• 締切済み

婚活をしています。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.12

r8i2n1r1i様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」ありがとうございました。 💛「偏見なのかな?私も、全員が全員とは書いてません。「そういう人が多い」と書いてます。こういう事を書くと、よく偏見と言う方がいらっしゃるのですが 先程も言いましたように「多い」と書いてます。多いのは偏見ではなく、事実なんじゃないですか?回答して頂いてありがとうございました。」とのこと、 ★★★私が書いた回答の主旨を御理解頂くために追加回答申し上げます。 💛私が回答した内容は・・確かに貴女が主張した点は(私自身、老婆心の男性として)情けない程、日々痛感している事でもあり、けっして全面否定しているのでは有りません‥むしろ、積極的に肯定する部分が多いのも事実です。 ✚ただし「偏見なのかな?私も、全員が全員とは書いてません」・・という点で、少々、注釈すべき点が有るからです。 *それは、貴女が御指摘された部分に於いては確かに言える事が多く、反論するつもりは無いのですが、【問題は貴女が御指摘されていない内容や条件】も男性を評価するうえで無数に有るという事実です。 *詳細を挙げたらキリが有りませんので、省略しますが、我々の婚活を総合的、客観的にニュートラルに観ている立場から鳥観図のごとく観れば貴女が指摘している要素だけで人間社会が成立しているわけでは無いと言うだけの話です。 *同時に、重ねてアドバイス申し上げたいのは、貴女が活動している婚活方法について触れて頂いてませんが、男性のプラス面や唯一の「売り」でも有り得る、社会的な「条件」の良さ、経済力、社会性、等々について精度の高い情報を元に婚活されているかどうか?を問う問題でも有るのです。 *まだまだ、方法論次第では、男性の人間性、人間力を検索出来る方法は沢山あるという可能性を秘めて申し上げているまでです。ご回答は無用ですが、貴女が活動している方法以外で、もっと合理的、科学的な方法論も有り得る事だけは少々頭に入れて置いた方が良い・・というアドバイスです。(したがって、どういう方法論を以て、婚活のTOOLとしているか疑問に思ったまでです) ★したがって、「全員が全員とは書いてません。「そういう人が多い」と書いてます。」・・・という事は言えましょうが、それを言うなら女性に対しても、全く同じ事が言えて困っているのが実情です。 *かなりの比率で多くの女性が結婚に対して無認識、無理解、男性に対しての見方が偏っていて(例えば収入、学歴等の)条件優先主義が多い事、等々(貴女の事では有りません)・・今更、呆れる程、人間性、人間力を3次元的に見る前に「条件優先主義」に偏ってしまう傾向は否定出来ません。 *その結果、それは「個」の自由ですから関知しませんが、そういう理想や主義の通り結果に結びついているか?となると、全く逆で、ただ晩婚化してしまって、時間の経過と年令だけ上がる事で、さらに価値を下げてしまっているのが問題です。 *そういう意味で客観的に見れば、男女とも「夢と現実」の大きな「差」に気が付くのが遅いという点では、大して違いません・・それぞれ未熟なのです。 💛貴女個人の事を申し上げているのでは無く、全体図を客観的に言うという事は星の数ほどのデータを合理的かつ統計的に知っていないと「木を見て森を見ず」に成り兼ねないという事です。 ✚「全員が全員とは書いてません。「そういう人が多い」と書いてます」という言葉は非常に難しく、男女ともに言える重要な事実だという事、再認識頂いた方が正しいと思い、追加回答させて頂きました。 *重ねて、貴女個人の事ではなく、全体図に対しての回答です・・結果的に男性に大いに問題視している事は勿論ですが、同じ位に女性にも大きな問題が有る方が多いという事です・・「全員が全員とは書いてません。」事も全く同じです。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
r8i2n1r1i
質問者

お礼

再びの回答有難うございますm(__)m 私、あまり学校の勉強が出来る方では無かったのです。。(´・∀・`) なので、回答者様の文章が私には少し難しかった。。(;・д・) 分かったことは、女性も同じ事が言えるという事ですよね? そりゃあ、そうだと思います。 ただ、コミュニケーションにおいてはやはり女性が上手な方が多いですよね? 私は自分が結婚出来ない理由を質問したのではなく、 女性のほうが人間力がある思いませんか?と聞いたのです。 後は文章の意味がよく理解出来ませんでした。 私の返事も回答者さまは、歯がゆい思いをされるかもしれません。 もし、その様な思いをされたら 申し訳ありませんm(__)m 回答有難うございました。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 婚活はあまりものという自覚が必要?

