• ベストアンサー

ペンダントのcカン ロウ付け

redhotfishの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

>それはチェーン売りだからでしょうか? それもあるかもしれませんね。 お客様によっては、定型サイズでは合わない方もいますから。 店頭でさっとロウ付けなしでなおせば工房に送らなくていいですもんね。 でもお店で売ってるものの場合は高価でも安くてもロウ付けしないものはしません。 恐らく店で並んでいるものの多くは殆どしていません。 私のいた店ではペンダントトップが重いからとか、デザインの一貫だからという理由でロウ付けをしていました。 その重みとか加減で開いてしまうからです。 でも全体の中のほんのちょっとです。 既出のご回答に、破損について書かれていますが、それも勿論ありますが怖がっているのは「PL法」のほうが気にしていたように見えました。 その製品での怪我とかが一番困るので安全面という意味です。 むしろ切れたほうが、品物が破損したほうが人様にとって安全かなと思っています。 ロウ付けは出来てもそのあと結局磨くのが面倒で結果工賃として高くつきますからね。 色々な意味でロウ付けしないのだと思います。 それにペンダントトップだけ買う人も多いですし、手持ちのものでと言う人も多いと思いますよ。

tama187
質問者

お礼

再度のコメントありがとうございます! ロウ付けしてあるチェーンには理由があったんですね。 なるほどと思いました。 安全面という記述は前に見たことがあってその時は言い訳とも考えられるなと思っていたのですが、具体的にイメージすると確かに外れた方がいいですね。 nagata2017さんのコメントも大変参考になりましたが、再度のコメントということでベストアンサーにさせて頂きます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 半田で銀ロウをロウ付け

    質問させていただきます。 シルバーアクセサリーでガスバーナーを使えない細かい箇所のロウ付けをしたいのですが (1) 早ロウなど融点の低いロウ材と40W位の半田ゴテでロウ付けはできますか? 直径3mm位の丸カンが連続しているようなデザインなのですが、現在つかっているバーナー(プリンスGT5000細口ノズル付き)では溶けそうなので、良い方法を模索しております。 (2)半田こてはまだ購入してませんが、もし上記の方法が可能なら、どんなものを買ったらよいでしょうか? (3)早ロウが半田で使えない場合、銀入りの半田でシルバーアクセサリーと結合しますか? 質問が多くてすみません。分かるかたよろしくお願いします。

  • アルミロウ付け用ロウ材の購入法

    アルミのロウ付けをしようと思っています。 市販で売っているアルミ用ロウ材は2~7本位の内容量なのですが もう少し量が入ったロウ材は個人で購入できるのでしょうか? 1kg~3kg程度の内容量で考えています。 また、その中でも日本スペリアルのNS-12も検討しているのですがA5052の材料同士でもロウ付け可能でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ホワイトゴールドのロウ付け

    シルバーであれば銀ロウを使用するのは知っているのですが、18Kホワイトゴールドの場合のロウ材は何を使うのでしょうか? 金ロウというものもあるようですが(私が見たものでは金色のようでしたし)…、ホワイトロウというものもあるそうですが(此方は見た事がないのですが)これでしょうか? また、もし銀ロウでロウ付けし(て上にロジウムメッキし)た場合、問題は有りますか(例えば、強度が弱くなる等)? よろしくお願い致します。

  • ネックレスとPL法とのかかわり

    標記の件について教えてください。 私の居る会社ではアクセサリーを製造販売していますが、ペンダントに関してはトップのみの製造で、ネックレスチェーンは購入しています。 最近ネックレスの金具が何かの拍子で外れるというクレームが何軒か来ています。 PL法の関係で購入しているネックレスの丸カンがロウ付されていないところが問題のようです。実は扱っているペンダントトップがかなり高価なもので、チェーンが切れるというのは非常にお客様に不安感を与えています。 こちらとしてはいっそのこと丸カンをすべてロウ付けしてしまいたいのですが、これとPL法との関係はどうなるか教えてください。 扱っているチェーンはWGのベネチアン、太さは0.8mm程度ですので、本当に引っ掛けて強い力がかかった場合、チェーン自体が切れ、首が絞まるというようなことは無いと思うのですが。

  • 丸カンのつなぎ目をなくすには

    趣味でアクセサリーを作っているのですが、「こうできたらいいな」と思う事があり質問させて頂きます。 最近、真珠や天然石を使ったチェーン付きのピアスチャームに凝っており、フープやスタッドのピアスに付けられるようチェーンの先に大きめの丸カンを付けて仕上げています。 この丸カンなのですが、輪を開いてアズキチェーンの端に通して閉じるだけなので、当然ながら力を加えると輪が開いてしまいます。 お店で売っている物のようにロー付けで閉じる事ができたら一番よいのですが知識も機材もありませんし、お店にロー付けだけお願いするのはコスト的に合わないので、他の方法で自分でなんとかできたらと思っています。 どなたか良い方法をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。 使用しているパーツは、チェーンはシルバー又はゴールドフィルド、丸カンはシルバー、ゴールド(K14又はK18)、ゴールドフィルド等です。 どうぞよろしくお願いします。

