• 締切済み

少々汚い話です。体のことについてです。

ojisannekoの回答

回答No.1

https://hifuka.co/?p=57295 これを読んでみれば貴方の悩みも解決するでしょう。 垢は汚いものばかりではないんだよ。 ゴシゴシ洗えば洗うほど垢はどんどん出てくるんだよ。

jagasu4768
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでみました。 泡立てる力がないことを考慮して泡ごと出てくる物を途中から使っていたので少し量が多かったのかもしれません。少し量少なめにして洗っていこうと思います。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 肌の赤いブツブツ(炎症)

    こんにちは。 微妙なアトピーと、乾燥肌で、いつもボリボリかいてしまっています。「とにかく保湿」と言われたので、やってみたところ、改善してきました。 ですが、かき跡(?)の赤いブツブツがなかなか消えず、困っています。炎症なのですが、1ヶ月以上、あまり治りもしません。やる気のない肌です・・・。 対処法や、肌の炎症をおさえてくれるスキンケアグッズ、肌の代謝をたかめてくれる(肌を生まれ変わらせる)ようなグッズがあったら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • お風呂あがりの冷水シャワー

    いつもお世話になっております。 私は、軽いですがアトピーを持っています。 以前何かの本で、「新陳代謝を良くするためにお風呂上りに全身に水をかけてる」、というようなことがかいてあったのを思い出し、最近まねしてやってます。 そこで質問なのですが、 1、これは、科学的、医学的根拠があるんでしょうか?本当に肌が強くなるのかな・・・ 2、もし本当に新陳代謝がよくなって、肌が強くなるのなら、効果的なやり方ってあるんでしょうか? 今は、お風呂に普通につかってから、あがるときに顔から体まで全身少し冷水シャワーをあびています。 ご存知のかた、よろしくお願い致します。

  • 目、口周りの肌のくすみには?

    17歳、高校2年の女です。 最近友人に「肌が黒くなったね」と言われ、 鏡で自分の顔を観察してみたところ、確かに前より黒くなったような… 特に、目や口の周りが特に黒いように感じました。 目の周りが黒いように感じるのはくまのせいもあると思うのですが、 睡眠時間を十分の取ってもくまが消える様子がありません; これは肌がくすんでいるのでしょうか…? 特に口周りがひげがあるように見えてきて気になっています。 ・新陳代謝が悪い ・日焼け止めを塗っていなかった ・体育の授業くらいでしか運動をしない ・間食が多い 私の生活の特徴はこのような感じです。 一番の原因は新陳代謝が悪いことだと思うのですが… どういった対策を取れば症状が緩和されるでしょうか? また、美白に効く安価の化粧水などがあれば教えて頂きたいです! アドバイスお待ちしております。

  • 皮膚の怪我を早く治すには運動をすればよい?

    顔に少し深い傷を負ってしまったのですが、早く治すためには、肌の新陳代謝を高めるために運動をすればよいのかと考えました。実際は、どうなのでしょうか?また、他に、傷をなるべく早く治す方法などがあれば、教えていただけませんか?

  • 新陳代謝が悪いといわれました・・・乾燥肌ですが・・・

    最近肌の調子がわるくて困っています。ちなみにアトピーですが症状は軽い方です。 自分は卵白アレルギーでもともと肌も弱い方であったのですが 今年の夏は何が原因かわからないのですが肌がめちゃくちゃ乾燥して困っています。 しかもいつも夏は全くそのような乾燥した状態にはならず、いつも快適な肌の状態でした。 汗をかいたり暑くなると全身が痒くなってきます・・・ あと、お風呂に入った後蕁麻疹がふとももなどにぽつぽつ出たりします。これらも最近でた症状で不思議です。病院に聞いてみたのですがすぐ治まるなら気にしなくてよいといわれました、、、。 今日も病院で相談したのですが保湿剤を絶え間なくぬることといわれました。 また新陳代謝が悪いといわれました、ちなみに汗っかきのほうです。 自分なりの原因として考えているのは、今年の春から夏は自転車で大学まで通学することが多く汗をかいてしまうことが多かったです。 そして汗をかいてしまい体に多く掻き傷がついたりしてしまいました。 いつもと変わったことはこれぐらいしか思いつきません。 (部活で多く汗をかいたりすることもありましたがこのようなことはありませんでした、去年はバス通学で汗はあまりかきませんでした。) ストレスも関係しているのでしょうか?? 年齢は大学二年生の男子です。 現在薬として キンダベート(顔と首) プロパデルム(体・ひどい部分) ヒルドイドソフトとプロプトの混合の保湿剤 を塗っています。 くすりについても注意する点などがあったら教えて下さい_ _ ちなみに市販の化粧品の保湿クリームは肌に合わず肌が赤くなったら利しました・・・ みなさんの肌(アトピー 弱い肌)へのケアのお勧めがありましたら教えて下さい_ _ 新陳代謝が悪い(しかし汗っかき)のと肌の乾燥の関係性・どうしたらよいかなども教えて下さい_ _ 駄文でいろいろ質問がまとまらずすみません・・・よろしくお願いします!!