    本当に魅力的(かわいい、人間性など様々ですが)な人は周りにも自然と人が集まるし、友達も多い傾向にあり、たとえ職場で出会いがなくても、その他で出会いがあり婚活をする必要がない。 といってもそんな魅力的な人なんて50人に1人・・・下手するともっと少ないかもしれません。 婚活している人は魅力のない余り物である自分を棚に上げて相手に条件を付けている。という自覚がないから婚活に難航しているということでしょうか? 太っていて可愛くない女性が、ハゲ、チビをお断りする、その逆も。 品や男性を立てるという気持ちのない女性が、男性にリードや頼りがい、スマートな振る舞いを求める、その逆も。 みんな奇跡の逆転を狙ってるんでしょうか?もし、婚活に登録して太った可愛くない家事もできない専業主婦希望が申し込んできたらそれが僕のレベルとして甘んじるべきでしょうか 結婚相談所、活動が明後日から開始予定です。

  • どうしたら婚活で恋愛が出来ますか?

    はじめまして。 婚活歴4ヶ月目の35歳女性です。 同じようなご質問がありましたら、お許し下さい。 4ヶ月の婚活をしていて、「この方だ!!」と思える男性にお会いしたことがありません。 今は、生理的に受け付けない男性とはお付き合いしていませんが、お会いした際に、好きでもないけど嫌いでもない場合は、極力、何度もお会いして、お相手様のお人柄を拝見させて頂いています。 婚活は、恋愛からのお付き合いでない分、お会いしていても、恋愛に移れないでいるのが、今の私の現実です。 お人柄もいい方で、いい旦那さんになられるだろうなぁと思うのに、それ以上の感情、いわゆる恋愛感情にまでには至らないのです。 婚活されてご結婚された方に、是非、ご意見お聞かせ願いたいです。 婚活でも、「大好き」と思うお相手様にお会い出来てご結婚されたのか、それとも「何となくこのお相手」という気持ちでご結婚されたのか… また、(1)婚活→恋愛→結婚という道を進まれ、結婚された方(2)婚活→結婚という恋愛感情のない結婚をされた方 是非、婚活をご経験され、ご結婚までに至った女性の方。 是非とも、アドバイスをお願い致します。 長文、失礼致します。

  • 婚活、婚活っていいますけど。

    25歳くらいになると周りの女性が婚活、婚活といいますが もう、この年代の女性とは普通の恋愛は出来ないと考えた方がいいですか? 自分は、デザイナーの下積み中の為、結婚相手としては最低だと思います。 この不景気で、女性は男性に安定を求めているので、 同年代とはもうまともに恋愛できないのかな?なんて思います。 ひどく歪んだ考えだとは思いますが、今の時代、夢を追ってる男性を支える 女性はなかなかいませんよね。 もっと、結婚をまだ意識しなくてもいい年齢の女性と付き合うべきでしょうか?

  • 婚活がうまくいかない

    婚活がうまくいかないです。 29歳女性です。 来年、30歳なので婚活をしています。 何度も街コン・婚活パーティーに参加しても いい結果が得られません。 今年は・9月 街コン1回 ・ 10月婚活パーティー1回 ・11月 街コン1回 ・ 12月 街コン3回 婚活パーティー1回 先週は隣県の街コンに参加してきました。 何度も街コンや婚活パーティーに参加したって、後日誰とも会えていません。 街コンや婚活パーティーで知り合った方とは連絡はとっていますが・・ 1回のイベントで食事に誘ってくる方は数人はいますが・・ 今年はしっくりくる人に出会えませんでした。 昨年は年に1回だけ街コンに参加しましたがその1回で彼氏ができました。 (しかし自然消滅してしまった) 去年はなんだったんでしょうか おととしは年に1度だけ街コンに参加しましたがその1回で彼氏ができましたが1年もしないうちにわかれました。 相手の男性が条件がよくなくて。 4年ほど前は年に4~5回婚活パーティーに参加しても彼氏ができずでした。 街コンや婚活パーティーは全員の顔を覚えられないことと、後日会うにしても顔を覚えてない人とは会わずに終わってしまいます。 パーティーの中だけ話しただけじゃ後日会いずらい。 次、会う時が難しいなと思います。 なかなか付き合いまで進展しない上に、付き合っても続かない。 婚活がうまくいかなくて悩んでます。 職場の男性は年配の人がほとんど(という全員と言っていいくらいらい。) 20代の男性は2人しかいないので出会いがありません。 紹介の話もないし・・婚活となると街コンや婚活パーティーになってしまいます。 本当はこういう類のイベントは苦手ですが参加しないと出会いないし、苦手と言ってられません。 どうしたら婚活がうまくいくようになるでしょうか。 婚活がうまくいかない時はどう気持ちを切り替えたらいいですか。 パーティー、街コン以外でお勧めの婚活方法ってありますか。

