• ベストアンサー

大阪から近いスキー場

1月上旬に家族の用事で大阪滞在予定です。その後近場でスキー場があれば行きたいし、なければ何をしたらいいのかわかりません。 当方は熟年夫婦、海外から来ているのでレンタカーは借りられますがなくても行ける場所が希望です。1週間ほど遊ぶとして何がお勧めでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

今年は暖冬で雪不足の懸念がありますが、人工雪でない(函館山も 多くの場合人工雪です)スキー場としては、兵庫県のスキー場も あります。ハチ・ハチ北/神鍋ともに歴史あるスキー場です。 https://www.hachi-hachikita.co.jp/ http://www.kannabe.co.jp/ どちらも直行バスがありますし、それだけでなく、近くに歴史ある 温泉地、湯村・城崎があって、スキーのついでに寄れますし、今の 時期、高いですがカニが絶品です。 http://www.yumura.gr.jp/ http://www.kinosaki-spa.gr.jp/

KoalaGold
質問者

お礼

ハチ・ハチ北は調べてみました。スキー場内の歩く距離の短さで第一希望です。しかし自分で調べても交通機関が見つからなかったので時期的に早過ぎたからかな、と思いました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.6

大阪から日帰りなら、今庄365スキー場はどうでしょうか。北陸本線の敦賀駅から連絡バスになります。 https://www.imajyo365.com もっと近くがいいならびわこバレイですかね。混みやすいので平日がお勧めです。 http://www.biwako-valley.com 湖西線志賀駅からバス、ロープウェイで山頂に上がるとゲレンデがあります。大阪から直行バスツアーもあるようです。 今年は暖冬の予報で、今の所雪が少なめです。確実に楽しめるのは新潟や長野になるでしょう。まだ天然雪で滑れるコースはあまりありません。野沢温泉の上の方、あとはキューピットバレイが明日から開けるようです。1週間程度と長いなら、新潟や長野へどうぞ。1月上旬なら標高の高いスキー場がお勧めですね。3年前の雪不足の時は、新潟側のほうが雪があったように思います。

KoalaGold
質問者

お礼

回答ありがとうございます。暖冬なんですね。仕事で帰国するよう言われたので結局スキーそのものの予定が取れなくなりました。またいずれ冬に日本に来たいと思います。その時に皆様のアドバイスをじっくり検証するつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

ハチ・ハチ北のツアーバスは、スキー場サイトからリンクしていますが、 一応公共交通機関でも行くことはできます。こちらだと、ハチ北の 入口(福岡ハチ北口)まで直行の定期バスで行けますので、宿の人に 迎えに来てもらうことは可能だと思います。 https://www.zentanbus.co.jp/highway_express_bus/yumura-osaka/ スキー場まで全部・・・ということだと、大阪から特急「こうのとり」 で行ける「江原(えばら)駅」からバスに乗れば、神鍋へ https://www.zentanbus.co.jp/wp-content/uploads/2016/03/22_kannabe-summer-winter_300317.pdf 同じく「八鹿(ようか)駅」からバスでハチ高原に行けますよ。 https://www.zentanbus.co.jp/wp-content/uploads/2016/03/24-27_yoka-yumura_300317.pdf

KoalaGold
質問者

お礼

直行バスもよくわからなかったので非常に参考になりました。バス往復便を買って宿は素泊まりでとにかくその場で滑って食べる手頃で簡単なスキー旅行にしたいと思っています。 海外からの荷物が多いので先に空港近くのホテルに送りつけておこうかなと考えてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2450)
回答No.3

No2です 箱館山スキー場のサイトを示しておきます。 https://www.hakodateyama.com/ ちなみに岐阜から福井にかけてというのはたとえば以下のようなものがあります。 ダイナランドスキー場 https://dynaland.co.jp/ 高鷲スノーパーク https://www.takasu.gr.jp/?_ga=2.115862991.832057204.1543971192-1594761069.1543971192

KoalaGold
質問者

お礼

レンタカーで運転するよりホテルにスキー場送迎バスつきがあるという情報、函館山スキー場のリンクで読みました。そうですね、スキーするだけですから運転は人任せがいいなあ、と思います。 関西はやはり長野よりもやや安価な気がします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2450)
回答No.2

関西に近いスキー場としては滋賀県の箱館山が有名です。 公共交通で行くと少し面倒かもしれませんが、スキーシーズンなら直通バスやスキーを楽しむバスツアーなどもあるようです。 素こその規模ですので、期間中何回か行くこともできるでしょう。 ただ、関西は時期により積雪不足になることがあるので、その影響で一部または全面クローズになることはあります。 そういう時は他の回答にある六甲山人工スキー場がありますが、こちらは人工スキー場故それほど大きなスキー場ではないです。 もう少し足を延ばせば、岐阜県から福井県にかけての場所にいくつか大きなスキー場があります。公共交通では行きにくいですが、こちらもバスツアー等はあるはずです。

KoalaGold
質問者

お礼

白馬は常連なのですがオーストラリアから何度も行っていて流石に他のスキー場だって見てみたい、と思いました。今回は大阪に滞在なので関西を回るいい機会ですが全く土地勘がありません。 最終的に国際空港へたどり着きオーストラリアへ帰国するのであまり遠出はできないなあと地図を見ながら考え中です。 スキー場の名を挙げていただくとそれだけで絞りやすくなるのでありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

https://www.ski-ichiba.jp/navi/article/466/ 最も近場であれば、六甲山人工スキー場ですね。 https://www.rokkosan.com/ski/ ここであれば大阪から一時間以内で行けます。

KoalaGold
質問者

お礼

え、一時間で行けますか?驚きです。バンクーバーでは15分で行ける小高い山がありましたが、昼休みにちょろっと行けちゃうじゃあないですか! 早速調べてみます。ゲレンデに歩ける距離に宿泊希望です。そしてやはり温泉も欲しい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪から長野のスキー場へ

    長野県のどこかのスキー場に行こうと思っています。 大阪から車で行くつもりなのですが、 長野県内のおすすめスキー場&宿はありますか? できるだけ大阪から近くで、さらに温泉もあるところ 希望です。 長野に大阪から車で行くのは辛い???

