解決済み

サイバーセキュリティ担当相がPC素人の件

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9564865
  • 閲覧数129
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 75% (2179/2876)

組織のトップが、中途半端な知識を基に知ったかぶりで引掻き回してくるよりも
他省庁との調整能力がありさえすれば、PCについて何も知らない素人のほうがうまく仕事が回っていくんじゃないでしょうか。

「俺は原発に詳しい」と豪語していた某首相が福島で何をしでかしてしまったかを考えれば。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 12% (35/287)

組織のトップ論で一律に片付けることはできません。

どういう組織かが重要です。

大臣や政治家にとっては、官僚の能力と誠実さを見極めることが重要だし、それが必要十分条件です。

「俺は原発に詳しい」はテロ実行宣言だから、全く別問題っ
.
https://monqu.web.fc2.com/Minshutoh.html
お礼コメント
Beholders

お礼率 75% (2179/2876)

テロ実行宣言だったとは!
ありがとうございます
投稿日時 - 2018-12-11 15:40:36
感謝経済

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 24% (25/103)

それはバカ殿バンザイって話ですね。

あれじゃIT社会におけるプライバシーも国防も含んでいる議論がまるでできませんよ。
PCに詳しい必要なんてないですよ。
でもね、あの大臣はPCだけじゃなく関わるすべてに詳しくないレベルな訳ですよ。
IT社会のなんたるか、その産業との関わり、サイバーセキュリティの課題、プライバシーの問題、ITと関わる軍事やその影響、それらがすべて抜け落ちた議論をあの大臣が主導する訳ですから、喜ぶのは税金を食い物にするだけの商人達だけでしょう。

まともな判断ができる人間であれば、自ら辞任なり辞退なりしているでしょう。
単なる税金泥棒ですよ。あれは。
お礼コメント
Beholders

お礼率 75% (2179/2876)

実際の議論は次官やら部下がやればいいんじゃないでしょうか
大臣は「うん」「わかった」「じゃよろしく」が言えれば務まると思います
ありがとうございます
投稿日時 - 2018-12-11 15:39:45
  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (280/1191)

政治 カテゴリマスター
素人でも構わないが、サイバーセキュリティの重要性を理解できていれば、です。
あの大臣は重要性を認識していないのが問題です。
安倍内閣の全てが、今の日本の危機感がなく、自分たちの利権とアメリカや経済界のいいなりで動いてることが問題であり、総理含め辞任すべきです。
お礼コメント
Beholders

お礼率 75% (2179/2876)

危機感はあってほしいですね
ありがとうございます
投稿日時 - 2018-12-11 15:37:25
  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (848/2128)

「生兵法は大けがのもと」という格言もありますから、ご指摘には一理あります。中途半端な自分の知識に固執して、他人の意見に耳を貸さないのであれば、そんな知識は有害無益です。

ただ、では「素人の方が良いか」といえば、さすがにそこまでは言えないでしょう。大臣は細かな知識までは(国会の意地悪な質問以外では)求められませんが、大局的な見地から選択・決断を求められることがあります。(というよりそれが大臣の最も重要な仕事です)

その際どうしたら良いでしょうか。部下の意見や進言を参考にするとしても、まったく知識がなければ、その意見や進言の適否を判断できないでしょう。またIT分野では国際的な交渉ごともありますので、外国から侮られるようでも困ります。

ところで伝統的な政策分野では、昔から党の担当する部会にいわゆる「族議員」がいました。族議員には功罪両面あり、業界との密接過ぎる関係(癒着)に根強い批判がある一方で、それなりに勉強して最終的に念願の大臣のイスに到達するまでには、官僚からも一目置かれるような専門知識を身につけていたことは「功」でしょう。

ところがIT分野は急発展して間もないこともあり、こうした明確な族議員の集団がいるようには見えません。今回の騒動の背景にはこのような事情も垣間見ることができそうです。
お礼コメント
Beholders

お礼率 75% (2179/2876)

確かにそうですね
ありがとうございます
投稿日時 - 2018-12-11 15:33:09
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (4917/16811)

他カテゴリのカテゴリマスター
まあ実際どこの大きな会社でも、会社のトップクラスでそっち方面にリテラシーがある人なんてほとんどいないのではないでしょうか。
しかしそういう疎い人が大臣になるのだから、元々政権内でも「専門性がある人じゃないとなってはいけない」とは認知されていないってことなのでしょうね。財務大臣や経産大臣ならそんな人が任命されることはないでしょうからね。
お礼コメント
Beholders

お礼率 75% (2179/2876)

こういう分野で知ったかぶられると本当に厄介なことになるので
素人大臣で本当に良かったと思っています

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-12-11 15:31:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (61/409)

素人療法ですか?。
時として、そんなことを大袈裟に云う人が出てくるのは、窮した時の
知恵とか言いますが、大概の場合トンデモ論になりますね。
例として
山登りに経験値が低い人が富士登山でリーダーになって行ったらどう
なりますか。
高山病で苦しんでいる仲間に適切な処置ができません。
時間通りに山小屋に到着しないで、遭難してしまった。
など、命の危険に晒されることになります。

では、PCの場合はどうなりますか。
大手の企業で名簿が盗まれた。という事件がありましたが、それはどう
すれば防げるか?。なんて素人には無理な話です。
お礼コメント
Beholders

お礼率 75% (2179/2876)

山登りで例えるなら
リーダーは山登りは素人ですがスポンサー集めやメンバー集めが得意な人で、サブリーダーをはじめメンバー全員は山登りのプロ、ということになると思います。事故起こらなそうでしょ。

情報漏洩防止は部下の仕事だと思います

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-12-11 15:28:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3791/16972)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
そういう考えもありますね
 
お礼コメント
Beholders

お礼率 75% (2179/2876)

ありあとうございます!
投稿日時 - 2018-12-11 15:22:57