• 締切済み

婚活をしています。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.12

r8i2n1r1i様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」ありがとうございました。 💛「偏見なのかな?私も、全員が全員とは書いてません。「そういう人が多い」と書いてます。こういう事を書くと、よく偏見と言う方がいらっしゃるのですが 先程も言いましたように「多い」と書いてます。多いのは偏見ではなく、事実なんじゃないですか?回答して頂いてありがとうございました。」とのこと、 ★★★私が書いた回答の主旨を御理解頂くために追加回答申し上げます。 💛私が回答した内容は・・確かに貴女が主張した点は(私自身、老婆心の男性として)情けない程、日々痛感している事でもあり、けっして全面否定しているのでは有りません‥むしろ、積極的に肯定する部分が多いのも事実です。 ✚ただし「偏見なのかな?私も、全員が全員とは書いてません」・・という点で、少々、注釈すべき点が有るからです。 *それは、貴女が御指摘された部分に於いては確かに言える事が多く、反論するつもりは無いのですが、【問題は貴女が御指摘されていない内容や条件】も男性を評価するうえで無数に有るという事実です。 *詳細を挙げたらキリが有りませんので、省略しますが、我々の婚活を総合的、客観的にニュートラルに観ている立場から鳥観図のごとく観れば貴女が指摘している要素だけで人間社会が成立しているわけでは無いと言うだけの話です。 *同時に、重ねてアドバイス申し上げたいのは、貴女が活動している婚活方法について触れて頂いてませんが、男性のプラス面や唯一の「売り」でも有り得る、社会的な「条件」の良さ、経済力、社会性、等々について精度の高い情報を元に婚活されているかどうか?を問う問題でも有るのです。 *まだまだ、方法論次第では、男性の人間性、人間力を検索出来る方法は沢山あるという可能性を秘めて申し上げているまでです。ご回答は無用ですが、貴女が活動している方法以外で、もっと合理的、科学的な方法論も有り得る事だけは少々頭に入れて置いた方が良い・・というアドバイスです。(したがって、どういう方法論を以て、婚活のTOOLとしているか疑問に思ったまでです) ★したがって、「全員が全員とは書いてません。「そういう人が多い」と書いてます。」・・・という事は言えましょうが、それを言うなら女性に対しても、全く同じ事が言えて困っているのが実情です。 *かなりの比率で多くの女性が結婚に対して無認識、無理解、男性に対しての見方が偏っていて(例えば収入、学歴等の)条件優先主義が多い事、等々(貴女の事では有りません)・・今更、呆れる程、人間性、人間力を3次元的に見る前に「条件優先主義」に偏ってしまう傾向は否定出来ません。 *その結果、それは「個」の自由ですから関知しませんが、そういう理想や主義の通り結果に結びついているか?となると、全く逆で、ただ晩婚化してしまって、時間の経過と年令だけ上がる事で、さらに価値を下げてしまっているのが問題です。 *そういう意味で客観的に見れば、男女とも「夢と現実」の大きな「差」に気が付くのが遅いという点では、大して違いません・・それぞれ未熟なのです。 💛貴女個人の事を申し上げているのでは無く、全体図を客観的に言うという事は星の数ほどのデータを合理的かつ統計的に知っていないと「木を見て森を見ず」に成り兼ねないという事です。 ✚「全員が全員とは書いてません。「そういう人が多い」と書いてます」という言葉は非常に難しく、男女ともに言える重要な事実だという事、再認識頂いた方が正しいと思い、追加回答させて頂きました。 *重ねて、貴女個人の事ではなく、全体図に対しての回答です・・結果的に男性に大いに問題視している事は勿論ですが、同じ位に女性にも大きな問題が有る方が多いという事です・・「全員が全員とは書いてません。」事も全く同じです。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
r8i2n1r1i
質問者

お礼

再びの回答有難うございますm(__)m 私、あまり学校の勉強が出来る方では無かったのです。。(´・∀・`) なので、回答者様の文章が私には少し難しかった。。(;・д・) 分かったことは、女性も同じ事が言えるという事ですよね? そりゃあ、そうだと思います。 ただ、コミュニケーションにおいてはやはり女性が上手な方が多いですよね? 私は自分が結婚出来ない理由を質問したのではなく、 女性のほうが人間力がある思いませんか?と聞いたのです。 後は文章の意味がよく理解出来ませんでした。 私の返事も回答者さまは、歯がゆい思いをされるかもしれません。 もし、その様な思いをされたら 申し訳ありませんm(__)m 回答有難うございました。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る