• 締切済み

入社時の健康診断について

okvaioの回答

• okvaio
回答No.4

>入社時に健康診断があります >会社からもらった健康診断の用紙 入社時の健康診断は法律に基づいたものですが、診断自体は医師がします。 「会社からもらった健康診断の用紙」とは、おそらく、健康診断に医師が 使う「問診票」を事前に配付したものだと思いますが、そうであれば、 そこには持病の病名は書きます。 そうでない場合が想像付かないのですが、会社独自で管理するものは ないかと思いますが、あれば、書く必要はないと思います。 会社は、診断結果を元に特別な管理が必要かを判断すると思いますが、 それは医師からの特段の報告がない場合には、何もしないと思います。 例えば、公共交通機関や運送業者などの運転業務では、厳しい管理が 必要ですが、工場などでは、特にそういった管理は必要ないものと思います。