  • どんなペンダントトップも通るチェーンさがしています

    うちにペンダントトップがたくさんあります。 雑誌の付録でついてきたもの、チェーンだけを使用して余ってしまったもの、 もらいものなどなど… そこでこれらのペンダントトップをつけて使用できるチェーンを探しているんですが、 家あるチェーンは先の金具やアジャスター部分が大きくてどれも入りません。 (いちいちペンチで丸カンを開けてつけるのはめんどうです) 雑貨屋で探してみてもどれも金具が大きくて入らなそう。 もしかしたら宝石店に行けばあるんですかね? しかし高いものは買えません。 ゴールドとシルバー(もちろん偽物でいいです)それぞれ1000円以内を考えています。 安いペンダントトップ用のチェーンって売っていないんでしょうか? もしご存知の方がいましたら教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 香水ロケットペンダント

    ロケットペンダントに、香水を染み込ませた石などを入れて 香りを楽しめるペンダントを探しています。 (香水ビンをペンダントトップにする、という意味ではありません) 市販のロケットペンダントだと密閉性が強く、なかなか香りが漏れてこないのです。 「プエルタ デル ソル」というブランドにそういった商品があるそうですが、入荷待ちだそうですし、もう少し手ごろな値段(1万円以内)のものがあれば嬉しいのですが・・ 情報お願いします。

  • ブランド★ペンダントのロゴに詳しい方★ヘルプ!

    海外旅行のおみやげにペンダントを頂きました。 がさつな性格で、包装はすててしまったのですが どこかのブランド品のようです。 (違うかもしれませんが・・) ロゴらしきものは □またはGを4つ合わせて正方形にしたようなカンジです。 写真を掲載できれば、もっとお伝えしやすいかと思うのですが・・ 説明下手ですみません。 あまり親しくない方からのおみやげなので、聞きずらく、ニュアンスでは1万円前後?のようで空港で購入したようなお話です。 ビジネスライクに次回、同等価格ぐらいのおみやげでお返ししたいのですが 普段、ノーブランドで生活しているので、何を頂いたのかさっぱりわかりません。 色:ゴールド(金ではありません) チェーン:約50cm トップ:10×1cm (ふさかざりのようなもの) かなり目立つゴージャスな見た目です。 気にいった?と聞かれても、しどろもどろになってしまい (お返事の仕方によっては先方に失礼なことになるかもしれないので) もし、おわかりになる方、いらっしゃいましたら、お教えください。 あいまいな質問で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • スワロフスキーのエレメントをペンダントにする方法

    先日手芸店で 『スワロフスキー・エレメント#4827 バミューダブルー』と、その専用石座である 『石座(ハート・#4827) ロジウム』(下の画像参照)を美しさに惹かれ購入しました。 何れもサイズは28(×28)mmです。 どのようなアクセサリーにしようかと思案した結果、ペンダントにしたいという結論に至りました。(まだエレメントを石座にセットしてはいません。) が、 ・ 石座にあけられている4つの通し穴(下の画像参照。爪の傍にあけられています。)は何れも直径が約1.5mmと小さく、直接ペンダント用のチェーンを通すことが出来ない ・ 28mmという大きさ故に、石座をはさみこめるような大きなバチカン(Aカン)が見つからない といった困難があります。 私は手芸には初心者ですので、上記のエレメントをペンダントにするために他にどのような方法があるのか思いつかず困っています…。 もしよろしければ、お知恵を拝借させてくださいませんか?

  • ダイヤモンドのペンダント購入で迷っています。アドバイスください!!

    横浜在住の女性です。 自分への30歳の誕生日プレゼントに、ダイヤモンドのペンダントを 購入しようと思い、下見を重ねています。 今日色々と見て回った中で候補が2つ挙がったのですが、 どちらを選べばいいやら、すっかり分からなくなってしまいました。 鑑定書が付くようなジュエリーの購入は初めてで不慣れなため、 アドバイスいただければ助かります!! 【候補1】 値段:184,000円 4C:0.41カラット/Dカラー/SI1/EXCELLENT デザイン:6本爪、小さなバチカン、細い爪のつくりで繊細 店舗:銀座に本店がある宝石屋さん(本店ではありません) ※2週間の取り置きができると言われ、お願いしています。  苗字しか聞かれませんでした。 【候補2】 値段:207,900円 4C:0.3カラット/Dカラー/SI1/TRIPLE EXCELLENT(H&C) デザイン:6本爪、バチカンがなく台座にチェーンが通るタイプ      わりとゴロっとした枠 店舗:超有名百貨店 宝飾売り場    (1階フロアに並んでいるブランドのものではありません) なお、どちらも赤札のついた特価商品ですが、期間を設定したセールの 対象と言うわけではなく、売れるまで値段を下げも上げもしない 商品なんだそうです。 (そもそも、この扱いってどういう商品なんでしょう・・・?) 違いはカットと販売店舗、デザインです。 店舗の暗さが若干違う(候補2のほうが薄暗い)ため、輝きの比較は できませんが、どちらもキラキラと輝いて不足ありませんでした。 皆様なら、どちらをお買いになりますか?百貨店の信頼を取るべきですか? 30歳(童顔ですが)で0,4カラットはそぐわないと思われますか? または、どちらも買わないでしょうか。 補足になりますが、誕生日は1月なので、時間的には余裕があります。 もっと探してもいいかも。。と思ってはいますが、 極々オーソドックスなデザインですから、値段と品質の釣り合いが 取れているなら、これでいいじゃん、とも思います。 もう、考えすぎて熱が出そうです。。ご意見をお待ちしております。