日本の秘境にいきたい?

このQ&Aのポイント
  • 日本の秘境旅行への憧れを語ります。
  • まだ人が踏み入れていない山奥の秘境への興味を聞きます。
  • 秘境には未踏の洞窟なども存在するのではないかと思考を巡らせます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の秘境にいきたい?

皆さんはまだ日本の中で人がほとんど踏み入れてなさそうな山奥の秘境とかに行ってみたいですか? あとそういう秘境に行ったらまだ人が入ったことがないような洞窟とかも沢山あるとおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

熊と格闘なんかしたら、今頃こんな書き込みできませんよ。 皆さん、熊を見たと聞けば襲ってくるというイメージがあると思うのですが、実際は熊は用心深く人間を見ても一定距離以上、近寄ってくることはほとんどありません。 もし、突然目の前に人間が現れたりしたら驚いて襲ってくるかもしれませんが。 そうならないように、ラジオを付けて、熊除けの鈴を付けたりして人間がいることを知らせます。 熊からすれば、自分の庭に知らない人間が勝手に入ってくるわけですから気分がいいわけありません。 ですから、「すいませーん、お邪魔します」という感じですかね。 あと、仕事で山に入るのにサバイバルナイフなんか持っていきません。 サバイバルに行くのではなく、あくまで測量に行くわけなので持っていくのは「剣鉈」です。 https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%89%A3%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%80%80%E7%94%BB%E5%83%8F&aq=-1&oq=&ai=ouLJcVheSm2P_J3UD80vBA&ts=3681&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt 枝を払ったり草を倒したりと重宝しますし、いざとなれば武器にもなります。 ちなみにトレッキングで山に入るときは、もちろんこんなものを持っていたら捕まりますので熊除けスプレーを持っていきます。 幸い、一度も使ったことはありませんが。 測量で入った山の中には、誰にも知られていない名山もあってガイドブックにも載っていない絶景に出会うこともあります。 とくに、今の時期は朝方は雲海が出て、まるで山水画の世界を独り占めできたりするので、そういう場所は間違ってもSNSには載せません。 でも、何年か経ってもう一度行ってみると道路ができていたり、太陽光パネルが並んでいたりと、なんだか空しくなることもよくありますね。 あ、関係ない話をダラダラとすいませんでした。

samusamu2
質問者

お礼

>>熊と格闘なんかしたら、今頃こんな書き込みできませんよ。 てっきり熊を倒して焼いてたべたのかとおもってましたよ^^ >>サバイバルに行くのではなく、あくまで測量に行くわけなので持っていくのは「剣鉈」です。 これもなかなか鋭利なものですね。 これで熊と格闘すれば熊を倒せそうですね。 一刺しすればそれで熊は絶命しそうですし。 >>測量で入った山の中には、誰にも知られていない名山もあってガイドブックにも載っていない絶景に出会うこともあります。 なんかうらやましいです^^そのような御仕事をされてるからこそそういう絶景をみれるんですね。 山奥に入っていくわけなんでkgsさんはじゃあその時はテントをリュックに入れて山の中で1泊か2泊されるんですね。 食べ物が切れたらシカとかを狩ってたべてるんでしょうか

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10445/32859)
回答No.4

日原鍾乳洞というところに行ったことがあるのですが、「うわ、ここも東京都なのか!?」って思うくらいの秘境感はありましたね。洞窟だけでなく、周囲の風景も関東地方の風景には思えませんでした。 あと、栃木県の奥のほうも「なんでこんなとんでもない山奥に突然集落があるんだ?」って思うことがありますね。平家の落人伝説があったりしてね。夜に嵐に遭ったらホラー感満載ですね。

samusamu2
質問者

お礼

エロエロさんお晩でございます。 >>日原鍾乳洞というところに行ったことがあるのですが、「うわ、ここも>>東京都なのか!?」って思うくらいの秘境感はありましたね。洞窟だけでなく、周囲の風景も関東地方の風景には思えませんでした。 どこは奥多摩あたりにあるんでしょうか。 東京でも秘境的なところがあるってたしかに不思議な感じしますよね。 >>栃木県の奥のほうも「なんでこんなとんでもない山奥に突然集落がある>>んだ?」って思うことがありますね。平家の落人伝説があったりしてね。夜に嵐に遭ったらホラー感満載ですね。 その集落にはじゃあまだ人が住んでるんですね。 栃木県には行ったことないけども、イメージ的には秘境とかありそうな感じがします。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

