供に命の尊さを教えたことがありません。ただ、なるべく自然の中で一緒に遊んであげるように努めているだけです。心を豊かにすることが生命を大切にすることとつながると漠然と考えているからです。

  • 新しい命を授かる・ということ

    私は今、妊娠希望の者です。 タイミングを試みて1年経ちますが、その間にこちらで色々な質問・回答を読ませていただきました。 日々の暮らしの中で、親が子供を・・・などとても悲しいニュースが目に飛び込んできたり、 こちらの質問コーナーでは、授かった周期に別の人と性交があり旦那との子供かどうか不安・・・ など見かけると、子供を授かるってどういう事なんだろうと考えてしまいます。 私の友人も、過去2度中絶し、その後結婚した相手との子を授かりましたがその時、 今はまだ欲しくなかった・・・なんて言うのです。 というか、なぜそういう人は授かったのに、私はまだなんだろう・・・というところが本心です。 嫉妬しているわけではなく、羨ましい気持ちはあるけど、たまにふとそんなことを考えたりします。 子供が大好きで、旦那さんが大好きで、浮気もしないし、子供を自らの手で・・・そんなこと絶対にしません。なのになぜ?そう思いませんか? 子供は親を選んで宿ると言います。胎児の記憶など、私は信じています。 私も3度ほど、化学妊娠を経験しましたが、ほんのちょっとの間でも私のお腹に宿りたいと そう思ってくれた子が来てくれてたんだなと思っています。 そういう事とは関係なしに、授かるものなんでしょうか。 この質問を読んでくださったあなたは、新しい命を授かる・という事をどのように考えますか? 解決はできないかもしれませんが、短文でも構いませんので、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 片方の命しか助けられないときどちらを助けますか

    タイトルどおりです。どちらか片方しか助けられないとしてどちらを助けますか。 1、一番大切な人と、まったく知らない赤の他人2人 一番大切な人は誰でもいいですが、実子は除いてください。(多くの人が子供を選ぶと思うので) 具体的に誰であるかも教えていただけるとありがたいです。 2、自分の親(片方)と、恋人もしくは配偶者 3、国家元首と、子供 国家元首は具体的な誰かということではなく、その人が死ぬと国家が混乱する可能性があるということを考慮してお答えください。なお、子供は自分の子供ではなく面識のない他人の子供です。 4、余命半年の身内と、元気な他人。 身内はそのとき命が助けられるだけで、半年後の死は避けられません。 番外編 5、一ヵ月後に世界が滅びるとして、今すぐあなたの命をささげれば世界が救えるとしたら命をささげますか。 ただし、今すぐです。遺書を書いたり、別れを告げたりする時間はありません。 全て大前提として、選ばなかったほうは必ず死にます。 全部に答えていただかないでも結構なので暇なときに回答ください。

  • 命の重さって・・・・・

    このサイトだけではないのですが、回答などを見ていてふと思ったことがあります。 女性は色々な形で出産をする方がいます。 ごく普通に結婚をして、妊娠そして出産だったり、できちゃった婚だったり・・・ でも中には妊娠しました・・・でも結婚できませんという方って沢山いると思うんです。色々な理由があって。 私もその中の一人です。 質問内容によってもなんですが、子供を産んだ事、子育てに関してそれは間違いの子育てだ!とか、親の身勝手な行動で子供を産むな!とか、わたしだったら絶対におろす!などという意見があります。 理由としては子供の将来の為、子供の為と書かれている人がいます。 でも私はおろすと言っている人が子供の為だと言うのはおかしいと思うんです。おろしてしまったら子供には将来も何もなくなってしまうと思うんです。 親の身勝手な考えで、産む、おろすなんて決めていいのかなって。 私はどんな形にしても子供を身ごもった以上は最後まできちんと責任を果たすべきだと思うんです。 生まれてから子供とずっと向き合って、親として愛情を注いできちんと育てて、じっくり考えていけばいいんじゃないかなと思うんです。 一人での子育ては本当に想像を越えるほどの苦労があります。 生活全てが変わってしまい、自分の時間も奪われるのですから。 なのにそんな子育ては間違っているとか、だから片親の子供は悪くなるとか、犯罪を犯すのも片親が多い!!などという片親に偏見をもつ人がいます。 私自身は両親に育てられ特に裕福でもなく、貧しくもない両親共働きの家庭の中で育ちました。 わたしの友人の中には父子家庭の子や母子家庭の子がなんにんか居ましたが、みんなとても明るく自分のことは何でもきちんとやっていて自立してる子が多かったです。 なぜこんな事を書いたのかといいますと、ちょっと前の質問者の回答の中で、私と同じような未婚の母の質問の回答に、「私ならおろす、そんな子育ては間違っている」という意見があったのを見てどうなんだろうと思ったのです。 そして片親家庭への偏見だったり、意見をひとつの意見ではなく、自分の考えを押し付けているように思えてしまいました。 質問者は何も考えてなく簡単に子供を産んだんじゃないと思うんです。色々な葛藤があり、苦しみそして出産し一人での子育てをしているのに、きちんと頭で考えて子育てしなさい・・・と。 未婚の人は命の重さを考えてないと思われているように思ってしまいました。 そんな簡単に子供を作ったわけでもないし、簡単に産もう!なんて考えたこともありません。でもおろそうなんて考えはおもいつきもしませんでした。 将来苦しむのは子供かもしれません。 でもその苦しむ子供のために傍でなにかしてあげたいと思ってずっと向き合っていくのっておかしいでしょうか? おろしてしまったら後悔しないんでしょうか? 未婚の母の子育てって間違っていると思いますか?