• 締切済み

最近出来た20歳の彼女がいるのですが、目が生まれつ

最近出来た20歳の彼女がいるのですが、目が生まれつき悪いらしいです。 黒い瞳の色は色素が薄く青っぽい色をしていて斜視です。生まれた頃から緑内障持ちで詳しい病名は分かりませんが目の中に水が溜まる?病気(彼女曰く日本に数名しか治せる医者がいない病気だとか)を患っているとの事でした。 とても彼女のことが好きなので目が悪くなろうとどうなろうと支えてあげられるだけ沢山支えたいと思っていますが、その前にちゃんと彼女の現状を把握しときたいなと思っています。 彼女にも、詳しく聞きたいところなのですが彼女本人もかなり気にしていることだとは思うのでもし、上記の病気にくわしいかたがいましたら、教えて下さい。 将来的に失明する可能性はかなり高いのでしょうか? 彼女曰く今は目薬で落ち着いてるとの事でした。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6159/18394)
回答No.2

先天性緑内障 眼圧が高くなる病気 http://www.japo-web.jp/info_ippan_page.php?id=page11

回答No.1

中心性漿液性脈絡網膜症でしょう。 http://www.nichigan.or.jp/public/disease/momaku_tyushin.jsp

関連するQ&A

  • 目の病気に詳しい方、患者さんいらっしゃいませんか?

    目の病気に詳しい方、患者さんいらっしゃいませんか? 彼女が、白内障とその合併症の緑内障、斜視を患っています。 先天性のものらしく、現在20歳ですが今まで過去に突然眼圧が上がり視界が白とびして片目が数日見えなくなったことがあったそうです。 今は目薬で眼圧を抑え瞳の色も青からグレーへと安定しているみたいですが今後斜視や角膜?手術などのことを考えていく必要があるそうです。 先天性なのであれば見つかってすぐに治療した方がいいのでは?と素人考えでしたが、大人になってからの手術の方が目の状態も安定してるから成功しやすいとの事らしく、ただしやすいというだけで失敗する可能性もあることを考えると心配でなりません。 いつか目が見えなくなってしまうのではないかと彼女には言えませんがとても不安になっています。 僕自身あまり眼科系の病院に行ったことがないのでわからないのですが、今現状の医学ではこの「先天性の白内障、緑内障、斜視」というのは治療難しいものなのでしょうか? 僕は彼女と1ヶ月満たないほどしかお付き合いしておらずまだまだ知らないことをあるのですがあまり詳しいことをいきなり根掘り葉掘り聞くことも出来ずここで、質問している次第です。 わかるかたよろしくお願いします。

  • 目の病気で(失明?)

    目の病気で(失明?) 高齢の親の話ですが、 元々緑内障、加齢黄斑変性の既往があり、 今回白内障の手術の必要があると言われました。 しかし、元々の眼の状態が悪いらしく 白内障の手術をしてもゆくゆくは、失明の可能性が高いそうです。 現在の医療では、治療法がないそうです。 それで、何でも眼の網膜の何かの数値が低いらしく 通常500あるものが、親は400程度とのことです。 この数値は何の数値なのか、また、こういう状態(病気)は 何という物なのか、わかる方いらっしゃいましたら 教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 目の痛みについて。

    旦那が、目の痛みがあると言っています。病院へ行く予定ですが、こちらで質問させていただきました。 目の痛みが、5日間続いています。以前から、目の奥が痛いということは、ありましたが、そのときの痛みとは違い、 眼球を指でおされているようなかんじの痛み 両目とも痛い 痛いときと、痛くない時の波が一日に何回かあり、長いときは、1時間ぐらい続いたり、数分でおさまるときがある。 目を閉じても、開いていても痛いときは、痛くて、寝ていても痛みで目が覚めることもある。 目の表面が痛い。 症状を書かせていただきました。 目が痛くなったのと同時に、風邪をひき、熱もあります。 体がだるいみたいなので、風邪が治ってから、眼科へ受診するといっています。 内科へ行ったら、インフルエンザでもありませんでした。 風邪からきているものなのか、それとも、眼の病気でしょうか。 緑内障かもしれないと、内科の先生に言われたそうです。 旦那の親で、視力が悪かったり、緑内障、白内障の人は、いません。 旦那も視力は悪くないです。 旦那は、30代です。若くてもなることあるのでしょうか。 緑内障と診断された場合、最悪、失明も覚悟しないといけないのでしょうか。 アレルギー花粉症もあります。 病気に詳しい方、どんなことでもいいので、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 遠視+斜視+緑内障?