  • お風呂上りに使える体の保湿剤

    昔から乾燥肌で一時はアトピーもわずらっていました。 今まで乾燥肌でも特に何もしなかったのですが、最近は乾燥肌のため、物凄くかゆいです。 顔は化粧水・クリームをつけているのでよいのですが、体全身に化粧水をつけるとすぐ無くなってしまうため、手作りで精製水とグリセリンで作りました。 ただ、水分に蓋をするクリームは自作できません。お手頃な値段で何かよい保湿剤がありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 汗かかなくても血行ってよくなりますか?

    肌を綺麗にするために運動を始めたんですが汗はあまりかきません。 汗かかなくても血行良くなって新陳代謝になるんでしょうか?

  • 色素沈着の治し方

    ひざの裏のアトピーは治ったのですが色素沈着で黒くなってしまっています。 運動などして新陳代謝をよくすると治りやすくなるようですが、他に治りやすくする方法や食べ物などあったら教えてください。

  • 顔の赤黒さ を治すには

    私は昔からアトピーの症状があり、全身に湿疹がよくでます。20歳をすぎてから 症状が少し治まってきた気がしています。アトピーの治療法としては皮膚科に通ってステロイドとヒルドイドを混ぜたものを痒みの酷いところや炎症が起きてるところに塗り、あまりひどくないところにはヒルドイドを塗っています。顔にはプロトピックを使用しており最近では塗る頻度は3、4日に一度くらいに減ってきています。全身には市販の保湿クリームを塗って乾燥を防いでいます。顔の炎症はかなりなくなってきて、プロトピックを塗らない時はヒルドイドや保湿クリームを塗っています。しかし、顔のほてりと赤黒さが治りません。これは昔ステロイドを顔に塗っていたことやプロトピックの使用のせいなのですか?元々肌の色は黒い方ですが、顔は余計に目立って赤黒い感じがします。比較的軽度な方だとは思うのですが、何か気をつけることはありますか?またそういう症状の人で治ったという方の意見があれば教えてください。

  • お産をした後頃から肌荒れが酷くなった

    こんにちは。ただ今35歳です。2度目妊娠あたりから、肌に変化がありました(ホルモンの関係だと思ってます)。妊娠して居る時にお腹の周りとお尻と足と脇に、虫刺されの様なブツブツが出ていました。それは、お産が終わってから良くなり、薬を飲んだりして治りました。 でも次第に今度は顔に出る様になりました。 特にこめかみ、おでこ辺りです。痒くてアトピーっぽい感じにも見えます。 こめかみの髪の毛の生えている辺りも痒くて、掻くと乾燥している様で、フケみたいのもでますが。 それは、今はシャンプーを薬用に代えてたら良くなってきましたが、 どうも、顔は治りません。良くなったらまた痒くなったり。 とに角、顔は痒くてお薬もつけていますが、良くなったり、又始まったりの繰り返しです。最近は洗顔を一日に2-3回するようにしました。 結局は新陳代謝が悪いのかと思って。これも、良くなったり、悪くなったりです。医者は詳しい事は言いませんが、元々乾燥肌なので、そう対処されているようです。 痒くて掻くと、赤くなり、化粧も出来ません。顔を洗うと乾燥して、ローションを付けると暫くはいいですが、次第に痒くなり、やっぱり新陳代謝が悪くなって来ているのでしょうか? 同じ年代の方で同じような悩みの方がいらしたらと思い、書き込みしました。