  • 婚活について

    現在婚活中の30歳男性です。 結婚に乗り気でなかった彼女に先日別れを告げ 結婚について真剣に考えている方を探して先日 婚活サイトに登録をしました。 職場は男性ばかりで女性がほとんどおらず特にコミュニティーなどにも所属していないため 出会いはなかなかありません。 婚活サイトに登録されている男性のプロフィールなどを見るのですが、 年収が500~1000万円代が普通にいたり 一流大学卒業だったりして 自分とのスペックの違いにたじろいてしまいます。 標準的な男性のつぶやきなどを見るとメールに対する返信すら来なかったり 良い相手に巡り合えなかった方があまりに多いように感じます。 自分は年収容姿とも標準的で、人柄や性格はおだやかだと思います。 ただ、条件の良い男性が非常に多い中で よい相手に巡り合えるか不安です。 婚活サイトを利用されてパートナーに出会った方 成功の秘訣など是非アドバイスおねがいします。

  • 女性で36、37歳からの婚活は遅過ぎますよね?

    女性で36、37歳からの婚活は遅過ぎますよね? 20代後半まで長くお付き合いしてた男性と別れてから、婚活スタートしても好きな人とは縁がなく 全然好きになれない、お付き合いできない男性からばかり好かれてしまいお相手は出来ませんでした。 20代の時は理想が高く、自分より魅力的な人ばかり好きになっていたからダメだったと思います。 30代になり、お付き合いした男性もいましたが長く続かず、意を決して35歳で結婚相談所に入会して活動しました。 そこで1年付き合った40歳男性と、結婚まで行きたかったですが男性に結婚意思がなかったのか?分からないままフェードアウトされてしまいました。。 35歳で結婚できなかったらもう諦めようと決めていたので退会しました。 ですが周りの人や友人から、「今頑張れば出産も可能だし、頑張りどきだから相談所変えて活動した方がいい!」と言われ 婚活を勧められいます。 新しい相談所のアドバイザー男性からも頻繁に連絡がきて、「結婚できれば今の仕事を頑張って続けなくてもパート程度ですればいいし、子供も可能だし」 と言われ勧められますが、もう遅いと感じます。 かといって自然にしてても相手は出来ないまま、 ずっと独身なので生涯独身が嫌なら婚活するしかないのですが、 自分が20代で婚活してる時は30代後半以上の女性を「今更婚活してるの?年齢が行き過ぎてるから男性から敬遠されるのでは?」と失礼ながら思っていました。 結婚相談所は入会金含めとても高いので、 また新たに婚活することに迷っています。

  • 婚活女性のブログ

    最近私も婚活を始めたので、ネットでも色々な情報や記事を目にします。 その中で、婚活体験記として数十人と会っている女性のブログを読んでみました。 勿論色んな価値観の方がいらっしゃるのはわかりますし、その方の人生ではあるのですが、ちょっと思う所がありました。 ネット婚活を中心にされていたのですが、自分がまるでホストクラブにいるかの如く完璧な男性からお姫様のように扱われないと二度目には進まない。少しでも気になる所があればそれでおしまい。自分にとって完璧な男性が現れれば空気も読まず猛アタック、十回近くのデートを重ね、キープされながら結局自分からフェードアウト。 ルックスや年収にどの程度の縛りをつけているのかはわかりませんが、そのどちらかを繰り返していました。 以前こちらで別の質問をした時、自ら行動し、最低限の良識の元でありのままの姿で接し、且つ相手を受け入れようとする気持ちを持てば、良縁は自然と訪れる。という実話を教えて頂きました。 ネット婚活では、フィーリング以前の問題として、身だしなみや会話のキャッチボールといった、基本的な部分に問題を抱える所謂変な人が多いとは聞きますし、この方もそういった経験をされてきたのかもしれません。 しかしこれから私がネットを含めて色んな方とお会いしていく中で、このような方が婚活における考え方のスタンダードであるとするなら、いささか不安を覚えます。 私自身、紹介や趣味の場での所謂リアルの出会いがネットの出会いに比べてまともであるとか優位であるという考えはありません。紹介でも人間性に問題がある方もいました。 だからこそ、婚活をする中で、女性のスタンスとしてこのような方が多いのかどうか、教えて頂きたいです。人それぞれというのは踏まえた上でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 婚活で結婚した男性へ

