• 締切済み

長期金利の先見性

株価は景気後退に10か月くらい先行すると言われていますが、長期金利(例えばアメリカや日本)の先見性はどのくらいですか?

みんなの回答

• human21
回答No.1

米国の利上げが終了して、利下げが開始されるまでの期間に 米株価がピークを付け、その後、下落しています。 この現象は過去20年間で、2度起きています。 今回、利上げの終了は2020年と見られていましたが、19年にも 終了すると予想が変化しています。 上記の例が今回も当てはまると仮定すると、米株価のピークは 2020年~21年頃と予想されます。 景気後退はさらに1年ほど後になると思われます。 また、日本株も米国株と同様の動きになると思われます。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。短期金利は仰る通りですね。短期の政策金利は政治が絡みますのでマーケットに任された長期金利の方が先見性があるかと踏んだのですがいかがでしょうか。