測量で山に入るんですが、観光目的での秘境とは違って人が踏み入れていないであろう場所は普通にあります。 熊に遭遇したことも数知れず、キツネや鹿など普通にいて彼らの住処に立ち入っていることを感じます。 人が入らない秘境は理由があって人が入れないので、無理に行きたいとは思いません。 自分自身が仕事中に遭難しかかったり、滑落したり危ない目にあっていますし同僚の中には、人気のない山間部で熱中症になって自衛隊のヘリで救出された者もいます。 山を歩くのは好きで趣味で登山もするのですが、きつい山は好きではありません。 仕事で登るだけで十分。 レクリエーションで歩くなら、礼文島のトレッキングとか屋久島を歩く方がずっと楽しいです。

samusamu2
質問者

お礼

kgsさんお晩でございます。 >>測量で山に入るんですが、観光目的での秘境とは違って人が踏み入れていないであろう場所は普通にあります。 kgsさんはじゃあ測量士をされてるんですね 本当にほぼ人が入らない場所があってそういうところにお仕事で入ることがあるんですね。 すごく興味深いです。 お酒飲みながらkgsさんとそういう話をながながとしてみたいですよ^^ >>熊に遭遇したことも数知れず、キツネや鹿など普通にいて彼らの住処に立ち入っていることを感じます。 怖いですね。じゃあkgsさんは熊に追いかけられて格闘になったけどもなんとか生き延びたわけですね。 サバイバルナイフで突き刺して熊を倒したんでしょうか。

noname#250722
noname#250722
回答No.2

秘境ってほどでもないですが、「入水鍾乳洞」にいってえらく大変な思いをしたので、秘境はもういいです。 秘境は交通手段が自家用車しかなくて時間がかかって大変というイメージもあります。 それよりも、有名でもすごい風景の方がみたいです。阿蘇山山頂はすごかったです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>秘境ってほどでもないですが、「入水鍾乳洞」にいってえらく大変な思いをしたので、秘境はもういいです。 なかなか脱出できなくなって救助されたんでしょうか。 >>それよりも、有名でもすごい風景の方がみたいです。阿蘇山山頂はすごかったです。 阿蘇山山頂ですかあ。じゃあかなり綺麗な眺めだったんですね。 私も山登ってみたいなあっておもってるんですね。 初心者用の低山くらいしか登ったことがないですし

  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.1

世界には「秘境」はいまだたくさん存在しましょう。 にほんには。 そんなにはないでしょう。 それより「秘湯」が、いいですね。 ごめんなさい、老人。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>それより「秘湯」が、いいですね。 これも結構ありそうですね^^1人しかしらなくて独占しちゃってる秘湯とか結構ありそう

関連するQ&A

  • ホームページ「秘境駅へいこう」の中に載っている、秘境駅の中から山奥にある秘境駅を探して欲しいです。

    ホームページ「秘境駅へいこう」の中に載っている、秘境駅の中から山奥にある秘境駅を探して欲しいです。

  • ホームページ「秘境駅へいこう」の中に載っている、秘境駅の中から山奥にある秘境駅を探して欲しいです。できれば、四国内。

    ホームページ「秘境駅へいこう」の中に載っている、秘境駅の中から山奥にある秘境駅を探して欲しいです。できれば、四国内。

  • 日本の秘境はどこですか?

    日本国内の秘境というと、どこが思い浮かびますか?

  • 日本の秘境と呼ばれるところ

    日本の秘境と呼ばれるところでお勧めの場所があれば教えてください。

  • どこの秘境???

    昔、テレビで特集された秘境の事で質問させて頂きます。 とても魅力的で引き付けられたドキュメントの番組でしたが、当時、私も若く記憶があいまいです。 でも、もう一度その秘境の事をネットや書籍で情報を集めてみたいと思っています。 しかし、その秘境の名前も、場所もまったく覚えておりません。 その秘境についての覚えている事を箇条書きで書かせて頂きます。 1.海外 2.広大な岩山みたいな所にとてつもなく大きくあいた縦穴があり(たしかいくつかあったような・・・)、そこが秘境になっている。生態系がものすごくめずらしい。 (パラグライダーとかやるスカイフィッシュで有名な洞窟ではありません。) 3.「国」が管理していて、取材するのに許可が必要 4.これは、あいまいな記憶ですが、何年に1度しか調査できないような気がしました。 5.水曜スペシャルみたいなおふざけものではなくNHKのような真剣なドキュメントでした。 6.大きな縦穴には水脈があり、その縦穴から抜けてとても高い滝になっている。 私が覚えている情報はこんな感じです。 もう、10年近くわからずに困っています。 どうか、少しの情報でも宜しいので分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • やはり山奥にある洞窟や密林ってロマンがある?

    やはり山奥にある洞窟や密林ってロマンが感じられますか? なんか秘境だったり、未知のイメージも強いですし。

  • 日本に秘境はあるか(北海道・本州)

     過日見た観光バスの表示に「秘境下北半島の旅ご一行様」というのがありました。  確かに青森県は人口密度は低いし、平均寿命が男女とも全国最下位と秘境の要素はあるかもしれませんが、特定の地域を秘境と呼ばれるのは心外です。  私は、日本で秘境と呼べるのは知床半島の林道が切れた先の広大な地域くらいかと思いますが、北海道・本州で住民が秘境と自認するところがありましたら教えてください。  比較のために行ってみたい。

  • 秘境

    知床は日本最後の秘境と言われてますが、世界的にはどうでしょうか? わたしは、オーストラリアのケアンズのキュランダの森に行きましたがあそこも原生林だらけでした。どちらが自然が多いでしょうか?

  • 秘境駅

    秘境駅 みなさんが印象に残っている秘境駅を教えてください。 (できれば東京から日帰りで行ける範囲で・・・)

  • 秘境駅で

    JRや私鉄の秘境駅と言われる中で、どの駅が好きですか?

専門家に質問してみよう