    いわゆる婚活で結婚した男性の方へ。 「この人と結婚したい!」と思った相手は 今まで出会った中で一番の女性でしたか? 妥協もありましたか?

  • 婚活って難しいですね!

    婚活パーティーで出会った女性と先日4度目のデートしました、デートは盛りあがりました。 自分は28歳、女性は31歳です。 だけどデートの終盤に思わぬことを告げられました、今週の土曜日にそんなに仲良くない友達に誘われたから婚活パーティーに行ってくると…だけど行くのめんどくさいって言ってました。 リアクションに困りました、確かに僕らまだお付き合いはしてません、だけど自分の好意は相手に伝わってます、相手の好意はあまりないかも知れません(だけど登山には誘ってくれました) 自分は婚活パーティーで出会った男性とデートしてるのに、今度婚活パーティーに行くって言う女性の気持ちがまるでわかりません、自分より素敵な男性を探しているなら内緒で行けばいいのに… もしかしたらいつまでも告白しない僕に嫌気が差して婚活パーティーに行くのかも知れません、だとしたら告白していない自分も悪いので今朝申し訳ないけどlineで告白しました。 僕とお付き合いして下さい、そして悪いけど明日の婚活パーティーは参加しないでくださいと、これで白黒はっきりするかと思ったら、約束したので明日は参加します、だけどアドレス交換はしませんって返信がきました。残念ながら白黒はっきりしませんでした。 正直むかついたので返信してません、自分はその女性に誠実に誠実に接してきました、だけど裏切られた感じがしました。 多分この女性は自分のことをキープしつつ、他にいい人が出来ればその人に乗り換えようと思っているのではないでしょうか?でもそれならなぜ婚活パーティーに行くって宣言したのかわかりません、内緒で行けばいいのに… 昨日、ごはん美味しかった、楽しかったねって相手からlineできたけど、ちょっとむかついてたので、既読だけど無視しました、そしたら、向こうは心配してきました。それで今日の彼女のlineに対しても既読だけど返信してません。様子見をしようと思ってます。 みなさんに質問です、この女性はなぜ婚活パーティーに行くと思われますか? そしてこの女性に僕はどう接していくのがベストなのか教えて下さい?

  • 30代女性の婚活について

    最近は結婚しない人が増えてきたって言われてますよね。 実際に、30代以上になっても結婚しておらず婚活している女性も多いと聞きます。 とはいえ、女性が30代になってから相手を見つけて結婚するのは難しいですよね。 顰蹙を買うような本音ですが、男性が30代以上の女性を結婚対象として選びにくいのは、 「若くない女性はセックス対象としての魅力が無いから」というのが一番大きな理由です。 しかし、そういった本音は肝心の婚活女性にはあまり理解されてないのではないかと感じます。 よくメディアやネットで見るのですが、若い女性が好きな男性に対し、 「精神的に未熟だから若い女を好む」「年下だと何でも言うことを聞いてくれると思ってるからだ」 などと、的外れな中傷で悪し様に言っている意見が多いです。 男性が若い女性を好むのは本能的なもので、女性には共感できない欲求なのはわかっていますが、 せめて男性のそういった感情を理解し尊重してくれないものかなと思っています。 昔の女性はそういった男性の感情をわかっていた人も少なくないだろうと思いますが、 最近の女性は男性の気持ちを理解しようとする人が減りましたよね。 そんな独りよがりな女性が増えたというのも、独身者が増えた理由の一つなのかなと思います。