    生まれつきの遠視性内斜視です。 母からの遺伝です。 父が緑内障になって10年以上経ちます。 遺伝するかも知れないとここ最近初めて知り、非常にショックを受けています。 遠視で斜視で緑内障なんて、ちょっと考えられません。 そんなことになるのでしょうか。 予防することは出来ませんか? 幼い頃からのコンプレックス+複視もあり、さらに失明の不安まで抱えなくてはならないなんて耐えられないんです。 もし緑内障になる可能性も強いなら、結婚を予定しているのですが諦めなくてはならないのではないかと思っています。 (既に斜視の子を産むだろう覚悟はしていたのですが…)

  • 目の病気

    私の主人なのですが・・・ 何日前からか、目が痛く充血していました。当初は「ものもらい」が出来たのかと思ったのですが、鏡で目を見てみると、黒目の中に白いものありました。まるで黒目を侵食している様な感じでした。 直にでも病院に行くように進め行かせました。で、帰ってきて話を聞くと、「そのままにしておくと失明しますよ!と、目が傷つきばい菌が入ったのでしょう」との事です。本人曰く、先生は随分慌てていたようです。 主人に病名は?と聞いたのですが、ただ言われるがままに薬を貰って帰ってきました。 病名と、どうしてこのような病気になってしまったのか教えてください。

  • 西洋人の眼の色が青や緑なのは何故?

    日本人の瞳の色は、黒か茶色です。 一方で西洋人には、青や緑の瞳があります。 黒以外だと太陽がまぶしく感じられて不便だと思うのですが、 どうして黒以外の色になってしまったのでしょうか? またゴリラやチンパンジーの猿類の眼の色で青や緑がるというのは聞きません。 人間だけ特別なのも不思議なことです。 今後日本人が進化の過程で眼の色が変ることはありえますか? よろしくお願いします。

  • 視野が狭くなって失明する病気はあるのですか?

    緑内障などの目の病気の症状の一つとかではなく 視野がだんだん狭くなってやがて失明する病気はあるのですか?

  • 犬の目について

    今、私は動物の目の色(虹彩)について調べているのですが、 猫なら青・金・緑・橙、ウサギなら灰色・紫・茶色・赤(色素が無い)などですが、 一番身近な犬の目の色に、どんな種類があるのか解りあせん。(飼った事無いので) 普通に犬の目の色は「茶色」を思い浮かべますが、他にも犬に目の色の種類はあるのでしょうか??

  • お年よりの目の色

    以前にお年よりと毎日接する機会があったのですが、目の色がブルーやヘーゼル、グリーンと羨ましいぐらいに綺麗な瞳をしたご老人を結構見ました。あれは一種の病気なんでしょうか? 何と言う病名でしょうか?

  • 紫外線と目とサングラスについて

    どこのカテゴリーに入れていいのか分からないのですがよろしくお願いします。 以前に目に紫外線が当たり続けていると何かの病気?(白内障か緑内障)になりやすいと人から聞いたのですが、それは本当なのでしょうか? また、色の濃いサングラスをかけると目に悪いと(反射した光が目に入りやすい???)言うのは本当のですか? 色が薄くて(色のついてない物はないですか?)テニスと運転などで使えるサングラスのお勧めはありませんでしょうか? 今のところTALEXがいいかなぁって思ってます。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう