• ベストアンサー

ペンダントのcカン ロウ付け

redhotfishの回答

• ベストアンサー
回答No.3

>それはチェーン売りだからでしょうか? それもあるかもしれませんね。 お客様によっては、定型サイズでは合わない方もいますから。 店頭でさっとロウ付けなしでなおせば工房に送らなくていいですもんね。 でもお店で売ってるものの場合は高価でも安くてもロウ付けしないものはしません。 恐らく店で並んでいるものの多くは殆どしていません。 私のいた店ではペンダントトップが重いからとか、デザインの一貫だからという理由でロウ付けをしていました。 その重みとか加減で開いてしまうからです。 でも全体の中のほんのちょっとです。 既出のご回答に、破損について書かれていますが、それも勿論ありますが怖がっているのは「PL法」のほうが気にしていたように見えました。 その製品での怪我とかが一番困るので安全面という意味です。 むしろ切れたほうが、品物が破損したほうが人様にとって安全かなと思っています。 ロウ付けは出来てもそのあと結局磨くのが面倒で結果工賃として高くつきますからね。 色々な意味でロウ付けしないのだと思います。 それにペンダントトップだけ買う人も多いですし、手持ちのものでと言う人も多いと思いますよ。

tama187
質問者

お礼

再度のコメントありがとうございます! ロウ付けしてあるチェーンには理由があったんですね。 なるほどと思いました。 安全面という記述は前に見たことがあってその時は言い訳とも考えられるなと思っていたのですが、具体的にイメージすると確かに外れた方がいいですね。 nagata2017さんのコメントも大変参考になりましたが、再度のコメントということでベストアンサーにさせて頂きます。 ありがとうございました!