  • 信州のスキー場

    4月上旬に、2泊3日でスキーへ行こうと思っています。信州~関西でお勧めのホテル、スキー場はありますか?スキーをしない人もいるので近場に観光スポットや温泉等もあると嬉しいです。ちなみに公共交通機関使用です。 宜しくお願いします。

  • 札幌のスキー場で安いのは?

    3月下旬、札幌に家族で行きます。 安いスキー場、ファミリー割引や、3時間券など、 お得情報何でも教えてください。 真駒内のマンションに滞在します。スキー場には車で日帰りで移動します。 一週間の滞在中、毎日行きたいです。 一週間フリーパスとか、あるといいのですが。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 12月北海道、スノーボード短期滞在

    はじめまして。普段は関東中心のインドアスキー場で スノーボードを楽しんでるものです。 12月上旬に北海道に短期(長くて1週間)滞在してスキー場通いしたいと思っているのですが、 同じような経験がある方、土地勘がある方教えてください。 北海道といってもいろいろスキー場があるようです。 調べてみるとニセコが雪質がいいようなのですが、 どのスキー場がこのような短期滞在に向いているでしょうか? 宿泊するような場所(食事)、スキー場までの交通手段、短期でもレンタカーが必要かなど、 12月上旬~中旬の北海道のスキー場の状況など、 何でもいいので教えてください。 当方、女性1 or 2人旅の予定でいますので、注意したほうがいいこと、 行っては行けないところ(笑)なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 大阪近辺の夜景スポット

    大阪周辺の夜景 若いカップルではない 熟年夫婦です。 おすすめのところを教えてください。

  • スキースクール

    2~3週間連続で滞在できるスキースクールを探しています。 ご存知の学校がありましたら教えてください。 評判、情報等もお願いいたします!! 信州希望です。

  • スキーに行きたいけれど。。

    この冬、スキーにいきたいと思ってますが、家族全員(夫、私、子供7歳、4歳)スキー経験がありません。で、いくつか教えていただきたいのですがよろしくお願いします。 1.大阪から1泊でいける初心者ファミリーおすすめのスキー場(車で) 2.スキー用品は全てレンタルするつもりですが、いくらくらいかかるのでしょうか? 3.スキー教室の値段は?親子教室はありますか?

  • 前橋から車で行けるスキー場

    今月末、土曜に前橋の友人宅に泊まり、日曜にレンタカーを借りて日帰りスキーをしようと思います。 (スタッドレスタイヤを持っていないので、東京から乗っていく車は駐車場に入れて、スタッドレス付きのレンタカーを借りた方が楽かな?と思っています) 朝8:00にレンタカーを借りて、近場のスキー場に行くにはどこがおすすめでしょうか? ・日帰りなので近い方が良い。 ・リフト券、レンタルスキー(orスノボ)が安い方が良い。 ・皆、中級者程度なので、そこそこのコースで満足する。 草津方面?高速に乗って上越国際もあり?群馬県内にもあるでしょうか? (スキーツアー本だと群馬県内はあまり紹介されておらず。)

  • 北海道ファミリースキー

    年末年始に家族で北海道スキーを計画中です。飛行機の大阪発で到着後は空港から出来るだけ近いところ希望です。観光などは無しでスキーを満喫したいと思っています。中級クラスのコース中心で楽しめるゲレンデ希望です。宿もゲレンデから近いとありがたいですが送迎などあればOKです。お勧めゲレンデ、出来れば宿も教えて頂けたらうれしいです。

  • スキー合宿で必要なもの、削れるもの

    こんばんは。 2月末に志賀高原へ大学の体育の単位取得のために1週間スキー合宿へ行きます。 ある程度必要なものを想定し、 ウェア上下、ゴーグル、グローブは購入しました。 今後、スキー帽とスキー靴下、ウェアの下に着るものなどを買いに行く予定なのですが、 一週間も滞在したことがないため、何をどれくらい持って行ったらよいのかわかりません。 宿に洗濯機があるそうなので、日数分持っていく必要もないとは思うのですが、 一週間の滞在だとおよそ何をどれくらいずつ持って行ったらよいのか回答よろしくお願いします。 ちなみに当方女性で、スキーセットはレンタルします。

このQ&Aのポイント
  • 長年ひきこもり状態の兄がいます。ほとんど働いたこともなく、精神科や心療内科にも受診していません。障害年金も見込めない状況です。実家に帰ることのない私は、精神科の訪問医療を両親に提案するか迷っています。
  • ひきこもりから脱却された方はいるので、訪問医療がキッカケになればと考えています。しかし、兄は拒否反応があり、強迫神経症もみられます。両親は強迫神経症を否認しています。高齢の両親を抱える私は、何かできることはないか考えています。
  • 私は予想では、母が情緒不安定で発達障害か精神障害を持っているのではと感じています。母との会話は上手くいかず、私は二人になりたくありません。しかし、高齢の両親を治療に説得することができればと思っています。
回答を見る