日本の秘境にいきたい?

このQ&Aのポイント
  • 日本の秘境旅行への憧れを語ります。
  • まだ人が踏み入れていない山奥の秘境への興味を聞きます。
  • 秘境には未踏の洞窟なども存在するのではないかと思考を巡らせます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の秘境にいきたい?

皆さんはまだ日本の中で人がほとんど踏み入れてなさそうな山奥の秘境とかに行ってみたいですか? あとそういう秘境に行ったらまだ人が入ったことがないような洞窟とかも沢山あるとおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.5

熊と格闘なんかしたら、今頃こんな書き込みできませんよ。 皆さん、熊を見たと聞けば襲ってくるというイメージがあると思うのですが、実際は熊は用心深く人間を見ても一定距離以上、近寄ってくることはほとんどありません。 もし、突然目の前に人間が現れたりしたら驚いて襲ってくるかもしれませんが。 そうならないように、ラジオを付けて、熊除けの鈴を付けたりして人間がいることを知らせます。 熊からすれば、自分の庭に知らない人間が勝手に入ってくるわけですから気分がいいわけありません。 ですから、「すいませーん、お邪魔します」という感じですかね。 あと、仕事で山に入るのにサバイバルナイフなんか持っていきません。 サバイバルに行くのではなく、あくまで測量に行くわけなので持っていくのは「剣鉈」です。 https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%89%A3%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%80%80%E7%94%BB%E5%83%8F&aq=-1&oq=&ai=ouLJcVheSm2P_J3UD80vBA&ts=3681&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt 枝を払ったり草を倒したりと重宝しますし、いざとなれば武器にもなります。 ちなみにトレッキングで山に入るときは、もちろんこんなものを持っていたら捕まりますので熊除けスプレーを持っていきます。 幸い、一度も使ったことはありませんが。 測量で入った山の中には、誰にも知られていない名山もあってガイドブックにも載っていない絶景に出会うこともあります。 とくに、今の時期は朝方は雲海が出て、まるで山水画の世界を独り占めできたりするので、そういう場所は間違ってもSNSには載せません。 でも、何年か経ってもう一度行ってみると道路ができていたり、太陽光パネルが並んでいたりと、なんだか空しくなることもよくありますね。 あ、関係ない話をダラダラとすいませんでした。

samusamu2
質問者

お礼

>>熊と格闘なんかしたら、今頃こんな書き込みできませんよ。 てっきり熊を倒して焼いてたべたのかとおもってましたよ^^ >>サバイバルに行くのではなく、あくまで測量に行くわけなので持っていくのは「剣鉈」です。 これもなかなか鋭利なものですね。 これで熊と格闘すれば熊を倒せそうですね。 一刺しすればそれで熊は絶命しそうですし。 >>測量で入った山の中には、誰にも知られていない名山もあってガイドブックにも載っていない絶景に出会うこともあります。 なんかうらやましいです^^そのような御仕事をされてるからこそそういう絶景をみれるんですね。 山奥に入っていくわけなんでkgsさんはじゃあその時はテントをリュックに入れて山の中で1泊か2泊されるんですね。 食べ物が切れたらシカとかを狩ってたべてるんでしょうか

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.4

日原鍾乳洞というところに行ったことがあるのですが、「うわ、ここも東京都なのか!?」って思うくらいの秘境感はありましたね。洞窟だけでなく、周囲の風景も関東地方の風景には思えませんでした。 あと、栃木県の奥のほうも「なんでこんなとんでもない山奥に突然集落があるんだ?」って思うことがありますね。平家の落人伝説があったりしてね。夜に嵐に遭ったらホラー感満載ですね。

samusamu2
質問者

お礼

エロエロさんお晩でございます。 >>日原鍾乳洞というところに行ったことがあるのですが、「うわ、ここも>>東京都なのか!?」って思うくらいの秘境感はありましたね。洞窟だけでなく、周囲の風景も関東地方の風景には思えませんでした。 どこは奥多摩あたりにあるんでしょうか。 東京でも秘境的なところがあるってたしかに不思議な感じしますよね。 >>栃木県の奥のほうも「なんでこんなとんでもない山奥に突然集落がある>>んだ?」って思うことがありますね。平家の落人伝説があったりしてね。夜に嵐に遭ったらホラー感満載ですね。 その集落にはじゃあまだ人が住んでるんですね。 栃木県には行ったことないけども、イメージ的には秘境とかありそうな感じがします。

• KGS
回答No.3

測量で山に入るんですが、観光目的での秘境とは違って人が踏み入れていないであろう場所は普通にあります。 熊に遭遇したことも数知れず、キツネや鹿など普通にいて彼らの住処に立ち入っていることを感じます。 人が入らない秘境は理由があって人が入れないので、無理に行きたいとは思いません。 自分自身が仕事中に遭難しかかったり、滑落したり危ない目にあっていますし同僚の中には、人気のない山間部で熱中症になって自衛隊のヘリで救出された者もいます。 山を歩くのは好きで趣味で登山もするのですが、きつい山は好きではありません。 仕事で登るだけで十分。 レクリエーションで歩くなら、礼文島のトレッキングとか屋久島を歩く方がずっと楽しいです。

samusamu2
質問者

お礼

kgsさんお晩でございます。 >>測量で山に入るんですが、観光目的での秘境とは違って人が踏み入れていないであろう場所は普通にあります。 kgsさんはじゃあ測量士をされてるんですね 本当にほぼ人が入らない場所があってそういうところにお仕事で入ることがあるんですね。 すごく興味深いです。 お酒飲みながらkgsさんとそういう話をながながとしてみたいですよ^^ >>熊に遭遇したことも数知れず、キツネや鹿など普通にいて彼らの住処に立ち入っていることを感じます。 怖いですね。じゃあkgsさんは熊に追いかけられて格闘になったけどもなんとか生き延びたわけですね。 サバイバルナイフで突き刺して熊を倒したんでしょうか。

noname#250722
noname#250722
回答No.2

秘境ってほどでもないですが、「入水鍾乳洞」にいってえらく大変な思いをしたので、秘境はもういいです。 秘境は交通手段が自家用車しかなくて時間がかかって大変というイメージもあります。 それよりも、有名でもすごい風景の方がみたいです。阿蘇山山頂はすごかったです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>秘境ってほどでもないですが、「入水鍾乳洞」にいってえらく大変な思いをしたので、秘境はもういいです。 なかなか脱出できなくなって救助されたんでしょうか。 >>それよりも、有名でもすごい風景の方がみたいです。阿蘇山山頂はすごかったです。 阿蘇山山頂ですかあ。じゃあかなり綺麗な眺めだったんですね。 私も山登ってみたいなあっておもってるんですね。 初心者用の低山くらいしか登ったことがないですし

• kensyo7
回答No.1

世界には「秘境」はいまだたくさん存在しましょう。 にほんには。 そんなにはないでしょう。 それより「秘湯」が、いいですね。 ごめんなさい、老人。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>それより「秘湯」が、いいですね。 これも結構ありそうですね^^1人しかしらなくて独占しちゃってる秘湯とか結構ありそう