ヘッドクリーリングしてもコピーすると線がでる

このQ&Aのポイント
  • PX-M5041F コピーすると線が出る。ヘッドクリーニングしても直らない。
  • クリーニングシートを背面から入れるとつまる。
  • どうしたらよいか?
回答を見る
  • 締切済み

ヘッドクリーリングしてもコピーすると線がでる

PX-M5041F コピーすると線が出る。ヘッドクリーニングしても直らない。クリーニングシートを背面から入れるとつまる。どうしたらよいか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

普通に メーカー修理ですね。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.4

>コピーすると線が出る。 複合機の場合「コピー」「印刷」は区別して原因判断したいところですが、 「スキャナ部分に原稿を置いて複写をすること」ですが、 このコピーのときに線が出る、というのは、 「原稿台のガラスが汚れていて、その汚れ自体も原稿として取り込んでしまう」事が 原因で、「原稿台汚れ」による線と考えられます。 また、上記に加えて、 パソコンやスマホなどからの「印刷」で線が出る場合は、 ・インクの吹き出し口の目詰まりで、インクが出ずに「白く残る」「本来と違う色になる」線 ・紙詰まりなどで用紙送りの機構部分にインクが付いてしまい、それが「再付着して汚れる」線 ・印字ヘッドの往復運動と、用紙送りのせり出しペースが合わないために、 等間隔で重なって濃く出る縞模様あるいは等間隔で隙間が空いて白く残る「ギャップ調整不足」線 のいずれかが原因です。 >ヘッドクリーニングしても直らない。 ヘッドクリーニングの前後に、「ノズルチェックパターン印刷」をしているはずですが、 そのチェックパターンの状況はどうなのですか? 「欠けているところが無い」のならば、 コピー時の「原稿台汚れ」か、 コピーおよび印刷時の「再付着して汚れる」「ギャップ調整不足」の可能性となります。 「欠けているところがある」のならば、まずはその解決が先となります。 -- 「ノズルチェックパターン印刷」 →結果を目視→(欠けているなら)「ヘッドクリーニング」 -- これを3-4セットやっても欠けているなら、FAX運用中なら電源オンのまま、 FAX未使用なら電源を切って一晩おいて、固まったインクをふやかす時間を確保して、 翌日に改めてノズルチェックパターン印刷から再開。 >クリーニングシート これは、おもに ・給紙ローラーのゴム目地に入り込んだ微細な紙の粉等を除去して、給紙性能を回復させる ・紙送り機構に付着したインクを吸着させて清掃する ためのものなので、ヘッドクリーニングとは明確に用途が異なります。 というわけで、 現状、書かれている情報から、上記を切り分けられない状況です。 コピー時限定なのなら、「原稿台汚れ」なのでガラスの清掃。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=3233 コピーも、印刷もであれば、まずは「ノズルチェックパターン印刷」で状態確認。 ノズルが正常になったら、「ギャップ調整」に進めます。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

印刷でなく、コピーということなら、インクヘッドをいくらクリーニングしても治りません。 テスト印刷で線画でなければ、ヘッドは関係がありません。 コピー用の原稿読み取りヘッドにゴミが付いているか、センサーが一部壊れている時に、縦線が出ます。 なので、この場合は、読み取り部を掃除することのが最初になります。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

>コピーすると線が出る。ヘッドクリーニングしても直らない。 コピーすると線が出るのは「スキャナーの読み取り素子が故障しているから」です。ヘッドクリーニングは一切関係ありません。 「原稿台に原稿を置いてコピーした時」と「ADF(オートフィーダー)に原稿をセットしてコピーした時」とで「線が出る出ないが変わる」と思うので、確認して下さい。 「原稿台に原稿を置いてコピーした時に線が出る」のであれば、原稿台のスキャナの故障です。 「ADF(オートフィーダー)に原稿をセットしてコピーした時に線が出る」のであれば、ADF部のスキャナの故障です。 どちらの場合でも「スキャナの故障」ですから「メーカー修理が必要」です。 >クリーニングシートを背面から入れるとつまる 取扱説明書の70ページに「用紙に同梱されているクリーニングシートは使用出来ません」と書いてありますので、クリーニングシートは使用しないで下さい。 同梱のクリーニングシートを使用すると故障の原因になります(クリーニングシートを使用して故障した場合は、無償修理期間であっても有償修理になります)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

故障または不良品です。ヘッドクリーニングではほとんど直りませんのでヘッドクリーニングはお勧めできません。クリーニングシートではほとんど直りませんのでクリーニングシートもお勧めできません。

関連するQ&A

  • コピー・スキャンに線がはいる

    エプソンPX-1700使用で、シートフィーダーを通してコピー・スキャンした場合にいらない線が入っていまいます、どの部分をどうやって清掃すればよういのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M5401F 黒い線が入る

    PX-M5401Fの手差しトレイからコピーをすると、1本黒い線が入ってしまいます。 解決策をご存知ですか? クリーニング系は、すべて試しましたが駄目でした。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M6010F 緑の線

    PX-M6010Fを使っています。 スキャンデータに緑の線が1本出ます。 ヘッドクリーニングなど色々試しても消えません。 スキャンもオートで取り込むと少し斜めになります。 どうしたら解決するでしょうか? 教えてください、よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • コピーすると線が入る

    スキャナーヘッドからコピーすると白い線が等間隔に入る ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷で細い線がでる。

    PX-M5041Fを使用しています。ADFでコピーしたときに、細い筋が印刷されます。ADFのクリーニング方法できれいにしているのですが、改善しません。読み取り台からのコピーはきれいに印刷されるのですが、なぜでしょうか?クリーニングの方法が悪いのでしょうか?教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • コピー、スキャンに黒い線が入ります。

    エプソンのプリンター PX-1700Fで、オートドキュメントフィーダーを使用してコピーもしくはスキャンを行うと、細い線が中ほどから少しずれた位置に、細い線が1本入ります。原稿代に原稿を置いてスキャン、コピーをすると入らないので、どこかが汚れているのかと思うのですが、どのようにすれば良いか、操作ガイドに見当たりません。申し訳ありませんが、ご存知の方、お教え頂けませんでしょうか。宜しくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • コピーで黒い線が出る

    コピーで黒い線が出る ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 黒インクだけ印刷できない

    PX-M6011F 印刷しても黒だけ印刷できない。 ヘッドクリーニングしても直らない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • コピー印刷で線が入ります

    PCからの印刷では線は入りませんが、コピー印刷及びスキャナー PC取り入れでは決った位置に1本の線が入ります、A4縦印刷では左から74ミリの所に縦に1本入ります、白黒、カラー印刷どちらも入ります、角形7号(142×205)封筒を印刷してから線が入るようになりました、封筒の折り目にインクが付きました、その後 線が入るようになりました、宜しくお願いします。 PX‐M5041Fです ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • コピー時トラブルについて

    PX-M5040Fを使用しております。   コピーすると、A4判の中心付近に縦方向に線が入り困ってお ります。   ファイルより(エクセル、ワード等)の直接印刷は問題ありま せんが、コピー機能を使用した場合のみ線が入ります。     クリーニング機能を試しましたが改善しません。   修理しかないでしょうか。  教えていただきたく質問いたしました。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう