解決済み

公務員試験の社会科目

  • 困ってます
  • 質問No.9564800
  • 閲覧数75
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/500)

教養試験の社会科目(政治、経済、時事、法律など)の勉強法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (138/867)

過去問をヤリ潰す。必ず似た問題が出る。国家?かならず、1問は出る。広く浅く。教養より法律が1番難しい。小論文もある。数的推理も数列も出る。ある意味、どこの企業でも採用試験で筆記があるならば、必ず出ます。
特に計算を必要とする企業はかならず
出ます。数的推理は立方体の問題が多かった気がする
国家は極めて難しい。と二角満点取る気でいかないとムリ。
邪道ですか、当日逃げる受験者も多く、受験者は極めて受かりにくいです。今は団塊世代が大量退職したから受かりやすい。とにかく広く浅く。過去問は過去四年間は解いた方がいい。
補足コメント
OBAKEI

お礼率 0% (0/500)

市役所の上級(機械)志望です。 とりあえず数的処理を解きまくります。
投稿日時 - 2018-12-06 09:44:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1788/5431)

他カテゴリのカテゴリマスター
現代用語辞典で質問に書かれたジャンルを読む。